最終更新:

64
Comment

【2548752】帰国子女枠だけのために海外へ引越し

投稿者: 3姉妹   (ID:fgn0FNgHp/w) 投稿日時:2012年 05月 21日 01:20

という方に会いました。2年の予定だそうです。うらやましいかぎり。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【2553188】 投稿者: 避難組です。  (ID:Z6BLLU95jBw) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:04

    OB様

    10年間の留学で、本当に貴重な体験をされたのですね。
    私には母子で長期留学をする根性が無いので、本当に尊敬致します。


    本音は様

    仰る通りですね。
    駐在も国や地域によって、全て快適では無いはずですね。
    その様な国での滞在は私には想像もつかないので、羨ましくも無ければ嫌悪もしていませんし、違う世界の話という感じです。
    私も、先進国ばかりを転勤出来るのはエリートだと伺ったので、そういうご家庭はいいなーと感じています。

    仰せの通り、都心部の公立小学校は抜け殻と揶揄されている学校もあり、反面受験残念組が越境をする有名公立小学校というのもいくつか存在します。
    小学校も中学校も、どの時点で私立に進ませるかはご家庭の教育方針が絡んでいると思います。
    私が友人から馬鹿学校と聞いた中学校でも、偏差値以外の魅力があるかも知れませんし、歴史のある伝統校は好き嫌いはあるでしょうが、間違いなく素晴らしい教育方針を持っていると思います。

    私は、全国トップの生徒さんが集まるサピは、自由ヶ丘校だとお伺いしました。
    そこで日本にいる時に季節講習を体験させましたが、都心部の我が家の近所のサピとはクラス数だけでも違うし、気合いが違うと思いました。

    本音は様も、震災の後に海外に一時避難されたのですね。
    そこからまた日本に戻ったのは、覚悟も必要だったと思います。
    私はチキンなのでそのままいついてしまいましたが、子供達に異国での暮らしを体験させてあげられた事は良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す