【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

339
Comment

【1887316】[南京騒動] 元凶を発見か?

投稿者: 探検隊   (ID:wvBJxY8nXzE) 投稿日時:2010年 10月 17日 21:34

南京事件については様々な意見がありますが、
火の無い処に煙は立ちませんから、「証拠が無い」というだけでその存在を否定する気は起きませんでした。

しかし、腑に落ちない点が沢山あったので色々と資料を調べていたところ、ねずきちさんのブログに「映画「ジョン・ラーベ」の主人公・安全区ラーベ委員長から日本軍への感謝状もあります。」と書いてありました。
何故感謝状を送ったような人が映画の主人公になるのか疑問に思ったのでこの人について調べてみました。

以下のURLを順番に読んでみてください。

ねずきちの ひとりごと 「南京の攻防」
ttp://nezu621.blog7.fとcと2.こむ/ぶろぐ-えんとりー-772.html

ウィキペディア ジョン・ラーベ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%99

映画「ジョン・ラーベ」の正体
ttp://news-hassin.sejp.net/?eid=1239151

もちろんこれらの記事は憶測で書かれた部分も多いので必ず正しいとは言えませんが、私が今までに見た南京事件への反証の中では一番説得力がありました。

みなさんはいかがお思いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 13 / 43

  1. 【1921932】 投稿者: 二俣川  (ID:c841aE3wV2M) 投稿日時:2010年 11月 16日 12:11

    >【1921769】 投稿者: あのね (ID:a5iCubpVTqo)さん


    まあ、高杉晋作以降の日本人らは、そういって中国・中国人らを蔑視してきたのだろうな。
    そして、中国などすぐに降参すると高をくくって始めた日中戦争が、なんと泥沼の8年も続いた。
    しかも、当時すでに中国でも4年(満州事変からでは、なんと10年も)も戦争が続き、
    解決の見込みすらなかったのに、並行して今度はもっと手強い英米とも全面戦争を始めてしまったのだから。
    もう、今でいう「自転車操業」「加重債務」の有様だ。


    深川・早大教授は、NHKで
    「もう日本は経済大国ではないのに、まだ日本人はそのつもりでいる」
    と述べていた。
    たしかに、この二期、日本のGDPは改善した。
    それでも、二期続けて中国を下回り、本年中で中国に抜かれることは確実だそうだ。
    昨年の中米間の貿易は、日米間のそれの2.5倍もあった。
    米国は、世界は、完全に中国に重点を移した。


    そんなとき、なぜ日本のみがいつまでも歴史問題で屁理屈を述べて自己弁護に終始しているのか。
    国連(これも、本来の語意は「戦勝国連合」なのだが)からも、再三に亘り日本政府に勧告が為されている。
    中国での抗議活動の原因を、単に反日教育だけに矮小化することも妥当ではない。


    私たちは、経済力で負けても、品位で尊敬される国になるべきだ、と考える。
    そうでなければ、今でこそ国際社会から「反省なき屁理屈を述べる国」程度のモノ笑いで済むが、
    われわれの子孫の代には、いずれ世界から鼻も引っかけられないほど、いずれ落ちぶれてしまうことを懸念する。

  2. 【1922133】 投稿者: あのね  (ID:cUJJHAb3iyU) 投稿日時:2010年 11月 16日 15:28

    <そんなとき、なぜ日本のみがいつまでも歴史問題で屁理屈を述べて自己弁護に終始しているのか。

    御冗談を!(笑)
    歴史問題で屁理屈を述べて自己弁護しているのは、日本ではなく中国でしょう。
    都合良く、自国の一党独裁国家を運営するためにね。
    そんなこと、今更ってくらい、常識でしょ?


    <私たちは、経済力で負けても、品位で尊敬される国になるべきだ、と考える。

    十分、日本人は品位で尊敬されている国ですよ。
    ・・・あなたなら、重箱の隅をつついてイチャモンを付けそうですが。。(苦笑)

  3. 【1922203】 投稿者: 二俣川  (ID:c841aE3wV2M) 投稿日時:2010年 11月 16日 16:37

    さまざまなことで、わが国が国連人権委員会等から勧告を受けている事実をご存じではないようだ。


    また、先に朝日・朝刊紙上で米国のエズラ・ボーゲル博士が、
    「日本はもっと素直に日本軍による残虐行為の事実を認めた方がいい」
    と忠告を受けたこともご存じではないのかな。


    あなた一人「重箱の隅」とお考えでも、あいにく世界はそうは考えてはくれていない。
    ボーゲル博士のような知日派の世界的に高名な碩学にまで、情けない苦言を呈されている事実を過小評価すべきではないだろう。
    日本人は、それほど厚顔無恥な民族ではないはず。
    問われているのは、われわれの人としての良心なのだ。

  4. 【1922234】 投稿者: とりあえず  (ID:H7GBJVMJI52) 投稿日時:2010年 11月 16日 17:14

    >「日本はもっと素直に日本軍による残虐行為の事実を認めた方がいい」

    そんなこと原爆2発も落とした国の人に言われたくないですね。
    事実って何?それは大抵薮の中。平和有効条約結んだなら、手打ちは済んだと言う事でしょう。

    それをあれこれ蒸し返すのは反則ですよ。

    二俣川さんには「エデュの上祐」の称号を差し上げます。

  5. 【1922466】 投稿者: あのね  (ID:P5Uzamm5vjE) 投稿日時:2010年 11月 16日 21:04

    「エデュの上祐」さんとは、会話が成り立ちません。

    歴史をほじくり返して、これが事実でこれが間違い、なんて、
    恐竜の化石みたいに、科学的証拠がでてこなきゃ、断言できないこと。

    いくら高名な博士が何と言おうと、
    いろんな説が、いろんな知識人の間でああでもない・こうでもないと
    議論されている限りは、あなたの言いなりにはなれませんね。

    朝日新聞は左だしね。

    ・・・まあ頑張って反日運動してくださいな。


    ちなみに、
    戦争での残虐行為が日本軍で何も行われなかったとは思ってませんよ。
    戦争は人を狂わすものですから。
    他国の兵隊と同じようにね。

  6. 【1922548】 投稿者: だって日本人だもの  (ID:qBjydJ56efM) 投稿日時:2010年 11月 16日 21:56

    ハッキリしない史実なら日本側に立って考えますよ。
    だって日本人ですもの。
    これでもかと言う位、執拗に日本落としをする人の
    メンタリティーって理解不能。

  7. 【1922582】 投稿者: ひまわり  (ID:M9NwJXe7PqY) 投稿日時:2010年 11月 16日 22:17

    そんな国際社会、だなんて・・・
    日本を「反省なき屁理屈を述べる国」なんて言う国は
    韓国と中国だけでしょう?


    品位で尊敬される国、ですけど
    日本はそうじゃあないんですか?

    尖閣衝突事故の後に又中国人の乗った船が事故にあいましたよね。
    海上保安庁の方々が救助されておられるニュースを見ましたが・・・
    あんな事件があっても、
    荒れ狂う海の中から中国の人たちを救助する姿は
    素直に美しい、と思いました。

    さすがに外務省を通して中国から感謝されたみたいですが、
    中国国内ではこのニュースは流れないんだろうな~。

  8. 【1922593】 投稿者: とりあえず  (ID:PeByYq8eRtA) 投稿日時:2010年 11月 16日 22:22

    戦争って残酷で悲惨で嫌なものだけど、なかなか無くならないですよね。

    どこの国の政治家もうまく舵取りして欲しいですが、国力が落ちるといけません。他国にやられ放題になります。国民も各自が活力を高めないとね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す