最終更新:

35
Comment

【5060265】小4女子、現地校6年間、先行帰国するか、小6くらいまで待つか

投稿者: 転勤組   (ID:B9N/Ud1TE4Y) 投稿日時:2018年 07月 19日 10:34

現在小4の女子がいます。現地校6年がたちまして、受験準備のためにこの度(この2学期から)日本人学校に転校させることに決意いたしました。

娘は中学受験を希望しており、一昨年から四谷大塚のリトル通信を始めたものの、現地校との両立ができず途中で挫折しましたが、本人の希望もあり今年5月から四谷NET海外をとってやっておりますが、なかなか本腰が入りません。今まで現地校で英語を6年間学び、小1の時に英検2級も取得済、準1級以上は近くで受験できないために受けておりません。
本人は、帰国子女枠のある学校ではなく、4教科で受験する一般枠もしくは一般枠しかない学校(できるだけ上位校)への進学を希望しています。

現在住んでいるところの近辺には日系塾がなく、家庭教師も探せない状況でして、日本人学校のクラスメイトも少人数でだれも中受帰国する人がいないといった状況です。

このような中で、来年春の小5に上がるタイミングで、母子先行帰国するか、できるだけ夫と一緒に過ごすために小6になるまで様子をみるか、かなり悩んでおります。先行帰国となると、そろそろ引っ越しのことも考えなくてはなりませんし、会社への報告もあります。
母子先行帰国か、直前まで自宅学習で様子をみるか、アドバイスをいただければと思い投稿いたしました。

なお、始めたばかりでわかりませんが、現在四谷大塚での週テスト、組み分けテストでの偏差値は、2教科で56~60くらいです。
ここまで現地校行きつつ日本語もキープできているのは、年長からくもんを自宅でやらせていたからだと思います。くもんは国語F,数学Iまで進んでいますが、中受対策のために、この秋以降一度退会しようかと思っています。

ご経験ある方なども含めて、ご意見いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5068886】 投稿者: 転勤組  (ID:g64hTVNRevA) 投稿日時:2018年 07月 28日 20:55

スカイプ、今人気ですよね。現在Y塾NET海外を通信でやっているのですが、算数はどうも進みが悪く、わからない部分も親子でやるとすぐに言い争いになってしまうので、スカイプでの家庭教師を検討中でした。個別も併用するともっと効率が上がりそうですよね。かなり前向きに検討します。

2. 【5068892】 投稿者: 転勤組  (ID:g64hTVNRevA) 投稿日時:2018年 07月 28日 20:58

やはり、早めの帰国がよさそうですよね。
    日本人学校転校を含めても、現地で粘る要素が少なそうです。上位校を目指す皆さんは、国内に住んでいても小4からの通塾が前提ですからね。
    帰国が遅くならないようにしたいと思います。

3. 【5068916】 投稿者: 転勤組  (ID:g64hTVNRevA) 投稿日時:2018年 07月 28日 21:16

男子校の親様
    ご丁寧にコメントいただきまして、ありがとうございます。我が家の現状と共感できる部分も多く、非常に興味深く拝見しました。

娘の現状を加味しても、女子御三家を狙えるとは、本当に夢のようなお話ですが、実は娘が希望しているのは御三家の一校でして、このまま頑張ってもらえればと思っています。まあ、本人は上を目指して頑張って、親は過度な期待はせずに見守りたいと思います。

公文で計算力を培っているとはいっても、受験算数とはまさに図形と特殊算をどう攻略できるかだなあと実感しているところでして、今後の努力次第でしょう。
    やはり、早々に帰国準備を進めたいと改めて感じているところですが、これまた、男子校の親様と重なる部分で、私の仕事の都合上来年3月以前の帰国がどうしても難しく、やはり早くても4月帰国の予定です。
    娘には申し訳ないのですがが、その予定で進めたいなあと思っています。

この度はご丁寧にコメントいただき、本当にありがとうございました。

4. 【5069139】 投稿者: 男子校の親  (ID:BypTUNPSMm2) 投稿日時:2018年 07月 29日 02:28

転勤組 様

大変丁寧なお返事を戴きまして、ありがとうございます。 お嬢様が御三家の一校を希望されているとのこと、大変嬉しいです。 是非、そのお気持ちを大切にしてあげて欲しいです。 夢ではありませんよ。 お嬢様の目標です。 また小生の勝手な発言ですみませんが、小生の好みは、雙葉、女子学院、桜蔭の順番です。 先日は数学が得意なお嬢様には、理系の生徒が多い桜蔭をイメージしましたが、雙葉と女子学院からも理系の難関大学への進学者も結構いますから、この3校なら、どれもお嬢様には大変良い学校です。

帰国は早くても4月予定とのこと、承知しました。 基本的には上の方々がコメントされたことに同意しますが、お嬢様は今年からY塾NET海外をされているとのことですから、愚息達よりも1年早く準備を開始されています。 ことしは1年目ですから、数学が得意でも算数で苦労されていることも理解出来ます。 愚息も初期的には同様でした。 しばらくの辛抱ですね。 来年は大丈夫だと思います。 (なお、愚息達の同級生にの中には、ごく少人数ですが、小6で帰国して御三家合格者もいました。 彼らの準備の詳細は知らないのですが。)

ところで、上記よりも重要と思えることがあります。 以下は小生流の考えですが、少しでも参考にしてもらえる部分があれば幸いです。 「わからない部分も親子でやるとすぐに言い争いになってしまうので、スカイプでの家庭教師を検討中でした。」ことですが、もし早期帰国が無理なら、是非スカイプでの家庭教師の支援を受けられると良いと思います。 また帰国されてからは、完全に塾の先生にお任せされる方が良いと思います。 御三家を受験するような子達は、塾の先生や仲間からの刺激を良い方向で受け取り、自分の力に換えて行くことができます。(ある人は「塾に乗せられている」等とネガティブに言いますが、乗せられても良いではありませんか。 乗せてもらって、結果が出れば良いのですから。 塾は良い結果を出すのが仕事ですから、悪い様にはしませんよ。) 我が家の場合は、愚息達の中学受験は完全に塾の先生にお任せしていました。 子供達の勉強内容については、中学受験から大学受験も含めて、家内も小生も一切口を出しませんでした。 我々は、子供達の規則正しい生活リズムを作ることと、食事等を含めて健康管理することのみに徹しました。  御三家を受験する子達の親は聡明な方々が多いので、受験に関しての知識を豊富にお持ちです。 しかし、親子関係においては、その知識が子供には負担になり、逆作用になってしまうことがあると思います。 特に小学校高学年では、女子は男子よりも精神的に成熟していますから、お嬢様の精神的自立を認めてあげる方が特に中学高校へ行ってからは成功する確率が高くなると思います。

愚息達の中学受験の時及び中高在学中には、このインターエデュの存在を知りませんでした。 セミ引退しましてから昔懐かしく時々このサイトを見る様になりましたが、我が家の経験や考えが稀でしたので、いつも恐る恐るコメントを書いておりました。 しかし、この度、愚息達とほぼ同じ境遇のお嬢様が、英語を重点とした帰国子女入試を受けることが出来るのに、4科目の一般入試を受けられたい方にお会いできて、大変嬉しいです。 この帰国子女中学受験サイトでは、帰国子女入試の話が大半を占めますが、一般入試のみの男子御三家校には結構沢山の海外経験がある生徒がいました。 多分女子御三家でも同様だと思います。 女子御三家校は男子御三家校と同様に、各々歴史と文化の違いはあるでしょうけども、共通点も多くあると思います。 是非、お嬢様が希望される中学に進学されますことを、お祈り申し上げます。

取り急ぎ、お礼まで。(と、お節介ヤキで、すみません。)

5. 【5070560】 投稿者: 男ご親  (ID:JpFuXRdHg7.) 投稿日時:2018年 07月 30日 21:15

同じく、帰国組、御三家です。
    愚息は、周りに振り回されるタイプでしたので、新5年生のタイミングで先行帰国させ、みっちり2年間の受験勉強でした。いい判断だったと思っています。
    が、当時同じ赴任先の友人家族は、2学年違いの姉妹がいらっしゃり、下新4年、上新6年のタイミングでのご帰国となってしまっていましたが、どちらも同じ御三家(男子校親さんがおススメNo1)へ合格されまして、大変素晴らしいことです。

それから、学生時代の自分の同級生の娘さん姉妹も、帰国後に男子校親さんおススメNo2へご姉妹で合格されました。帰国は、上小5途中、下小2途中だったと記憶しています。

お嬢様が、強い意志を持って4科一般受験の決心をされているとのことは成長の証と捉え、スカイプが使える環境であるならば、先行帰国を視野にいれつつも、お父様との時間も大切に考えてあげてください。
    女の子は、優秀ですし、逞しいですから、羨ましいです。
    御三家は男子も女子もどこも素晴らしく、もう卒業間際ですが、中学受験は(受かれば)宝物です。
    大学なんて、日本でも海外でも、どこでもいいかと思ってしまいます。

6. 【5075576】 投稿者: あらー  (ID:a8wQcGLPhec) 投稿日時:2018年 08月 05日 10:41

せっかく日本とは違う経験のできる環境にいるのに、公文だ中受だって
    いつもいつも日本の方を向いてばかりの勉強って
    優秀そうなお嬢さんだけにもったいない気が。
    日本の勉強は日本に帰ればいくらでもできるんだから、今は現地でしか受けられない教育を目一杯吸収してくればいいのに。それとも現地の教育水準がよっぽど低いのかな?
    英語だって小6までやった方が持って帰れる英語力はその分高くなるし
    何より年齢に応じたup dateもやりやすくなる。その方が将来役に立ちそうだけど。
    うちは日本語日本の勉強は漢字くらいで小6帰国。でも現地校で学年飛ばしてて
    特に算数は高校レベルの数学をやらせてもらってたし、英語は一級持って帰って大学生の今はトフル110点超。英語入試で入った中高一貫でも日本語その他入ってからの勉強で現役東大行ったから問題なし。大学院は海外狙いだけど。
    そうそう、どうせ日本に帰ったら帰ったで今度は英語の衰えが気になるわよ。
    セミリタイヤのお父様のご子息の頃とは大学受験も大学教育も様変わりしていることにご注意なさってね〜英語の重要性は計り知れない(特に理系)
    中学受験よりもっと現地にいて英語やっとくべきだったよ〜〜って言ってるお友だちいるみたいよ。

7. 【5075634】 投稿者: 言ってることは合っている  (ID:lRT9/6/zbG2) 投稿日時:2018年 08月 05日 11:53

あらーさんは何だかとっても感じの悪い方ですが、おっしゃっていることに間違いは無いと思います。男ご親さんのお子さんの時代の話はこれから中学受験をされる年代の方には少し古い情報かな、と感じます。
    英語は中学入ってからで充分、と思っている方は多いのですがそれが通用したのは一昔前まで。時代はものすごい速さで変わっています。

今、本当に優秀なお子さんは帰国子女受験で中学受験し、入学以降は英語力を維持しながら日本のカリキュラムもこなし東大もしくは海外トップ校を目指します。
    少しトピズレですね。
    すみません。

8. 【5075720】 投稿者: まあまあ  (ID:zdstUNbdDTc) 投稿日時:2018年 08月 05日 13:28

いいんじゃないですか?

御三家の雰囲気やプライド、教育の質(英語は除く…)、優秀な友人達、OB の厚さを求めたい人もいるでしょう。
    その6年間をそこで過ごすことが重要だということだという論理なので、そのあと東大に入ってもダメなんですよ。
    海外の体験よりも優先するご家庭もあるってことです。

好きにしたらいいんじゃないかなと思います。
    そういう人に 貴重なスレでいいんじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す