最終更新:

156
Comment

【2359375】洗足と頌栄女子

投稿者: モモコ   (ID:5IKdnWmxttA) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:33

来月、5年間の北米駐在を終えて、帰国予定です。娘は現在5年生で来年帰国受験を予定しております。
持ち家はありませんので希望する学校次第で賃貸マンションを借りようと考えております。
英語は準1級で、TOEIC800点少しといったところ。日本語は漢字は比較的好きですが、日本語の学年
適齢図書はとても苦手です。それよりも何よりも日本語の算数が悲惨な状態です。なので渋々はムリ。
元駐在仲間からは洗足を勧められますが、数学ほかの授業と宿題はとても厳しいとの声もあり、躊躇しています。
おなじレベルの学校ですと白金台の頌栄女子がありますが、場所が場所だけにウチには敷居が高いかなぁと
これまた躊躇。
洗足と頌栄を英語のクラスをそのレベルで比べると洗足アドバンスに軍配があがるようですが、全体の帰国生
の数は圧倒的に頌栄のようですね。また校内で帰国の生徒が英語でずっとしゃべっている様子は洗足よりも頌
栄のほうが、ワイワイやっていると感じました。
英語の維持と帰国仲間、大学を私立文系に絞った場合、青春を謳歌できるのは頌栄でしょうか?
それともすばらしい設備と質の高いプログラムを誇る洗足のほうがやっぱり上でしょうか?
愚痴みたいな投稿で申し訳ありません。なにかヒントのようなものをいただければ幸いです。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【2809215】 投稿者: サンノゼ  (ID:yLNWutTWLj2) 投稿日時:2013年 01月 05日 10:34

    S足に通われている帰国の方のSNSに日本の授業と宿題に追われて死にそう、この学校を卒業する前に倒れてしまう!なんて書き込みがありましたね。
    ただ学校には非はありません。わが子とその友人たちを見ていると、うまく馴染めるかどうかは数学ができるかどうかにかかっているような気がします。

    数学といってもエレメンタリの計算ではなく、日本語の文章問題を解く力があるかどうかでしょう。

    この学校は国立に向けた準備をみんなでやりましょうという方針なので数学は最後までついてきます。

    S栄は今年の東大合格者は帰国生、昨年の御茶ノ水他、帰国の国立合格者を出していますが、やはり早慶上智狙いでのんびりやろうよ的な雰囲気があるとこれは帰国ママからこの前聞きました。

  2. 【2810909】 投稿者: 元駐妻  (ID:CQr8jb19X9Y) 投稿日時:2013年 01月 07日 00:03

    > 英語の維持と帰国仲間、大学を私立文系に絞った場合、青春を謳歌できるのは頌栄でしょうか?

    こういう方針ならば、それは間違いなく頌栄をお勧めします。

    ただ、

    > それともすばらしい設備と質の高いプログラムを誇る洗足のほうがやっぱり上でしょうか?

    こういう環境を望むならば洗足をお勧めします。

    それだけのこと。



    ただ頌栄女子の場合、帰国生はほとんど早慶上智、外大、ICUの道を歩みます。確かに一部に今年の東大や一橋、お茶の水がいますが
    それはマジョリティではありません。

    洗足の場合でも帰国で難関国立はほんとうに少数に過ぎませんが、国公立に向けた準備を一般生と分け隔てなくやってくれますので選
    択肢は広がります。理系が得意ならよいでしょう。

    4、5年前は圧倒的に頌栄女子が上でしたが、最近では洗足の人気が急上昇しています。
    ただこうした前提をよく見極めてから選択したほうがよいでしょう。
    校舎や制服、一部のカリキュラムなどうわべだけで決めるとあとで、こんなはずでは!と後悔することになります。

  3. 【2813930】 投稿者: どっちもいい学校  (ID:08hLemaYrwE) 投稿日時:2013年 01月 09日 19:09

    です。私の帰国妻仲間でもどちらも評判いいです。

    しまった!という評判が多いのは、○尾学園と、かえ○ ですね。

    洗足の場合は宿題がたいへんなので、そのあたりを理解してからがよさそうです。

  4. 【2937947】 投稿者: 番町  (ID:oWwMzrv.Glk) 投稿日時:2013年 04月 20日 14:16

    >しまった!という評判が多いのは、○尾学園と、かえ○ ですね。

    前者は六本木と思いますが、後者はなんのことでしょうか?

  5. 【2939484】 投稿者: 釣られてみる  (ID:XQHfJb3Yw4g) 投稿日時:2013年 04月 21日 21:18

    FYI,それは 「かえつ」 の事です。

  6. 【2939907】 投稿者: 港区育ち  (ID:ZqVhhcNDOv6) 投稿日時:2013年 04月 22日 09:07

    >ただ頌栄女子の場合、帰国生はほとんど早慶上智、外大、ICUの道を歩みます。確かに一部に今年の東大や一橋、お茶の水がいますが
    >それはマジョリティではありません。


    「帰国生のほとんどは早慶上智への道を歩みます」とだけ言えるんじゃないですか?  外大・ICUへの人数など無きにひとしい。 多くの文系頌栄生は郊外よりも都心が好きなんじゃないかな。

  7. 【2945801】 投稿者: 外語大  (ID:mkChIOXz18k) 投稿日時:2013年 04月 27日 12:33

    我が家は頌栄から外語大に進みました。
    年によって変動はありますが、今年は5人、ですね。だいたい3-5人程度だと思います。
    早慶上智は併願なので合計では例年200人を超えています。

    ICUは2-7人くらいでしょうか。ICUは学部がリベラルアーツだけなので、避ける傾向があるように聞きました。
    頌栄は早稲田の国際にいく人が増えている雰囲気ですが、我が家はあえて外語大を選びました。

  8. 【2946772】 投稿者: ICU  (ID:P.jWrNrr652) 投稿日時:2013年 04月 28日 11:48

    頌栄女子はICUは2、3人の推薦枠がありますが、↑の方がいうようにリベラルアーツだけという選択肢に躊躇する娘さんがいるのは確かです。
    外語大は例年5人程度ですが、早慶上智の250人と比較すればそりゃぁマイノリティでしょうね。
    ただそもそもどの学校もそんなに多くはないと思いますよ。国立だし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す