【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

430
Comment

【2639358】死刑制度は存続すべきか

投稿者: SSJ28   (ID:GMIEGsFDBwA) 投稿日時:2012年 08月 04日 07:05

<死刑執行>「裁判所の結論を尊重」滝法相
毎日新聞8月3日(金)

 滝実法相は3日午後、2人の死刑執行を受けて法務省で記者会見し「冤罪(えんざい)の恐れがない限り、裁判所の結論は尊重しなければならない」との見解を示した。一方で副法相時代に刑場を視察したことに触れ「執行官もやりきれないと思う」と複雑な心情を吐露した。

 近年は、死刑執行の直後に法相が臨時会見を開くことが定例化しているが、3日午前は滝法相が衆院法務委員会に出席していたため、午後から会見が行われた。

 滝法相は「大臣就任以来、ずっと検討してきたが(就任から2カ月という)、わりと早い時期に執行することになった」と説明。法相によって執行ペースが異なることに「それぞれの大臣の考え方があるので、やむを得ないと思う」と述べた。

 また、未執行の確定死刑囚が130人台に達している現状と、今回の執行との関係に「多いから急がないといけないというわけではなく、個別の事案として判断した」と表明。執行命令のサインをした際の心情について葛藤があったか問われると「それはあっても、(法相の)職責なので顔に出してはいけないと思う」と慎重な言い回しにとどめた。【伊藤一郎】

(以上引用)


死刑制度を廃止すべきだと思います。
多くの先進国で死刑制度が廃止されています。
冤罪の可能性、執行官の精神的苦痛、人が人を殺せるのか、終身刑ではいけないのか・・・・
みなさんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 54

  1. 【2639435】 投稿者: SSJ28  (ID:GMIEGsFDBwA) 投稿日時:2012年 08月 04日 08:49

    -死刑のない国では
    死刑を廃止したヨーロッパにおいても、廃止後の最高刑はさまざまです。
    イギリス「終身刑」
    最低拘禁期間(タリフ)が終身となる場合もあるが、25年経過時点で有期タリフへの変更が審査され、その後も5年ごとに審査される
    フランス「無期刑」
    仮釈放を許さない「保安期間」は最長で30年
    ドイツ「終身刑」
    15年の服役により残刑の執行停止(仮釈放)があり得る
    オランダ「終身刑」
    終身刑には仮釈放がなく、仮釈放のためには恩赦が必要
    (日弁連HPより抜粋)


    欧州各国が死刑を廃止する中で、日本も死刑廃止に向けた論議が必要ではないでしょうか。
    死刑制度の廃止によって凶悪犯罪が減るともいわれています。
    私は様の仰る通り、死刑になりたかったから殺人したという例も少なからずあります。

  2. 【2639438】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:ShM8f.s9cSQ) 投稿日時:2012年 08月 04日 08:54

    やはり日本は野蛮思考が多数を占めるようなので、死刑は存続となるだろう。



    >しかしやられた事以上の事をやり返そうとする民族が日本のそばにいますね。


    お隣の国は人の命の価値が薄いらしく、殺人以外でも平気で処刑。
    死刑執行人数も世界一。さすがというべき。

  3. 【2639451】 投稿者: 尾武漕  (ID:FARUCsjol7o) 投稿日時:2012年 08月 04日 09:11

    「目には目を歯には歯を」というのはある意味犯した罪以上は罰しないという非常に合理的な考え方なのです。
    決して野蛮思考ではありませんね。

  4. 【2639455】 投稿者: SSJ28  (ID:GMIEGsFDBwA) 投稿日時:2012年 08月 04日 09:25

    韓国の場合は約15年死刑の執行を停止しており、国際機関において事実上死刑廃止国とされています。

    日本も先進国として死刑の廃止を考えるべきではないでしょうか。

    死刑は、殺人です。人類の最も尊い生命を奪ってしまうことについて冷静に考えてみましょう。

  5. 【2639467】 投稿者: 小心者  (ID:12Da3na6eDM) 投稿日時:2012年 08月 04日 09:40

    被害者遺族の感情をくんで、死刑制度は当然と、以前は考えていました。
    今は、死刑制度廃止に賛成です。
    ただ、刑法、刑事訴訟等には改正が必要です。
    先にあげられた既に採用している国を参考にして、慎重に導入すべきでしょうね。

    被害者の感情はどうなるのかという意見が必ず出ますが、被害者の感情を刑罰に「反映」するのなら、第三者が裁判という制度を経て刑罰を決めるということ自体意味がないことだと思います。

  6. 【2639476】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:ShM8f.s9cSQ) 投稿日時:2012年 08月 04日 09:47

    >被害者の感情はどうなるのかという意見が必ず出ますが、被害者の感情を刑罰に「反映」するのなら、第三者が裁判という制度を経て刑罰を決めるということ自体意味がないことだと思います。


    仰る通り。やられた者がやりかえせばよいだけだ。刑法で細かく定める必要なし。

  7. 【2639477】 投稿者: 愛ちゃん  (ID:Qzg5CY4cYRI) 投稿日時:2012年 08月 04日 09:49

    ハムラビ法典がすべてだと思う。だいたい殺人犯す人間がまっとうであるはずない。一億二千近い人間がいるんだし国がどうどうと不要品を排除していけばいい。学歴、資格等種々の履歴経歴を把握して数値化して国への貢献度合いで資本も分配すりゃあいい。欠陥国民を養う余裕が今の日本にあるのかね?
    殺人者にも、若くて健康なのに働きもせず税金でやしなってやってるこそ泥連中が本当に有益なのか?
    例えば兵役を復活させて近隣のおかしな国とも一戦交えることが可能になる法整備とかいいね。殺人者なんかは英雄としてもてはやせるし、くずの使い道にできるだろう。
    右よりでも左よりでも構いやしない、要は使えるかどうか、使えないやつをどうするのか?がすべての問題の根本だろう。
    かなり刺激的なコメントになったが愛では正直者がバカを見る。

  8. 【2639481】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:ShM8f.s9cSQ) 投稿日時:2012年 08月 04日 09:51

    在日中国人が登場です。自分の国でやりなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す