【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

254
Comment

【2126710】京都にも放射能の瓦礫が・・・

投稿者: みみりん   (ID:DA.v64N8Bss) 投稿日時:2011年 05月 13日 08:49

とうとう全国各地で、被災地の瓦礫の処理が始まるようです。

被災地の方には申し訳ないのですが、放射能の付着したがれきについては、福島原発の近くに処理場をつくって、除染していただく方向で検討していただけないのでしょうか?

福島だけでなく、近隣の県にも放射能は飛散していますので、他県のがれきにも放射能は付着しています。

政府は、空気・水・食物についても、国際基準よりも高い放射能値を設定して、「ただちに健康に被害はない」(=あとから問題がおきても知りません!という意味)、国民を薄く、広く被曝させようとしています。

武田氏も「放射能のついた瓦礫は、東電の福島原発で処理するべきだ」とブログで書いておられます。

京都は国際都市であり、外国人観光客の多いところです。

国際基準にふさわしくない環境政策をとれば、海外のメディアを通じて、風評被害が広がり、日本の評判はさらに落ちてしまうでしょう!

外国人観光客や留学生がこなくなり、地方経済も打撃を受けることになるだけでなく、風評被害が広がり、農産物が売れなくなってしまうことになるかもしれません。

放射能がついたがれきかどうかすべて調べるわけにはいきませんし、政府の基準というのがあまりにもゆるすぎるので、フリーパスで搬入された放射能のついたがれきが全国に汚染を拡げることになります。

比較的安全とされてぃた関西より西の地方の食物も広く薄く汚染されることとなります。

何とかならないものでしょうか?


■京都市、舞鶴市、亀岡市など 震災ごみ受け入れ意向
京都新聞 - 2011/05/12
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110512000014
 環境省が京都府内の市町村に東日本大震災の災害ごみ処理を打診したところ、京都市、舞鶴市、亀岡市、伊根町、船井郡衛生管理組合(南丹市)が受け入れる意向を示していることが11日、分かった。年間計5万3500トンを地元焼却施設で処理する方針だ。ただ、放射能の風評被害を懸念し決めかねている自治体も目立つ。
 環境省によると、岩手、宮城、福島の3県で倒壊家屋などの災害ごみは2490万トンで阪神大震災の1・7倍。現地の処理場も被災したため、同省は4月8日、被災地を除いた全国の自治体に協力を要請した。
 これに対し、京都市は最大の年間5万トンの生ごみ、がれきを受け入れる意向で、市内の焼却施設で処理する。市は「被災地を積極支援する。地元住民にも理解を求めていく」という。舞鶴市は家具などを同120トン受け入れ、「台風23号被害のとき、ごみを他市で処分してもらった。恩返ししたい」。亀岡市は家具など同2100トン、伊根町は大型ごみなど同100トン、南丹市と京丹波町の船井郡衛生管理組合はがれきなど同1200トンを受け入れる方針。
 一方で、慎重な自治体も多い。府内では8市5組合の計13団体が焼却処理を行うが、受け入れ意向を示したのは5団体だ。施設の能力不足に加え、受け入れを表明した愛知県や川崎市では放射能汚染を懸念する住民から苦情が殺到したことも影響する。
 向日市、長岡京市、大山崎町の乙訓環境衛生組合は「心情的には受け入れたいが、風評被害を心配する声も想定される。住民合意が不可欠」とし、京丹後市も「市だけでは決められない。地元との協議する時間がいる」と保留している。
 環境省は宮城県の災害ごみから依頼する方針で、福島第1原発のある福島県内のごみの放射線測定を始めた。しかし、先月下旬の中間集計で受け入れると回答した団体は約300団体にとどまり、同省は「安全が確認できたごみしか処理を依頼しない。早期復興のため、多くの自治体に協力を求めたい」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 32

  1. 【2126730】 投稿者: とりあえず  (ID:3N4RK.lFUzw) 投稿日時:2011年 05月 13日 09:03

    >環境省は宮城県の災害ごみから依頼する方針

    これなら心配いらないのではないですか?
    出来るところからドンドンかたずけないと、夏になると気温が上がり、衛生環境も悪くなるのではやくしてあげて欲しいです。

  2. 【2126734】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:et3GccqeEVo) 投稿日時:2011年 05月 13日 09:09

    都内在住です。
    夏休みに子どもを京都に疎開させようと考え、すでに予約済みです。
    この記事を読んで考えてしまいます。
    どうしよう・・・

    そもそも政府がはっきり言わないのがいけないんだと思うのです。
    家畜の件についても。

    もう20キロ圏内の放射線量が安全値となることは今後とも考えにくい。
    その上で、もちろん努力はしているが
    何年後に住めるという期待は出来ない状況にある。

    とか

    牛も20キロ圏の牛は、安全でないので流通させることは出来ません。

    というように、ハッキリ言って欲しいです。

    昨日、20キロ圏内の酪農家の方が
    「なんで大切な牛を処分されなければいけないんだ!
     口蹄疫と違って、うつるわけでなし。」
    と怒っていました。

    全然わかってない・・・
    でも、政府が希望を持たせるような言い方をするのがいけないのでしょう。
    ハッキリ言って欲しいです。
    未来がないのに
    気を持たせるような事を言うのは、逆効果です。

    すみません・・・話がそれてしまいましたが・・・
    瓦礫はスレ主さん同様に
    原発周辺にどんどん積み上げて欲しいです。
    チェルノブイリの件をみても
    おそらく、半永久的に住めないのでしょうから
    それが一番です。

    で、・・・
    夏休みに京都でなく
    九州あたりに変更すべきか・・・
    考えなくてはなりません。

    あ、
    京都の野菜も取り寄せして食べてますが
    あれももうダメかしら・・・

    でも、瓦礫を受け入れるのは京都だけではないのでしょうから
    日本全国どこもダメかな?・・・(涙)

  3. 【2126743】 投稿者: から ~ まで  (ID:s9gJkg5OvUo) 投稿日時:2011年 05月 13日 09:16

    から は 知らず知らずに まで に なります。

  4. 【2126746】 投稿者: 日本国内で分かち合おう  (ID:lze1O3O.GGE) 投稿日時:2011年 05月 13日 09:19

    なんだか京都人気質が現われたスレですね。
    東日本の人間は知らず知らず外内部被曝を受けて体の負担は西日本の方たちとは比ではないでしょう。心配です。
    関西のかたがたはまだ直接的に被曝されていないのですからできることは協力していただきたいと思います。
    >京都は国際都市であり、外国人観光客の多いところです。
    それは関東のほうがそうでしょう。

  5. 【2126748】 投稿者: えーっ?  (ID:HvyeGp8Xc4Q) 投稿日時:2011年 05月 13日 09:20

    太平洋戦争中、敵国、アメリカですら、京都・奈良は原爆投下、空襲投下を外したんですよ。
    外国の人が、そこまで大事にした京都に、放射能つき瓦礫を運ぶんですね。
    流石、売国奴、民主党。
    わざわざ放射能汚染されていない地域に運ぶのではなく、福島沖に埋立地を作ればいいのに。

  6. 【2126749】 投稿者: 警戒区域  (ID:vJ7N9FmXsSM) 投稿日時:2011年 05月 13日 09:21

    警戒区域の家畜は殺処分が決まったでしょ。

    警戒区域圏内の廃棄物の処理はまだ決まっていない。

    とりあえずさんが言ってるとおりですよ。

  7. 【2126764】 投稿者: 地盤沈下地帯の埋め立て  (ID:s9gJkg5OvUo) 投稿日時:2011年 05月 13日 09:31

    えーっ? さんの アイデア一部頂きます。

    >福島沖に埋立地を作ればいいのに。

    海中の福島沖では海洋テロになりますので、福島原発の20キロ県内の地盤沈下地帯の埋め立て用に利用すれば 問題解決でしょう。

    福島の地に放射性物質対策のとれた大規模焼却施設を設置する資金援助を各地の自治体が協力すれば済むことです。

    処理の中で高濃度放射性物質が分離されて出てくるのであればそれを原発施設で引き取っていただけば良いのです。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す