【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

254
Comment

【2126710】京都にも放射能の瓦礫が・・・

投稿者: みみりん   (ID:DA.v64N8Bss) 投稿日時:2011年 05月 13日 08:49

とうとう全国各地で、被災地の瓦礫の処理が始まるようです。

被災地の方には申し訳ないのですが、放射能の付着したがれきについては、福島原発の近くに処理場をつくって、除染していただく方向で検討していただけないのでしょうか?

福島だけでなく、近隣の県にも放射能は飛散していますので、他県のがれきにも放射能は付着しています。

政府は、空気・水・食物についても、国際基準よりも高い放射能値を設定して、「ただちに健康に被害はない」(=あとから問題がおきても知りません!という意味)、国民を薄く、広く被曝させようとしています。

武田氏も「放射能のついた瓦礫は、東電の福島原発で処理するべきだ」とブログで書いておられます。

京都は国際都市であり、外国人観光客の多いところです。

国際基準にふさわしくない環境政策をとれば、海外のメディアを通じて、風評被害が広がり、日本の評判はさらに落ちてしまうでしょう!

外国人観光客や留学生がこなくなり、地方経済も打撃を受けることになるだけでなく、風評被害が広がり、農産物が売れなくなってしまうことになるかもしれません。

放射能がついたがれきかどうかすべて調べるわけにはいきませんし、政府の基準というのがあまりにもゆるすぎるので、フリーパスで搬入された放射能のついたがれきが全国に汚染を拡げることになります。

比較的安全とされてぃた関西より西の地方の食物も広く薄く汚染されることとなります。

何とかならないものでしょうか?

■京都市、舞鶴市、亀岡市など 震災ごみ受け入れ意向
京都新聞 - 2011/05/12
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110512000014
 環境省が京都府内の市町村に東日本大震災の災害ごみ処理を打診したところ、京都市、舞鶴市、亀岡市、伊根町、船井郡衛生管理組合(南丹市)が受け入れる意向を示していることが11日、分かった。年間計5万3500トンを地元焼却施設で処理する方針だ。ただ、放射能の風評被害を懸念し決めかねている自治体も目立つ。
 環境省によると、岩手、宮城、福島の3県で倒壊家屋などの災害ごみは2490万トンで阪神大震災の1・7倍。現地の処理場も被災したため、同省は4月8日、被災地を除いた全国の自治体に協力を要請した。
 これに対し、京都市は最大の年間5万トンの生ごみ、がれきを受け入れる意向で、市内の焼却施設で処理する。市は「被災地を積極支援する。地元住民にも理解を求めていく」という。舞鶴市は家具などを同120トン受け入れ、「台風23号被害のとき、ごみを他市で処分してもらった。恩返ししたい」。亀岡市は家具など同2100トン、伊根町は大型ごみなど同100トン、南丹市と京丹波町の船井郡衛生管理組合はがれきなど同1200トンを受け入れる方針。
 一方で、慎重な自治体も多い。府内では8市5組合の計13団体が焼却処理を行うが、受け入れ意向を示したのは5団体だ。施設の能力不足に加え、受け入れを表明した愛知県や川崎市では放射能汚染を懸念する住民から苦情が殺到したことも影響する。
 向日市、長岡京市、大山崎町の乙訓環境衛生組合は「心情的には受け入れたいが、風評被害を心配する声も想定される。住民合意が不可欠」とし、京丹後市も「市だけでは決められない。地元との協議する時間がいる」と保留している。
 環境省は宮城県の災害ごみから依頼する方針で、福島第1原発のある福島県内のごみの放射線測定を始めた。しかし、先月下旬の中間集計で受け入れると回答した団体は約300団体にとどまり、同省は「安全が確認できたごみしか処理を依頼しない。早期復興のため、多くの自治体に協力を求めたい」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 32 / 32

1. 【2187175】 投稿者: Twitter情報ですが  (ID:fQslcU5EwrQ) 投稿日時:2011年 07月 01日 01:12

放射性瓦礫受入への京都市長からの回答。
    「本市におきましては,安心・安全のため,放射性物質により汚染されているおそれのある災害廃棄物は受入処理を行いません。また,汚染のおそれがないとされる場合でも,仮に今後受け入れる段階では,更に市が安全性を確認することとしております。」

本当なら、よかったですね!ご確認を!

それから >またウンザリするニュースです様
    <放射性物質>6〜16歳尿からセシウム 福島市民団体調査
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000079-mai-soci より

(1)については以下の通り
    ------------------------------------------------------------------------
    福島県内の保護者らで作る市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」などは30日、福島第1原発事故の子どもたちへの影響を調べるため、福島市内在住の6〜16歳の男女10人の尿検査を実施したところ、全員から放射性物質のセシウムが検出されたと発表した。同ネットワークは「福島市や周辺の子供たちも内部被ばくしている可能性が高い」として、全身の内部被ばく線量を測るホールボディーカウンターによる早期の検査実施などを求めている。
    ------------------------------------------------------------------------

(2)は http://www.ustream.tv/recorded/15707474  より
    子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」などが
    ホールボディカウンターや尿検査について 政府に要請したところ
     Q;すぐに尿検査でも内部被爆を検査しない理由は?
     A;ゲルマニウムの測定装置等揃えて…
     Q;ゲルマニウムの測定装置は、フランス等、海外からも装置の支援を申し出ている。
      それを断っているのは誰だ?装置がなきゃ、尿を海外に送ればいい。
      それを実際にやった(そのデータを渡す)
      そういったことをやってるのは全部、ナゼか我々一般人じゃないか!
     A;データは有益、持ち帰って必ず伝えます・・・
    という事情のようです。

2. 【2187375】 投稿者: 情報封鎖  (ID:R4YUSf2HUuE) 投稿日時:2011年 07月 01日 09:54

なぜフランスのNGOが福島で尿検査しているか?

簡単なことです。まだ気付かないのですか。
    政府は、酷い状況を海外にも、国民にも知られたくないからです。
    政府と東電の責任が問われるからです。

情報封鎖しているのです。なので、動けないのではなく
    絶対動かないようにしているのです。

地震後、フランス、ドイツなど国外の気象庁はすぐ
    原発からの粒子悲惨予測情報を出しました。放射能は
    風向きと違うところに逃げれば
    初期被曝から逃げられるからです。

しかし、日本の気象庁はそれをしなかった。

なぜか。原発推進の族議員、安全委員会などが、そういった情報を
    国民に知らせたくないからです。
    放射能情報は知らせず、ただ「大丈夫」を連呼すればなんとかなる。

これは、太平洋戦争の大本営から、軍部支配=官僚支配
    から続く、伝統ですね。
    国民の目を欺き続けるため、マスコミ報道を封鎖しているのです。

フランスのNGOが活動許可されているのは
    フランスが原発推進国だからでしょう。
    イタリアやドイツは、原発反対ですから
    日本政府は許さないでしょうね。

3. 【2187378】 投稿者: ↑  (ID:R4YUSf2HUuE) 投稿日時:2011年 07月 01日 09:55

ごめんなさい。粒子悲惨じゃなく、飛散です(笑)

4. 【2187991】 投稿者: きりん  (ID:fel2XGsM87k) 投稿日時:2011年 07月 01日 18:50

>困ったちゃん

あなたのご家族は、国外に行くしかありません。
    途上国なら物価も安く、お手伝いさんも雇えますよ。

5. 【2188058】 投稿者: 放射性物質は核の墓場へ  (ID:jrodIv2lH.s) 投稿日時:2011年 07月 01日 20:15

放射性物質を、広く、薄く撒き散らかそうと考える人は原発推進派の人しかいないでしょう。目的は第二、第三の福島が全国に出来ることを見越して、日本全土の放射性物質の基準を高く年20ミリシーベルトに設定しておけば、どこで事故が起きても、賠償費用を払う地域を20ミリを越える地域だけに限定できて押さえられ安く済ますことができると思っているからです。悪魔の思想家です

脱原発の考えのひとなら 飛散した放射性物質であっても、一箇所に集め、濃縮し、ガラス化して、核廃棄物施設(核の墓場)に葬るのです。時間と費用がかかっても成し遂げる努力の人です。

6. 【2188348】 投稿者: のれんに腕押し  (ID:LLpjey7h/2c) 投稿日時:2011年 07月 02日 00:28

Twitter情報ですが 様

>京都市長からの回答
     残念ながら、従来の京都市役所のアナウンスとまったく同じです。
     私はこの回答で十分だと思いますが、京都市長に質問された方は、恐らくこんな回答では満足されないでしょう。

>(1)については以下の通り
     これは読みましたが、結局この10人がどのような10人なのか分かりません。「福島市内在住の6~16歳の男女」というだけでなくて、もうちょっと疫学的に有益な情報がほしいところです。

>(2)は http://www.ustream.tv/recorded/15707474  より
     政府の動きが鈍いのは事実だと思いますが、私が気にしているのは、なぜフランスのNGOに検査を依頼しているのか、です。日本にもちゃんとした中立な計量機関があるのに、どうしてわざわざフランスのNGOなのかな? という単純な疑問です。

情報封鎖 様

>なぜフランスのNGOが福島で尿検査しているか?
     まず事実誤認です。
     福島の市民団体が尿検査を実施し、フランスのNGOに分析を依頼したものです。

>なぜか。原発推進の族議員、安全委員会などが、そういった情報を
    >国民に知らせたくないからです。
     私も族議員は嫌いですが、それでも国民の投票で選ばれた議員です。そんなに民主主義がお嫌いですか?
     ちなみに、「なぜか」に対する回答ですが、私なら「そういうお国柄だから」と答えますね。ヨーロッパなどでは、危険な徴候があればそれが不確実であっても公表して、それに対するリスク判断を国民個人に任せる傾向があります。一方、日本の場合、確実に危険だと判断されるまでは、無用な混乱を避けるというスタンスで生データを公表しない傾向があります。オオカミ少年になることを恐すぎているのでしょうね。(それで手遅れになることも多いのですが・・・)
     これはお国柄の違いで、すなわちそれは国民の体質の違いです。日本では、危険かどうか分からない時点で警報を出して、それを聞いた国民が避難して、その後にやっぱり危険ではなかったと判明した場合、「避難する必要はなかったのに警報を出されて迷惑した。政府は何をやってるんだ!」とお叱りになる方が多いのです。
     かといって生データだけ公表して、あとは国民自信で判断してくださいと言っても、「逃げる方がいいのか逃げないいでいいのかハッキリしてくれ!」と政府に判断を委ねられる方が多いのです。
     要するに、日本人は自己責任で判断する気概に乏しいのです。一般論ですが、その国の政府はその国の住人の鏡像なのですよ。

>これは、太平洋戦争の大本営から、軍部支配=官僚支配
    >から続く、伝統ですね。
     軍部や官僚が国を操っていた伝統は太平洋戦争以前から(恐らく明治の頃から)のものですね。ただ、そんな軍部や官僚を産んだのは国民ですよ。
     戦死した人を神さま扱いしたり、戦争反対を叫んだだけで村八分にされるような国民性であったればこそ、軍部は戦争を継続できたのです。国中が熱病にうかされていたような時代だったのだと思います。いずれにせよ、「国民は常に正しく官僚は常に悪」といった妄想はやめたほうがいいですよ。

>フランスのNGOが活動許可されているのは
    >フランスが原発推進国だからでしょう。
    >イタリアやドイツは、原発反対ですから
    >日本政府は許さないでしょうね。
     許可って・・・
     このあたりの妄想にまで立ち入るつもりはありませんが、大丈夫ですか?

放射性物質は核の墓場へ 様

>脱原発の考えのひとなら 飛散した放射性物質であっても、一箇所に集め、濃縮し、ガラス化して、核廃棄物施設(核の墓場)に葬るのです。
     お念仏に「ガラス化」が入りましたね。さっそくお聞き届けくださりありがとうございます。

7. 【2188422】 投稿者: アトム2  (ID:fel2XGsM87k) 投稿日時:2011年 07月 02日 06:24

ここで、京都の被曝を煽っている人々は、サヨクの集団です。

サヨクの集団は、今は反原発でしか存在意義を見出せず、放射能の恐怖を宣伝し、
    反核を唱えます。その結果「原発停止」「自然エネルギーの発電→「安定的電力供給できず」&「高額な電気代」→「国内の工場海外へ移動」→「失業者増大」=「資本主義の悪しき結果が失業者を産んだ!」などど喧伝して労働者(失業者)の団結をねらっている。

フランスのNGOが調査しているのは、フランス国内で反核運動を展開するため。
    「日本政府の発表は虚偽データ」なので「私たちのNGOが測定」「こんなに被害がひどかった」と
    報告するのです。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 32 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す