最終更新:

80
Comment

【6433281】インターか日本人学校か

投稿者: なやめる親羊   (ID:ayWypOW8VS6) 投稿日時:2021年 08月 03日 11:25

現在公立小一年生の一人息子がおり来年より非英語圏に転勤予定です。中学受験を想定し通塾、S偏68です。
一年生時の偏差値をもとに考えるのは危険なことは重々承知しております。
新5年生での帰国を決めており、その場合2-3年ほどインターにいれて帰国枠を狙うか、日本人小学校+現地塾で四教科一般とゆるめの帰国枠を狙うか、どちらの方が現実的でしょうか?
インターにふりきって渋渋、海城などが理想ですが、偏差値的にも厳しいし選択肢も少ないのでリスクが大きいのかなと感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【6720000】 投稿者: スレ主ではないですが  (ID:kwS24E5P6fw) 投稿日時:2022年 03月 22日 12:47

    似た状況だったので、途中で便乗して質問させて頂いた者です。
    今さらですが、色々なご意見やアドバイス頂き、大変参考になりした。ありがとうございます。
    渡航が近付いておりますが、子供の学校についてはいまだに迷っております。
    いずれにしても、現状でインターについては私の知識が無いため、とりあえず日本人学校に入学する予定です。
    ですが、東南アジアのインターでも準一、一級取られるお子さんもいらっしゃるとのこと。
    良いインターが見つかったら、早めに転校して英語受験を目指すのも良いのかなとも思ってきました。
    せっかくの海外暮らしならば、色々な国のお友達を作って色々な文化に触れるというのもいいですね。
    滞在する国の日本人学校も教育レベルか高いと聞いているので捨てがたいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す