【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

848
Comment

【2554394】自民 「日の丸損壊罪」

投稿者: 是非   (ID:f3HW/ejdYUk) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:50

自民が「国旗損壊罪」提出へ  
君が代替え歌に刑事罰検討

自民党は2日、国旗損壊罪を新設する刑法改正案を
今国会に提出する方針を決めた。
日本を侮辱する目的で日章旗を焼いたり破いたりしたら
2年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す内容。
民主党や公明党など他党にも協力を呼びかけて成立をめざす。

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などをきっかけに
自民党は保守色を強めており「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に
刑事罰を科す改正案も検討する。

http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html

………………………………………………………
自民が国旗を侮辱する行為に対して動き出しましたね。
ただ例の如く標題のみに反応して賛否渦巻くでしょうね。
こんな法案を提出せざるを得ない現在の日本の現状を顧みないで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 106 / 107

1. 【2794234】 投稿者: タンポポ  (ID:.OdGgOTrezM) 投稿日時:2012年 12月 17日 16:53

>私たち国民に日の丸を焼いたり破ったりする自由を!

過激ですね~

2. 【2794241】 投稿者: SSJ28  (ID:ptoa8Gmvitw) 投稿日時:2012年 12月 17日 16:57

>過激ですね~

普通だ。
    貴方はテレビで日の丸を焼いているシーンを見たことないですか。

3. 【2794242】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:tVbwuuSU1tE) 投稿日時:2012年 12月 17日 17:00

普通だね。単なる模様。笑

4. 【2794245】 投稿者: タンポポ  (ID:.OdGgOTrezM) 投稿日時:2012年 12月 17日 17:03

中国と韓国の反日行動ならありますよ~動画サイトで見ました。

悲しくなりました~

日本人が、嫌なことされても中国や韓国の国旗を焼いたりしないのにね~

日本で国旗を焼くような過激な行動の人は見たことないです~

穏やかな人間が多いと思いますよ~

5. 【2996804】 投稿者: 2000年の事件  (ID:xHZSNh2diAA) 投稿日時:2013年 06月 07日 20:56

これって大人(教師・保護者)が子供に言わせてますよね。

------------------------------------

東京都K市第●小学校事件
    教師が小学生を煽動、校長に土下座迫った事件

事件の経緯

2000年3月24日、東京都K市立第●小学校の屋上に戦後初めて、日の丸が掲げられた。
    K市には、市立小学校が8と市立中学校が3あるが、戦後●小を含め、他の全ての学校で卒業式と入学式における国旗掲揚と国歌斉唱が適正に行われていなかった。
    しかし2000年、K市立第●小学校のS校長は文部省の学習指導要領に従い、国旗掲揚と国歌斉唱を取り入れた卒業式を行おうと、昨年12月から8回の職員会議を開き、教職員への理解を求めたが、議論は平行線をたどった。
    その為、校長は式場内での国旗掲揚と国歌斉唱を止め、屋上へのみの国旗掲揚で、教職員との和解をはかったが、話し合いは卒業式前日まで続けられた。
    式前日には9時間にも及ぶ職員会議を開いたが、双方合意できず、校長はやむなく、式当日に屋上へ国旗を掲揚した。
    式が終了し、卒業生を見送った後、5,6年生の児童30人と10数人の教職員、保護者が校長に詰めより、国旗を降ろさせ、土下座を迫った。
    詰め寄った時、児童等は前日行われた職員会議の内容を克明に知っていた。
    教職員が児童に内容を漏らしたのである。

◆児童及び教職員、保護者が校長に詰め寄ったときのやりとり

■校庭で、卒業生見送り後

児童 何で旗を揚げたのですか

校長 卒業式では国旗を揚げて、お祝いすると定められているから国旗を揚げたんだよ

児童 昨日、十二時まで話し合って、先生がみんな反対しているのに何で揚げたんですか

校長 十一時半までだよ。勝手に揚げたのではなく、決められているから揚げたんだよ。また、揚げてほしくないという人だけでなく、揚げてほしいという人もいるんだよ。反対している人のことを考え、式場に国旗を揚げたり、国歌を歌うことをやめ、屋上に揚げることにした

児童 ●小は四十九年間もしなかったのに、急にやるときは前もって私たちに知らせてほしい

児童 僕たちの卒業式なんだから、僕たちに聞かないでいきなりやるのはおかしい。旗を降ろしてほしい

児童 卒業式は私たち中心のものだ。降ろしてほしい

児童 降ろせ

児童 わたしも降ろしてほしい

■児童、興奮状態になる

校長 よし、分かった。みんなの言うとおりにしよう

■校長、児童ら屋上に向かう

児童 旗を降ろせ

教頭 先生が降ろすから君たちは手を出してはだめだ

■教頭が旗を降ろす

児童 夜遅くまで話し合っても全員の先生が反対しているのになぜ揚げたのか。校長が一人で勝手に決めてやるのはおかしい

校長 勝手にやったのではないんだよ。卒業式や入学式では国旗を揚げて、国歌を歌うことになっているんだよ

児童 自分たちの卒業式なんだから、僕たちに相談しないでやるのはおかしい

A教師 子供に相談しないで国旗を揚げたのは民主主義に反する

児童 基本的人権に違反する

児童 憲法1条に違反する

児童 多数決で多い方に決めるのが民主主義じゃないか

児童 児童会とかでやるかやらないか決めるべきだ

校長 学級会で何にするか決めるのとは違う。卒業式では、国旗を揚げて、国歌を歌うとされているんだよ

児童 何度も同じことを聞いている

校長 卒業式で国旗を揚げて、国歌を歌ってほしいという人たちもいるんだよ

児童 戦争で多くの人が死んだりしている。だからやってほしくない

校長 B先生、子供にどんなことを教えているのか

B教師 歴史の事実を教えている。偏向教育をしているというのですか

校長 そうではなく、小学生としてここまでよく自分の考えがもてると思って聞いた

A教師 校長先生、子供たちは国旗を揚げたことを怒っているんではなく、自分たちで作り上げてきた卒業式を勝手に変更したことを怒っているんです。そのことを分かってあげてください

■子供たちが興奮状態になり、泣き出す子も

児童 謝れ

児童 土下座しろ

保護者 子供たちに謝ってほしい

校長 先生方やお母さん方、向こうへ行ってくれませんか

C教師 子供たちにきちんと釈明すると言っただろう。それができないのならきちんと謝るべきだ。自分たちがいたらできないのか。何も言わないで聞いただけにする

児童 先生方がいなくなってごまかそうとしているんじゃないか

校長 君たちにつらい思いをさせて、悪かった

B教師 もう、いいんじゃないか。校長先生も謝ってくれたし、三時まで国旗を揚げていることになっていたのを君たちの意見を聞いて、今、降ろしてくれたんだから。お母さん方も心配してきている。校長先生も次のときはみんなに相談してくれると言っている

児童 入学式は

B教師 入学式のときも同じですね

校長 そうします

児童 入学式には絶対やらないでください

校長 一年生は六歳なので判断できないので、先生方と相談して決めます

児童 教頭はどうなんだ

児童 教頭先生も謝ってほしい

保護者 子供たちは傷ついたんです

教頭 国旗、国歌のことは君たちに相談することでないと思って進めてきた。しかし、結果として、君たちを傷つけることになってしまって申し訳なかった

児童 教頭は次はどうするんだ

B教師 教頭先生も相談すべきことではなかったと思っていたけど、次のときは相談するということだからいいだろう

■校長と教頭が屋上から階段で下りる途中

児童 国旗国歌法案は一部の人が勝手に決めたことだ

校長 勝手に決めたんじゃなくて、投票で選ばれた人が国会で話し合って決めたんだよ

■児童が担任に聞きに行く。校長室のドアを開け、「校長やめろ」と言い放つ児童がいた

6. 【2998303】 投稿者: SSJ  (ID:qt.SD/2KXYw) 投稿日時:2013年 06月 09日 10:40

「日本国旗焼かれても、その国の国旗を焼かない」 首相、排外的書き込みに呼び掛け
    2013.5.7 20:35 [安倍首相]

参院予算委員会で民主党の鈴木寛氏の質問に答える安倍晋三首相=7日午後、国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影)
     安倍晋三首相は7日の参院予算委員会で、首相のフェイスブック(FB)に排外的な書き込みをしないよう自身のFBで呼びかける意向を示した。民主党の鈴木寛氏が「首相のFBで(首相以外から)ヘイトスピーチ(憎悪表現)的書き込みが増えている」と指摘したのを受け、「『止めるべきだ』とコメントしたい」と述べた。

首相は「他国を誹謗(ひぼう)中傷することでわれわれが優れているという認識を持つのは間違っている。日本の国旗が焼かれても、その国の国旗を焼くべきではない。それが私たちの誇りだ」と訴えた。
    (msn産経 抜粋)

安倍首相は、日の丸を焼かれるのは構わないと言っている。
    日の丸損壊罪法案の取り扱いは決まっていないが時代錯誤ともいうべき悪法だ。
    廃案になることを願っている。
    これが民意だ。

7. 【3000394】 投稿者: はあ?  (ID:cCQAgRrQMos) 投稿日時:2013年 06月 11日 13:05

>安倍首相は、日の丸を焼かれるのは構わないと言っている。
    日の丸損壊罪法案の取り扱いは決まっていないが時代錯誤ともいうべき悪法だ。
    廃案になることを願っている。
    これが民意だ。

勘弁してしてくれ

こんな考えあんただけだ

8. 【4201448】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:zCpXoFvLoy6) 投稿日時:2016年 08月 02日 21:28

ワープ。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す