【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

254
Comment

【2126710】京都にも放射能の瓦礫が・・・

投稿者: みみりん   (ID:DA.v64N8Bss) 投稿日時:2011年 05月 13日 08:49

とうとう全国各地で、被災地の瓦礫の処理が始まるようです。

被災地の方には申し訳ないのですが、放射能の付着したがれきについては、福島原発の近くに処理場をつくって、除染していただく方向で検討していただけないのでしょうか?

福島だけでなく、近隣の県にも放射能は飛散していますので、他県のがれきにも放射能は付着しています。

政府は、空気・水・食物についても、国際基準よりも高い放射能値を設定して、「ただちに健康に被害はない」(=あとから問題がおきても知りません!という意味)、国民を薄く、広く被曝させようとしています。

武田氏も「放射能のついた瓦礫は、東電の福島原発で処理するべきだ」とブログで書いておられます。

京都は国際都市であり、外国人観光客の多いところです。

国際基準にふさわしくない環境政策をとれば、海外のメディアを通じて、風評被害が広がり、日本の評判はさらに落ちてしまうでしょう!

外国人観光客や留学生がこなくなり、地方経済も打撃を受けることになるだけでなく、風評被害が広がり、農産物が売れなくなってしまうことになるかもしれません。

放射能がついたがれきかどうかすべて調べるわけにはいきませんし、政府の基準というのがあまりにもゆるすぎるので、フリーパスで搬入された放射能のついたがれきが全国に汚染を拡げることになります。

比較的安全とされてぃた関西より西の地方の食物も広く薄く汚染されることとなります。

何とかならないものでしょうか?

■京都市、舞鶴市、亀岡市など 震災ごみ受け入れ意向
京都新聞 - 2011/05/12
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110512000014
 環境省が京都府内の市町村に東日本大震災の災害ごみ処理を打診したところ、京都市、舞鶴市、亀岡市、伊根町、船井郡衛生管理組合(南丹市)が受け入れる意向を示していることが11日、分かった。年間計5万3500トンを地元焼却施設で処理する方針だ。ただ、放射能の風評被害を懸念し決めかねている自治体も目立つ。
 環境省によると、岩手、宮城、福島の3県で倒壊家屋などの災害ごみは2490万トンで阪神大震災の1・7倍。現地の処理場も被災したため、同省は4月8日、被災地を除いた全国の自治体に協力を要請した。
 これに対し、京都市は最大の年間5万トンの生ごみ、がれきを受け入れる意向で、市内の焼却施設で処理する。市は「被災地を積極支援する。地元住民にも理解を求めていく」という。舞鶴市は家具などを同120トン受け入れ、「台風23号被害のとき、ごみを他市で処分してもらった。恩返ししたい」。亀岡市は家具など同2100トン、伊根町は大型ごみなど同100トン、南丹市と京丹波町の船井郡衛生管理組合はがれきなど同1200トンを受け入れる方針。
 一方で、慎重な自治体も多い。府内では8市5組合の計13団体が焼却処理を行うが、受け入れ意向を示したのは5団体だ。施設の能力不足に加え、受け入れを表明した愛知県や川崎市では放射能汚染を懸念する住民から苦情が殺到したことも影響する。
 向日市、長岡京市、大山崎町の乙訓環境衛生組合は「心情的には受け入れたいが、風評被害を心配する声も想定される。住民合意が不可欠」とし、京丹後市も「市だけでは決められない。地元との協議する時間がいる」と保留している。
 環境省は宮城県の災害ごみから依頼する方針で、福島第1原発のある福島県内のごみの放射線測定を始めた。しかし、先月下旬の中間集計で受け入れると回答した団体は約300団体にとどまり、同省は「安全が確認できたごみしか処理を依頼しない。早期復興のため、多くの自治体に協力を求めたい」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 32

1. 【2126843】 投稿者: みみりん  (ID:DA.v64N8Bss) 投稿日時:2011年 05月 13日 10:49

短い時間でたくさんのレスをいただき、ありがとうございました。

「京都でも」という題名がよくなかったんですね。

おわびして訂正します。

「全国にがれきが・・・」というタイトルの方がよかったですね。

東日本の方はもうすでに被害を受けておられるので、国民みんなで広く薄く放射能の被曝をいただこうという趣旨は理解できますし、そうすべきだと思います。

ただし、御存じのようにアメリカなど外国のメディアでは、原発関連のニュースでは日本の5倍くらい厳しい内容が流れています。

世界に知られている「京都」で、がれきを燃やすということになると、世界中の人々に、日本の原子力政策のまずさが知れわたることになり、その結果、さらなる風評被害が広がることでしょう。

日本に外国人観光客が来なくなり、日本の製品も売れなくなるのではないでしょうか?

このスレに怒りを感じる方もあるかもしれませんが、建設的な意見をお願いできればと思います。

2. 【2126849】 投稿者: 京都だって日本の一部  (ID:nXwISHyeiPI) 投稿日時:2011年 05月 13日 10:54

今は、国難。

日本人が皆で、復興や原発の解決に向かっていかなければならないとき。

「自分さえよければ」発言や考え方は、いつか絶対、自分に最悪の状態でかえってくる。

>京都は国際都市であり、外国人観光客の多いところです。

??? 京都都は田舎。

京都のまちや、住んでいる人と話すと、どうも国際的(近代的)とは・・・?

そう思うならば考え方や意見ももっと建設的にすべし。

3. 【2126850】 投稿者: 京都よ、おまえもか。  (ID:WVCg/QjEPc.) 投稿日時:2011年 05月 13日 10:55

風評被害を広めているのはスレ主さん、あなたではないですか?
    建設的な議論をお願いしますって、あなたがこんな主観的・利己的
    なスレットをたちあげていて、いまさら?って感じですが。

4. 【2126863】 投稿者: みんなで分かち合えないものがある  (ID:s9gJkg5OvUo) 投稿日時:2011年 05月 13日 11:09

放射能は拡散してはいけないものだ。拡散すれば体積的に処理できない猛毒が膨大な量に膨らみ蔓延してしまうのだ。

肝炎の注射針をみんなで使いまわすのは馬鹿げている。使いまわせば、ウイルスは薄まって、安全にすべての人が公平に肝炎の危険性を負担できるのだとでも言うつもりなのか? 放射性物質はちょうど注射針に付着したウイルスに喩えることが出来る。決してみんなで分かち合ってはいけないものなのである。このことは、基本中の基本として 皆が認識しなくてはいけないことだ。

環境省が岩手、宮城、福島の3県とわざわざ 福島を取り込んで言及していること、ここにこそ、このことにこそ、明らかに作為があり、なし崩しに比較的高濃度の放射性物質に汚染されたの瓦礫をも処理する結果となることは、当然の成り行きと知るべしなのだ。

間違った分かち合い精神は捨てよ!! 悲しみを広げるだけなのだ!!

5. 【2126864】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:rcTNcnp6wyQ) 投稿日時:2011年 05月 13日 11:09

私も、
    センチメンタルに「みんなですこしずつ助けあいましょう!」などと
    言っている場合ではないと思います。

仮に、汚染された瓦礫が全国にばらまかれれば
    日本への観光客が減るどころか
    農産物も工業製品も
    日本製品はことごとく売れなくなるでしょう。

すでに諸外国からみれば
    ちっぽけな島国の日本です。
    私たちは東北とか東日本という区分けで考えますが
    外国の方々からみれば
    距離感の違いから
    フクシマも東日本も同じ地域という見方なのでしょう。
    それゆえ、日本からの輸出品・日本に寄港した船へは
    厳しいチェック、もしくは拒絶が続いています。

今でさえ、このような扱いなのですから
    これ以上汚染地域を増やしたら
    日本は沈没すると思っています。

今回の原発事故は
    日本の技術レベルへの評価を大きく下げています。
    ただでさえ
    日本の交渉力のなさ、政治力のなさで日本は危うい立場に立たされる状態にありました。

また、日本といえば、技術が高く、確かな物づくりをするという評価でしたが
    その唯一とも言ってよい長所が
    今回の件で、かなり評価されなくなっています。

今だって瀕死の状態の日本に
    追い打ちをかけてどうするのでしょうか?

仮に、日本中に汚染瓦礫がばらまかれれば
    日本製品の輸出も
    日本への観光も
    なにも望めなくなります。

諸外国から見れば
    日本の代わりなんていくらでもいるのです。

これ以上日本への評価を下げることは
    日本沈没の日を早めるだけです。

もっとも早いところ沈没して
    アメリカの州にでもなり
    日本国民全員アラスカにでも強制移住させられれば
    そちらの方がいいかな、とも思えますが
    世界の下請け工場となり
    安い賃金で働かされるような(中国のような)立場になるのはゴメンです。

6. 【2126878】 投稿者: さて、どうする  (ID:nXwISHyeiPI) 投稿日時:2011年 05月 13日 11:29

放射能を日本中に広げていい、とはもちろん思わないし言わない。

安全の確認できる瓦礫は受け入れてもらえるところへ。

不安なものは現地で埋め立てたりできないものか。

しかし、汚染地域では、埋め立て作業もままならないであろうし・・・・。

安全の確認できる瓦礫とはどの程度のことを言うのか・・・。

7. 【2126879】 投稿者: 百年分の瓦礫  (ID:pUlO3o3fUwE) 投稿日時:2011年 05月 13日 11:33

福島の、汚染された地域では、行方不明者の捜索すら満足には行われていません。
    その地域の瓦礫を、誰が動かすというのでしょう。一番後にかかると思います。

他の自治体で処分の計画があるとしたら、汚染の心配のない瓦礫だと思ってよいと思います。
    あの膨大な瓦礫、東北地方だけで処分せよとは、私はとてもいえません。
    もっとも、輸送するにも人手と手間がかかりますから、一番よいのは併行して人とお金を送って現地で処分する手伝いをすることだと思いますがどうでしょう。

放射能で汚染された瓦礫の処理は、まず除洗を現地で行った後のことだと思います。

8. 【2126884】 投稿者: 京都よ、おまえもか。  (ID:WVCg/QjEPc.) 投稿日時:2011年 05月 13日 11:41

瓦礫=放射能を帯びた瓦礫

というふうに誤解をするから話がいっこうに前に進まないんです。
    放射能をおびた瓦礫(廃棄物)は、移動してはいけないことになって
    るんです。
    だから、これから各地にはいってくる瓦礫はそうでないものであると
    しっかりと認識しましょうよ。
    これすら、いっしょくたにお断りをしていたら東北は復興できません。

「イヤイヤ政府の言うことは信用ならん。そのうち放射能を帯びたものが
    かならず紛れ込んでくるからいっさいうけいれてはならぬ。」
    ・・・この議論は「福島の瓦礫」スレでもたくさんされていました。

でもこういう仮定の話をしていたら、なんにも前にすすまないのです。
    復興の足をひっぱるのが日本国民ということになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す