【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

430
Comment

【2639358】死刑制度は存続すべきか

投稿者: SSJ28   (ID:GMIEGsFDBwA) 投稿日時:2012年 08月 04日 07:05

<死刑執行>「裁判所の結論を尊重」滝法相
毎日新聞8月3日(金)

 滝実法相は3日午後、2人の死刑執行を受けて法務省で記者会見し「冤罪(えんざい)の恐れがない限り、裁判所の結論は尊重しなければならない」との見解を示した。一方で副法相時代に刑場を視察したことに触れ「執行官もやりきれないと思う」と複雑な心情を吐露した。

 近年は、死刑執行の直後に法相が臨時会見を開くことが定例化しているが、3日午前は滝法相が衆院法務委員会に出席していたため、午後から会見が行われた。

 滝法相は「大臣就任以来、ずっと検討してきたが(就任から2カ月という)、わりと早い時期に執行することになった」と説明。法相によって執行ペースが異なることに「それぞれの大臣の考え方があるので、やむを得ないと思う」と述べた。

 また、未執行の確定死刑囚が130人台に達している現状と、今回の執行との関係に「多いから急がないといけないというわけではなく、個別の事案として判断した」と表明。執行命令のサインをした際の心情について葛藤があったか問われると「それはあっても、(法相の)職責なので顔に出してはいけないと思う」と慎重な言い回しにとどめた。【伊藤一郎】

(以上引用)


死刑制度を廃止すべきだと思います。
多くの先進国で死刑制度が廃止されています。
冤罪の可能性、執行官の精神的苦痛、人が人を殺せるのか、終身刑ではいけないのか・・・・
みなさんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 54

  1. 【2639484】 投稿者: 尾武漕  (ID:FARUCsjol7o) 投稿日時:2012年 08月 04日 09:54

    >仰る通り。やられた者がやりかえせばよいだけだ。刑法で細かく定める必要なし。

    仇討制度を復活させろという事ですね。
    ある意味賛成です。

  2. 【2639485】 投稿者: ↑  (ID:Qzg5CY4cYRI) 投稿日時:2012年 08月 04日 09:55

    レッテル貼ってそれで終わりかよ、あほな学者かぶれほど使えないもんはない

  3. 【2639491】 投稿者: 尾武漕  (ID:FARUCsjol7o) 投稿日時:2012年 08月 04日 10:04

    しかし死刑制度を廃止したら、必殺仕置人みたいな闇の商売がはびこるんじゃないかね?

  4. 【2639500】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:ShM8f.s9cSQ) 投稿日時:2012年 08月 04日 10:13

    >仇討制度を復活させろという事ですね。
    ある意味賛成です。


    キミだけだよ、そんなことをいっているのは。
    早く帰国しなさい。

  5. 【2639508】 投稿者: 冤罪  (ID:K5aD.DJbMSo) 投稿日時:2012年 08月 04日 10:21

    参考までに、
    イギリスが死刑を廃止したのは、
    冤罪で無実の人を死刑にした事件があったからです。

    幼い子供とその母親が殺害され
    犯人としてその夫が逮捕され、罪を認めたため有罪
    死刑が執行されました。

    でも、その後に真犯人がでてきたのです。

    その後の調べで、犯人とされた夫には若干の知的障害があり
    愛する妻と子供を殺害されたため、その障害が強く出て
    自白に至ったと推察されました。

    死刑は、執行されたら取り消しのできない刑罰です。

    事実認定に誤認はないのか・他の犯罪者と比較して不公平な判決ではないのか

    慎重な判断が必要です。だから、法相の許可が必要な刑罰です。
    法相は、国民の選挙を経た国会の指名によって選任された首相によって選任されるからです。
    「司法が判決を下したから、先送りすべきではない」
    との理由では、法相の職責放棄になりかねないと思います。

  6. 【2639517】 投稿者: 尾武漕  (ID:FARUCsjol7o) 投稿日時:2012年 08月 04日 10:27

    >キミだけだよ、そんなことをいっているのは。

    あんたも言ってるよ、ほら。

    >仰る通り。やられた者がやりかえせばよいだけだ。刑法で細かく定める必要なし。


    しかし仇討制度もイカンというなら、ヤクザに高い金払って暗殺してもらうしかないんですかね?
    そうなると結局死刑廃止で特をするのはヤクザという事になりますね。

  7. 【2639523】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:Xou6fqiJeuU) 投稿日時:2012年 08月 04日 10:35

    >死刑は、執行されたら取り消しのできない刑罰です。

    他の刑罰と違って一線を画するのはこの点だ。間違っていても正すことができす、永久に後戻りできない。

    30年の懲役も失われた時間は戻ってこないが、本人に詫びたり、補償することはできる。


    人為的なシステムには間違いが必ずある。そのシステムの中に後戻りできないことが盛り込まれている死刑制度はよく考えると異様だ。

  8. 【2639530】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:Xou6fqiJeuU) 投稿日時:2012年 08月 04日 10:46

    >しかし仇討制度もイカンというなら、ヤクザに高い金払って暗殺してもらうしかないんですかね?


    キミはどうしても自分の思い通りにならないと意地でもなんとかしたいようだが、
    皆がそんなことをやり出したら結局困るのは自分を含めた国民全体だということに気がつかないのかね?

    日本がお隣の国みたいになってもらってもこまるのだよ。

    わからないうちは野蛮国家として死刑でもやってればよかろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す