最終更新:

156
Comment

【2359375】洗足と頌栄女子

投稿者: モモコ   (ID:5IKdnWmxttA) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:33

来月、5年間の北米駐在を終えて、帰国予定です。娘は現在5年生で来年帰国受験を予定しております。
持ち家はありませんので希望する学校次第で賃貸マンションを借りようと考えております。
英語は準1級で、TOEIC800点少しといったところ。日本語は漢字は比較的好きですが、日本語の学年
適齢図書はとても苦手です。それよりも何よりも日本語の算数が悲惨な状態です。なので渋々はムリ。
元駐在仲間からは洗足を勧められますが、数学ほかの授業と宿題はとても厳しいとの声もあり、躊躇しています。
おなじレベルの学校ですと白金台の頌栄女子がありますが、場所が場所だけにウチには敷居が高いかなぁと
これまた躊躇。
洗足と頌栄を英語のクラスをそのレベルで比べると洗足アドバンスに軍配があがるようですが、全体の帰国生
の数は圧倒的に頌栄のようですね。また校内で帰国の生徒が英語でずっとしゃべっている様子は洗足よりも頌
栄のほうが、ワイワイやっていると感じました。
英語の維持と帰国仲間、大学を私立文系に絞った場合、青春を謳歌できるのは頌栄でしょうか?
それともすばらしい設備と質の高いプログラムを誇る洗足のほうがやっぱり上でしょうか?
愚痴みたいな投稿で申し訳ありません。なにかヒントのようなものをいただければ幸いです。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【2551517】 投稿者: はあ~  (ID:6pF4nhgt3bw) 投稿日時:2012年 05月 23日 09:44

    >このスレで語られているような、A方式B方式の方々の学年での位置は私には分かりません

    って…なあんだ。帰国生のことは何もご存じないのですね。

    >得意の英語を生かして最短距離で難関私大へ、と考える家庭は頌栄、
    >英語以外の教科も頑張って国公立大学へ、と考える家庭は洗足が良い

    なんてわかったようなことを断定的に書きこまれているので、
    てっきり、洗足の帰国生は(帰国生だけの実績の話ですよ)、苦手な数学を追試追試で追い詰められながらも高3までばっちり頑張って、
    国公立大に進学する人が頌栄と比べて明らかに多いのかと思っちゃいました。
    紛らわしいこと書かないでくださいね。

    ところで、
    >国公立大・早慶上が全体の5割強
    だそうですが…この内訳はどうなんでしょうね?あれだけ国公立国公立と私立文系コースを無くして、
    数学が苦手で私立文系を選びたい帰国生の負担を考えず高3まで数学を頑張らせておいて、
    いざ受験になると「帰国子女を多く抱える学校は私立大への進学も多くなります」って。
    結局帰国生の英語力頼みで早慶上の合格実績を稼いでいるってことなんでしょうか?

    洗足が頌栄と違って帰国生だけの進学実績を出さない以上(帰国説明会行きましたが伺えませんでした)
    はっきりとは言えませんが、洗足の帰国生、私の知る限りではかなり校内順位が上の方でも「得意の英語で難関私大」みたいな人が
    やはり多いので、私立文系コースやめますってのは無意味な見栄張りだな~と思うのですがいかがでしょうか?

  2. 【2551593】 投稿者: 情報開示  (ID:wei.1TdSyRo) 投稿日時:2012年 05月 23日 10:34

    HPだけでなく、保護者向けの説明会にも進学実績を公開していないのが問題と思います。
    早慶合格者で進学しないのは国立大か早慶他学部への進学と思いますので、国立大の合格者が多い洗足の早慶進学率は吉祥と同程度と思いますので、説明会の言葉を鵜呑みにするのはどうかな。嘘とは思いませんが、いい間違いかもしれないし。

    あと、クラスは一緒でも帰国と一般の進学実績は情報開示している頌栄で明らかなように全然違うと思います。

  3. 【2551700】 投稿者: 間違い?  (ID:h152kSXcfR6) 投稿日時:2012年 05月 23日 11:55

    鴎友も足してみました。鴎友でも5割弱です。
    やはり、「洗足の国公立・早慶上の進学率5割強」はいい間違い、もしくは聞き間違いではないでしょうか。


          国公立    早稲田    慶應   上智   合格率

    頌栄(219) 21     93    76   98   132%
    洗足(245) 51     69    36   30    76%
    吉祥(279) 50     79    36   38    73%
    鴎友(233) 70     91    40   37   102%
         
    次に実際の進学率です。洗足は詳細は公表してませんので2校での比較です。

          国公立    早稲田    慶應   上智    進学率

    頌栄(219) 18     35    45   15     52%
    吉祥(279) 37     31    17    5     32%
    鴎友(233) 59     28    22    4     48.5%

  4. 【2551757】 投稿者: 帰国生保護者  (ID:aeGFesDjOTQ) 投稿日時:2012年 05月 23日 12:49

    「国公立早慶上への進学率が5割強」ということを肯定も否定もできないのですが、帰国生の実績でないのは確かです。
    帰国受験生向けに配布されている資料には、帰国生の進学先、合格実績が学部学科まで掲載されています。学校が大々的に発表していないので、詳細は書きませんが、大雑把な数字で言うと、早慶で6割強、国公立早慶上で7割強。浪人は0です。帰国生4人に1人が理系学部(医薬含む)というのが洗足生らしいところではないでしょうか。

    また、帰国、一般に関係なく、MARCH進学は落ちこぼれ、のような感覚は無いと思いますよ。私大進学者が多いというのも、全体の6割が国公立大受験者ということですから、早慶上理MARCH併願、国公立の結果により私大進学というケースも当然あると思います。

    はあ~様、説明会に参加されたとのこと、お疲れ様でした。
    説明会資料の中、前年度入試結果、TOEFL資料などと一緒に、卒業生(帰国生)の進学に関する資料はありませんでしたか?
    私は、毎年、卒業生の実績をあらわす資料を眼にしていましたので、はあ~様の資料一式には不備があったのかもしれません。または、時期的に、資料が揃わなかったのかもしれません。もし、はあ~様が受験生の保護者様で、ご興味がおありでしたら、是非、学校に問い合わせてみてください。

    進学実績を保護者向けに公開していないことが問題、ということについてですが、進路指導が始まると、卒業生の進路状況等、驚くほど詳細な資料をいただいてきます。これはあくまでも生徒向けで、外部の方が目にするものではありませんが、保護者にとっては(少なくとも我が家には)何の問題もありません。

    学校の話を鵜呑みにするのは・・・についても、学校を信じて子供を預けていますから、だいたいのことは鵜呑みにします(笑)。(進学率に関しては、後々はっきりするでしょうから、あまり気にしていませんでした)
    もちろん、疑問があれば、問い合わせますが、まずは、学校との信頼関係が無いと、子供も不安に思いますよね。

    ここまでの頌栄と洗足の比較で、2校のカラーの違いを感じています。しかし、どちらの学校も、目標を持って進む子供には素晴らしい環境であると言えるのではないでしょうか。
    もし、我が娘が頌栄生になっていたら(未受験です)などと、ちょっとした想像までしてしまいました。

    これから受験の皆様、どちらの色が嬢さまにお似合いでしょうか?
    色々と考えてみてくださいね。
    長文、失礼しました。

  5. 【2551809】 投稿者: ハル  (ID:Fc4xFyh0irI) 投稿日時:2012年 05月 23日 13:33

    間違い?さまへ

    普通に考えて、保護者会で担当の先生がそういう重要な点を言い間違えたりする事はないでしょう。

    鴎友や吉祥と比べての違和感でおっしゃってるのでしょうが、
    それでは、鴎友や吉祥より頌栄の方が進学率が高い事はおかしいとは思わないのですか?
    頌栄は帰国生が早慶を稼いでいると思ってるからですよね。
    洗足もそうですよ。頌栄ほどではないにしても、そこそこの帰国生はいますから。


    進学実績については、夏前に「進路のしおり」という冊子が保護者に配られます。
    そこには、全受験大学の合否はもちろん、推薦やセンター利用、一般入試などの入試形態も書かれています。
    また、卒業生が実際に使ってみて良かった参考書のアンケートを教科別にまとめてあったり
    たくさんの卒業生インタビューからは先輩方の生のアドバイスが頂けますので
    毎年楽しみにしています。

    いずれにせよ来月には詳しい進学実績情報が入りますので、私の聞き間違えだったのならば訂正しますね。

  6. 【2551922】 投稿者: 混乱  (ID:biP136CtAkk) 投稿日時:2012年 05月 23日 15:20

    ハル様:
    昨晩の私の書き込みに対し、大変丁寧にご回答下り 些か遅くなりましたが、御礼申し上げます。
    お陰様で、ここ二頁ほどのハル様その他の方々の書き込みの内容と 
    以前から自分の中に有った洗足・頌栄レベルの「帰国生」に対する認識との齟齬が、
    自分なりに少なからず解消されたように思います。
    誠に有難うございました。

    実は当方も洗足学園帰国生の卒業生進学先に関する資料を入手できておりません。
    でも帰国生保護者さまからの貴重な情報で、大まかな感じをつかめました。
    とても参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

  7. 【2551947】 投稿者: 情報開示  (ID:S7h5m5ZKTLU) 投稿日時:2012年 05月 23日 15:49

    保護者向けには詳細な開示があるのですね。
    大変失礼しました。

    進学の参考のためにも、分かりましたら書き込み頂けるとうれしいです。
    現役国大早慶上50%超えという素晴らしい実績、洗足は何故HPに掲載しないのでしょうか?

    IRとしてとても勿体無いと思います。

  8. 【2551952】 投稿者: 間違い?  (ID:h152kSXcfR6) 投稿日時:2012年 05月 23日 16:03

    ハル様

    返信ありがとうございます。

    私が述べたことは、
    「洗足がHPで公表されている合格実績から推計すると、現役の国公立早慶上の進学実績は5割(もしくは4割)に満たないだろう」ということです。

    頌栄、吉祥、鴎友の合格実績→進学実績は順当な数だと思います。公表されている数字ですので間違っていたら大変なことでしょう。

    頌栄帰国生の進学実績が一般生より良いことは学校の資料で公表されていることですし、皆さん周知の事だと思います。もちろん私も同様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す