【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

430
Comment

【2639358】死刑制度は存続すべきか

投稿者: SSJ28   (ID:GMIEGsFDBwA) 投稿日時:2012年 08月 04日 07:05

<死刑執行>「裁判所の結論を尊重」滝法相
毎日新聞8月3日(金)

 滝実法相は3日午後、2人の死刑執行を受けて法務省で記者会見し「冤罪(えんざい)の恐れがない限り、裁判所の結論は尊重しなければならない」との見解を示した。一方で副法相時代に刑場を視察したことに触れ「執行官もやりきれないと思う」と複雑な心情を吐露した。

 近年は、死刑執行の直後に法相が臨時会見を開くことが定例化しているが、3日午前は滝法相が衆院法務委員会に出席していたため、午後から会見が行われた。

 滝法相は「大臣就任以来、ずっと検討してきたが(就任から2カ月という)、わりと早い時期に執行することになった」と説明。法相によって執行ペースが異なることに「それぞれの大臣の考え方があるので、やむを得ないと思う」と述べた。

 また、未執行の確定死刑囚が130人台に達している現状と、今回の執行との関係に「多いから急がないといけないというわけではなく、個別の事案として判断した」と表明。執行命令のサインをした際の心情について葛藤があったか問われると「それはあっても、(法相の)職責なので顔に出してはいけないと思う」と慎重な言い回しにとどめた。【伊藤一郎】

(以上引用)


死刑制度を廃止すべきだと思います。
多くの先進国で死刑制度が廃止されています。
冤罪の可能性、執行官の精神的苦痛、人が人を殺せるのか、終身刑ではいけないのか・・・・
みなさんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 54

  1. 【2639561】 投稿者: 尾武漕  (ID:FARUCsjol7o) 投稿日時:2012年 08月 04日 11:13

    >キミはどうしても自分の思い通りにならないと意地でもなんとかしたいようだが、
     皆がそんなことをやり出したら結局困るのは自分を含めた国民全体だということに気がつかないのかね?

    あんたは自分の愛する子供が無残に惨殺された人の気持ちを思いやった事があるんですか?
    当人の恐怖や痛みがまるで自分自信のはらわたを抉られるように常に頭から離れないんですよ。
    犯人を同じように殺してやりたいと考えるのは人情でしょう。
    せめて国家が代わりに死刑を執行してくれるなら諦めもつくかもしれません。
    しかしもしも死刑制度が廃止され、犯人がのうのうと生き永らえているならば、どんな事をしてでも仇を取りたいと考えるでしょう。
    そうなったら逆に日本は不法地帯になってしまいますよ。
    日本国民全体のためにも全くいいことはありませんね。

  2. 【2639614】 投稿者: SSJ28  (ID:GMIEGsFDBwA) 投稿日時:2012年 08月 04日 12:25

    尾武漕 様


    死刑を廃止した国では凶悪犯罪は減るといわれています。
    終身刑ということならいかがでしょう?
    懲役によって被害者遺族に生きて償うことになります。
    国際的にみても死刑制度の廃止の流れになっています。

  3. 【2639624】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:Xou6fqiJeuU) 投稿日時:2012年 08月 04日 12:40

    >そうなったら逆に日本は不法地帯になってしまいますよ。

    司法は熱くなった腹癒せでおこなわれるわけではないのだよ。

    ヨーロッパでは死刑のない国が多いが、不法(無法?)地帯となっているのかね?

    もっとも日本人は野蛮だから死刑がないとダメだというならその通りだ。

    ぬはは。

  4. 【2639649】 投稿者: 終身刑  (ID:JP/IJlnDak.) 投稿日時:2012年 08月 04日 13:05

    死刑廃止を論ずる時、
    現行の無期懲役(仮出所.有)とは別の終身刑を導入する事を検討しなければならないだろう。
    しかしながら、重罪を犯した人間を税金を以て一生食べさせる事を容認出来る国民が果たしてどれ程いるのであろうか。衣食住全てを賄うためには予算にどれ程計上されるのであろうか。

    死刑廃止に向けて
    今から国民を啓蒙するには手間も暇もかかる事であろう。

  5. 【2639660】 投稿者: 尾武漕  (ID:FARUCsjol7o) 投稿日時:2012年 08月 04日 13:12

    死刑を廃止したことによって凶悪犯罪が減るというのなら、その因果関係を示して欲しい。
    それが合理的な理由であれば納得もするであろう。
    しかし被害者感情の面からみれば、死をもって償って欲しいというのが本望だと思う。
    その点で冤罪の疑いがある事例は除き、池田小の事件のように明らかな事例は死刑が妥当だと思う。
    単に外国がやっているから日本もそうしろいう短絡的な意見には賛同できません。

  6. 【2639671】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:YWmoaq7X2u.) 投稿日時:2012年 08月 04日 13:35

    被害者感情を重視するのは死刑が応報刑だからだよ。罪質によって法定刑に幅があるのは当然だろう。窃盗と殺人は同列に論じられない。よく刑罰は教育目的だなんて意見がでるが、それこそ犯罪者の更生教育に国民の税金を使うことの是非が問題となる。もっと進むと戦前の保安処分なんて議論がでてくるよ。

    代替案として終身刑が持ち出されるが、仮釈なしで死ぬまで投獄なんてむしろそのほうが残虐で憲法違反のおそれがある。それに新たな収容施設の建設なんて住民の反対運動にあって現実的に無理。身寄りのない出所者の一時受け入れ施設を建設するのだって大きな反対運動があるんだから。じゃあどうするか?結局、代用監獄しかないわけよ。でも東電社員殺人事件のマイナリーさんみたいに、必ず人権侵害が出てくるぞ。

  7. 【2639675】 投稿者: 尾武漕  (ID:FARUCsjol7o) 投稿日時:2012年 08月 04日 13:37

    >ヨーロッパでは死刑のない国が多いが、不法(無法?)地帯となっているのかね?

    日本が不法地帯になったら大変だね。
    野蛮な日本なんか捨てて平和な祖国へでも帰ったら?

  8. 【2639693】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:uENj/sXRcZo) 投稿日時:2012年 08月 04日 14:00

    >しかしながら、重罪を犯した人間を税金を以て一生食べさせる事を容認出来る国民が果たしてどれ程いるのであろうか。衣食住全てを賄うためには予算にどれ程計上されるのであろうか。 


    この点を突かれると痛い。終身刑は莫大な金がかかる可能性がある。

    しかし、税金で運営できないから処刑抹殺したほうが安く済むという発想は露骨ではないか?





    >その点で冤罪の疑いがある事例は除き、池田小の事件のように明らかな事例は死刑が妥当だと思う。


    明らかにの判断は誰がするのかね?判決には常に間違いがおこりうるのだよ。

    明らかだと思った判決が、その後間違っていたらどうするのかね?

    冤罪とはそういうものだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す