最終更新:

156
Comment

【2359375】洗足と頌栄女子

投稿者: モモコ   (ID:5IKdnWmxttA) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:33

来月、5年間の北米駐在を終えて、帰国予定です。娘は現在5年生で来年帰国受験を予定しております。
持ち家はありませんので希望する学校次第で賃貸マンションを借りようと考えております。
英語は準1級で、TOEIC800点少しといったところ。日本語は漢字は比較的好きですが、日本語の学年
適齢図書はとても苦手です。それよりも何よりも日本語の算数が悲惨な状態です。なので渋々はムリ。
元駐在仲間からは洗足を勧められますが、数学ほかの授業と宿題はとても厳しいとの声もあり、躊躇しています。
おなじレベルの学校ですと白金台の頌栄女子がありますが、場所が場所だけにウチには敷居が高いかなぁと
これまた躊躇。
洗足と頌栄を英語のクラスをそのレベルで比べると洗足アドバンスに軍配があがるようですが、全体の帰国生
の数は圧倒的に頌栄のようですね。また校内で帰国の生徒が英語でずっとしゃべっている様子は洗足よりも頌
栄のほうが、ワイワイやっていると感じました。
英語の維持と帰国仲間、大学を私立文系に絞った場合、青春を謳歌できるのは頌栄でしょうか?
それともすばらしい設備と質の高いプログラムを誇る洗足のほうがやっぱり上でしょうか?
愚痴みたいな投稿で申し訳ありません。なにかヒントのようなものをいただければ幸いです。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【2580326】 投稿者: 英語維持  (ID:plUVcokvxMw) 投稿日時:2012年 06月 14日 19:19

    洗足では国語を伸ばしてくれると思います。

    やだいずれの学校に行っても維持は出来ても伸張はムリ。渋渋をお勧めしますよ。

  2. 【2581705】 投稿者: 英語維持は難しい  (ID:yhyv/3YrV0A) 投稿日時:2012年 06月 15日 19:06

    洗足のアドバンスですが、過度の期待は禁物です。
    しょせん、ここは日本です。

    KAなどに通うなどしないとムリです。

    中学1年はともかく、学年が上がるにつれて、英語を話すこともなくなり、
    逆に一般生とのかかわりを大事にするようになります。

    これはこれで良いことだとは思いますが、反面英語の退化は止められません。

    英語維持伸張で選んだ学校なのになぁ、と時々考えてしまうこともありますねぇ。

  3. 【2616222】 投稿者: たぶん  (ID:pPvM7nNi7Bg) 投稿日時:2012年 07月 13日 13:09

    国公立を目指す人で算数がさほど苦にならないのであれば洗足。

    得意の英語を活かして早慶上にすんなり入りたい人は頌栄。

    というのが単純な図式でしょうね。

  4. 【2616264】 投稿者: 在校生親  (ID:1Ua.aLuJW2.) 投稿日時:2012年 07月 13日 13:57

    「英語維持は難しい」様のようなご意見をよく見かけますね。

    他教科よりも英語重視の方針であるなら
    洗足よりも渋谷系や頌栄、もしくはインターを選ぶのが順当ではないかと思うのですが
    なぜあえて洗足を選ばれたのかな、といつも思います。

    帰国生の為の他教科の取り出し授業も特別配慮もない、と説明会でも明言されているし
    日常の宿題やら定期テストの追試などがそこそこ厳しいということも
    情報としてはよく目にするものであり、入学前に分からなかったということではないですよね。

    うちの娘は英検二級持ちでのB方式受験、一般受験も視野にいれていたという状態なので
    立地とレベルから併願を考えていた鴎友のように帰国生受験制度無し&英語も一般生徒一緒にABCから、
    という環境より恵まれた環境だと思ってますし
    大学も留学よりは国内進学の可能性の方が高いので、5教科バランスよく見て頂けそうでありがたいです。

    帰国生だからこそ英語に力を入れたいと思う気持ちはよくわかりますが
    日本の学校である以上、親が英語に拘りすぎて学校に不満を持ち過ぎると
    子どもに悪影響を及ぼしそうな気がします。
    英語をもっと、と思うなら、スポーツでがんばる子達が部活以外にもスクールに通っているように
    KAなどの英語塾に通えば良いのではないでしょうか。
    たとえばテニススクールに通ってがんばっている生徒の親が
    「体育の授業でのテニスでは内容が物足りない!」なんて文句言いませんよね?
    音楽のコンクールで賞を取るような生徒もしかり。

    上の「たぶん」様の言うとおり
    家庭の方針や子の状態に合うところを選ぶことが重要なのだと改めて感じました。
    下の子も間もなく受験なのですが、上の子とは得手不得手も性格も違うのでよく考えなければ…

  5. 【2616824】 投稿者: 洗足A  (ID:fGpsKHAX3oc) 投稿日時:2012年 07月 13日 22:58

    洗足は帰国Aと帰国Bが半々です。当然帰国Bのほうが算数含めて優秀ですよ。

    KAですが娘の友人2人は当初contemporary classを取って継続していましたが
    洗足の授業に追いつくために、通うの断念してしまいました。

    出来る人にはいいんでしょうが、Aの子の大半はこんな感じですよ。

    ただ中にはAなのに現地で算数をしっかりやってきた子や現地のエナなどでちゃんと
    やってきたお子さんもいて、ほんとうにすごいなと思うこともあります。

    うちは数学キャッチアップのために家庭教師を始めました。

    お金がたいへんですがやむを得ません(涙)。

  6. 【2617396】 投稿者: 不明な点は直接学校へ質問しましょう  (ID:QNwEFqfYSPE) 投稿日時:2012年 07月 14日 14:02

    またこのスレが上がってきた。

    やれやれ。

  7. 【2617635】 投稿者: Aっ子  (ID:0g8HrFOJzz2) 投稿日時:2012年 07月 14日 19:40

    一時帰国のときなどに事前に学校に相談しました。
    そのときはとても丁寧、親切な説明で、「合格する
    ということは学校として大丈夫と判断したというこ
    とですので何ら心配ありませんよ」といわれて安心
    したのをとてもよく覚えています。

    たしかに面接もありましたのでそんなものかな、と
    も思いましたが、よくよく考えれば英語だ
    けの試験(=A)なので、ここまで出来が悪いなんて
    試験では判断つかないですよね。
    うちの子だけなのかもしれませんけれど。。。

  8. 【2678267】 投稿者: 帰国生対象模擬面接  (ID:fGpsKHAX3oc) 投稿日時:2012年 09月 08日 07:38

    洗足では9月1日(土)から「帰国生対象模擬面接」の受付が開始されます。
    これはイイですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す