最終更新:

204
Comment

【3392459】帰国枠でずるいと言われること

投稿者: サイ   (ID:ReNW2bhWv2w) 投稿日時:2014年 05月 19日 20:48

娘が塾の仲良しのお友達に帰国枠で受けることをしゃべってしまい(口止めしておいたのですが、しつこく聞かれたようです)、ずるいずるい、と言われ落ち込んで帰ってきました。
いまどき帰国生なんてめずらしくないし、帰国受験も決して楽な手段ではないと思います。
それをずるいなんて言うお子さんがいることに驚いています。
娘は二月の一般で四教科受験を目指して頑張っています。周りの子と一緒です。
滑り止めに帰国枠を使う予定ではありますが。。
今後はよりしっかり口止めをしておかなければいけませんが、、経験者の方々は帰国枠で
受験されることはずっと秘密にされていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 26

  1. 【3395993】 投稿者: 通りすぎてみて  (ID:ehc86/Tgiis) 投稿日時:2014年 05月 23日 00:55

    仲が良い友達から言われたから、傷ついた、スレ主さんのお嬢様。

    仲が良くて私と一緒、と思っていたのに違っていた、思わず「ずるい」と言ってしまった相手のお嬢様。

    思春期の入り口の女の子同士の、ややこしい心の行き違いですね。
    中学生になれば、こういう女の子同士の行き違いはしょっちゅう。傷ついた娘から話を聞かされることも起こります。

    そう、でも思い出せば自分が通ってきた道。思春期の女の子の母親は、こういうとき、どういうスタンスでいれば良いのでしょう?

    と言うのが、本質のような気がします。
    思春期の女の子の母親ってとても大事な役割ですよ。頑張ってくださいね。

  2. 【3396036】 投稿者: 深層心理  (ID:f1tvCt3voOs) 投稿日時:2014年 05月 23日 06:26

    〉羨ましいと言って頂くと、ずるい、の100倍救われた気持ちになります。

    そもそもスレ主さんの深層心理はここにあるんじゃないですか?
    「羨ましい」と思って欲しい、普通はそう思うのが当たり前だ。
    予想外の反応にお子さん以上に反応してしまったんでしょう。

    ここは皆さんが何度も書いているように、お子さんの為にも大人の対応が必要なところですよ。
    大人なんだから子供の一枚上手をいかなきゃ。
    上手にお子さんを誘導してあげればいいことに、いちいち子供目線で同じように怒ってるから、苦言を呈する人が多いだけ。
    大人になってください。

  3. 【3396046】 投稿者: 自戒  (ID:SbF/KhZ3FfE) 投稿日時:2014年 05月 23日 07:00

    ズルい=いいなぁ 説に一票ですが、その子の親御さんが日頃からズルいという言葉を連発している、あるいはもっと直接的に帰国入試なんてズルいと発言していて、影響を受けやすい小学生に伝わった可能性もありますね。小学生保護者は言葉選びに慎重であらねばと自戒です。

  4. 【3396052】 投稿者: 偏差値  (ID:SbF/KhZ3FfE) 投稿日時:2014年 05月 23日 07:21

    帰国生が学校全体のレベルを牽引する存在か、足を引っ張る存在か?
    全然関係ない掲示板のスレッドでも話題になってますよ。"帰国子女"で検索してみて下さい。

    帰国生=頭悪いとイメージされる理由の一つに、帰国生入試の方が合格者偏差値が低く出る学校があるためだと思われますが、帰国生入試の入学金納付期限が1月中である学校の場合、上位合格者が入学辞退する事の多い2月一般入試の方が合格者偏差値は上でも、進学者偏差値はむしろ帰国の方が高い可能性があります。

    SFCは同日入試で偏差値も帰国と一般の差が大きいですが、あの学校は実質上試験科目に英語があるようなものだから、英語の出来の差で1次の偏差値に差が出ている。言い換えると帰国生であっても英語がダメだとアドバンテージはないのではないかと。

  5. 【3396053】 投稿者: 大丈夫  (ID:8BLwdDHgAM2) 投稿日時:2014年 05月 23日 07:22

    日頃からずるいと発言したりする親は、中学受験するような
    ご家庭ではありえないのでは?

    子供は親の影響が大きく受けますが、
    学年が上がるにつれ、親よりも周りの環境に左右されます。
    特に言葉使いは。

  6. 【3396156】 投稿者: そっか  (ID:zA.rlMIwg96) 投稿日時:2014年 05月 23日 09:34

    上の方が書いていらしたように、きっと、ずるい=うらやましい、なんですね。

    だったら、
    ずるい、という言葉ににこだわらず、
    うらやましがられた、って思ってスルーしておけばいいのでは?

    きっと深い意味はない、お友達同士なんでしょう。

    でも、帰国枠の受験であることを、口止め、とかっていう発想があるから、
    ずるい、という言葉にも大きく反応してしまったのでは?

    口止めする必要も深読みする必要もないと思いますよ。

  7. 【3396170】 投稿者: 仲が良くなかったら言えない  (ID:KOOO8iaOxYQ) 投稿日時:2014年 05月 23日 09:44

    うれしければ良かったね、悲しければずるいになるんだと思います。さみしいんじゃないの、の一言で片付きます。

  8. 【3396196】 投稿者: …  (ID:UGxmVRdlPGw) 投稿日時:2014年 05月 23日 10:11

    スレ主さんって、結構打たれ強いですね。
    閉めずに、たま~~に出てらして。
    お子さんもその調子で打たれ強くなれば大丈夫じゃない?
    それとも、もう面倒になって読んでないのかもしれませんが。

    きっと、同じ帰国経験の方達から、そうそう!私も言われたわ!酷いよね!気にしないことよ!
    …的な事を期待されていたのでしょうが、世の中そんなに甘くなかったということですね。

    まあ、帰国枠は押さえということですし、一般入試でお友達と同等又はそれ以上の学校に入れればすっきりするんじゃないでしょうか。逆ギレをエネルギーに、頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す