【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

80
Comment

【3478850】朝日新聞 「慰安婦捏造」認める!

投稿者: 憤怒   (ID:IbxFZN8X0GE) 投稿日時:2014年 08月 05日 17:00

朝日新聞が慰安婦問題で一部反省、
吉田証言「虚偽と判断し記事取り消します」
産経新聞 8月5日(火)10時26分配信

 朝日新聞は5日付朝刊1面と16〜17面で
慰安婦問題の特集を組んだ。
1面記事では「私たちは元慰安婦の証言や数少ない資料をもとに
記事を書き続けました。
そうして報じた記事の一部に、事実関係の誤りがあったことが分かりました。
問題の全体像がわからない段階で起きた誤りですが、
裏付け取材が不十分だった点は反省します」と書き、
これまでの慰安婦報道での誤報を一部認めた。

 朝日が16回も取り上げた自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長、
吉田清治氏の「慰安婦を強制連行した」との証言については
「虚偽だと判断し、記事を取り消します」とした。

 また、もともと関係のない慰安婦と工場などに動員された女子挺身隊とを
繰り返し混同した記事を掲載したことに関しては、
「当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、
記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから、
誤用しました」と間違いを認めた。

 一方、元韓国人慰安婦、金学順氏の証言記事で、
「『女子挺身隊』の名で戦場に連行」などと
実際の金氏の経験と異なる内容を書き、慰安婦問題に火をつけた植村隆記者
(今年3月退社)に関しては「意図的な事実のねじ曲げなどはありません」
と擁護した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【3481075】 投稿者: もう  (ID:Gm0ZYp/zqB2) 投稿日時:2014年 08月 07日 21:57

    私も朝日新聞やめます。
    と言いたいのですが、もう18年も前にやめてました。

  2. 【3481092】 投稿者: ヘイト規制  (ID:DfpP8pnsLFk) 投稿日時:2014年 08月 07日 22:21

    >舛添はあかん国行ってへつらい、日本の尊厳壊滅にした。




    総理がマスゾエにこんなことおっしゃってました。



    ●首相が都知事と会談 日韓関係改善に意欲

    安倍総理大臣は、先月、韓国を訪問してパク・クネ大統領と会談した東京都の舛添知事と会談し、日韓関係の改善に意欲を示すとともに、「ヘイトスピーチ」と呼ばれる民族差別的な言動を繰り返す街宣活動の規制を検討する考えを示しました。
    この中で、東京都の舛添知事は、先月の韓国のパク・クネ大統領との会談の内容を報告したうえで、「パク・クネ大統領は日韓関係がこのままではよくないと認識している。改善したいという意欲は強く持っていると感じた」と述べました。
    これに対し、安倍総理大臣は「自分も同じ考えだ」と述べ、日韓関係の改善に意欲を示しました。
    また、舛添知事が「ヘイトスピーチ」と呼ばれる民族差別的な言動を繰り返す街宣活動について、「東京オリンピック・パラリンピックを開催する都市で、こういう言論がまかり通るということは極めて恥ずかしいことだ」と述べ、何らかの形の規制が必要だという考えを示しました。
    これに対し、安倍総理大臣は「全く同じ意見だ。われわれが汚い批判を受けようと、きちんと礼儀正しい態度でやってきた。ヘイトスピーチは日本の誇りを傷つけるものだ。どう対応するかは党として検討させる」と述べ、規制を検討する考えを示しました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140807/k100136



    「全く同じ意見だ。われわれが汚い批判を受けようと、きちんと礼儀正しい態度でやってきた。ヘイトスピーチは日本の誇りを傷つけるものだ。どう対応するかは党として検討させる」ですよ(笑)

    「汚い批判」=韓国人による日本ヘイトを指しているのでしょう。
    韓国人への嫌み炸裂ですね。
    だいたい、とっても優しい日本人をここまで怒らせたのは韓国と在日なんです。
    在日や韓国人の日本人や陛下に対するヘイトスピーチの酷さったらないですね。
    あれは酷いなんてもんじゃありません。
    動画付きで舛添に送りつけてやりましょうよ。
    在日を取り締まれ!ってね。
    在日や左翼はヘイトスピーチやデモ好きですからね。
    規制されたらきついんじゃない?w
    外国人がヘイトスピーチ言ったら強制送還でいいと思うの。
    ほとんどが韓国籍だと思うけど。

  3. 【3481451】 投稿者: リコール  (ID:IbxFZN8X0GE) 投稿日時:2014年 08月 08日 10:06

    就任後1年でリコール可能だそうです。
    売国禿げを引きずり下ろしたい。

  4. 【3482386】 投稿者: 国際版を配信しろ!  (ID:J0aWJHr9uTg) 投稿日時:2014年 08月 09日 10:06

    橋下氏、朝日批判強める 国際版を刷って世界に配信したらどうか

    2014.08.08
    日本維新の会・橋下徹代表【拡大】


     朝日新聞が慰安婦報道の大誤報を32年もたって認めたことをめぐり、日本維新の会の橋下徹(大阪市長)代表が、朝日批判を強めている。検証記事発表直後から「朝日の罪は大きすぎる」と断罪していたが、国際社会での日本の名誉を取り戻すためとして、「国際版を刷り、世界に配信せよ」と強く求めたのだ。

     朝日は、吉田清治氏の「韓国・済州島で朝鮮人女性を強制連行した」という証言を、1982年から何度も取り上げてきた。この証言が「慰安婦=性奴隷」の根拠とされ、世界中で日本と日本人を貶めてきたが、朝日は5日、やっと「証言は虚偽だ」と取り消した。

     ところが、責任者の処分もなく、他紙の間違いまで細かく指摘し、上から目線で「慰安婦問題の本質 直視を」などと主張している。

     橋下氏は7日の囲み取材で、朝日記者に対し、「僕だったら報道が出た瞬間に(会社を)辞める。日韓関係をこじらせちゃって、とてもじゃないが、(社内に)いられない」と皮肉った。

     さらに、橋下氏は「検証記事はあれで終わりか? (記事を見て)どう思うのか?」と逆質問した。朝日記者が「社内で議論しているところ」と応えると、「よく(社内に)いられる。すごい精神力。政治家向きだ。僕だったら辞めるが、朝日の人はそこまでのことだと感じていないんでしょうね」とたたみかけた。

     橋下氏と朝日には因縁がある。週刊朝日とのバトルに加え、橋下氏が昨年5月に慰安婦について発言した際、朝日は批判の急先鋒となった。

     橋下氏は7日夜、朝日にこう要求した。

     「朝日が本気なら、赤字覚悟で(検証記事の)国際版を毎日刷り、『強制連行はなかった』『性奴隷はやめて』と世界各国に配信するしかない」

  5. 【3482937】 投稿者: 朝日、遁走  (ID:GwtB.lDk2iA) 投稿日時:2014年 08月 09日 20:27

    通常、朝日新聞の日本語版の主要記事は「当日中に英訳」され、英語版に掲載されます。
    慰安婦記事も、産めないのか野次も、朝日はそうやって世界に広めました。

    しかし今回の慰安婦誤報の検証記事は、英語版には掲載されていません。
    この点を夕刊フジが朝日新聞に問い合わせたところ
    回答書には、

    「いただいたご質問にまとめて回答します。
     お答えは、さし控えます。(←ここだけ太字)
     以上です。どうぞよろしくお願いいたします」

    と書いてあるだけ。

    電話で、回答ができない理由を担当者にたずねても、
    「さし控えますということです」という答えしか返ってこなかったそうです。




    ◆朝日新聞、慰安婦誤報 英文サイトに検証記事なし「お答えは、さし控えます」

    2014.08.09 zakzak

    慰安婦問題の大誤報を32年もたって認めた朝日新聞に、国際社会で日本と日本人の名誉回復を求める声が高まっている。ところが、同紙ウェブサイトの英字版を見ても、5、6両日に掲載した特集「慰安婦問題を考える」の英訳記事がなかなか確認できないのだ。一刻も早い「真実の発信」が不可欠のはずだが、一体どうなっているのか。

    「朝日が本気なら、赤字覚悟で(検証記事の)国際版を毎日刷り、『強制連行はなかった』『性奴隷(という表現は)はやめて』と世界各国に配信するしかない」

    日本維新の会の橋下徹(大阪市長)代表は7日夜、こう述べた。

    朝日は、吉田清治氏の「韓国・済州島で200人の朝鮮人女性を強制連行した」といった一連の証言を1982年以来、16回も掲載した。吉田証言は権威付けられ、韓国政府の報告書や、慰安婦を「性奴隷」と認定した国連の「クマラスワミ報告」(96年)にも引用された。

    5日の検証記事で、朝日は吉田証言を「虚偽」とし、「記事を取り消します」とした。吉田証言が強制連行や性奴隷の根拠となり、日本と日本人を貶め続けている以上、朝日は、韓国や国連、国際社会に対し、誤解を解く責任があるはずだ。

    長年、朝日の慰安婦報道の誤報について指摘してきた東京基督教大の西岡力教授も8日午後、読売テレビ系『ミヤネ屋』に出演し、「朝日は国際広報をする責任がある」と糾弾した。

    しかし、朝日が運営するウェブサイトの英字版では9日午前9時現在、誤報を認めた記事の英文版は確認できない。朝日の主要記事は当日中に英訳され、同サイトに掲載されている。これだけ日本にダメージを与えた証言を取り消す検証記事は、少しでも早く掲載する必要があるはずだ。万が一、掲載しないとなれば、「姑息」といわれても仕方ないのではないか。

    夕刊フジが、朝日にこの件について問い合わせたところ、同社広報部は書面による質問を求めてきた。このため、7項目の質問をFAXすると、5時間以上かかって回答書がきた。

    注目の回答書は、「いただいたご質問にまとめて回答します」で始まり、改行後、黒く太いゴシック文字で「お答えは、さし控えます」と続き、再び改行後、「以上です。どうぞよろしくお願いいたします」と書いてあるだけだった。

    電話で、回答ができない理由を担当者にたずねても、「さし控えますということです」という答えしか返ってこなかった。

    朝日のこの対応を、どう受け止めればいいのか。

  6. 【3482939】 投稿者:  ↑  (ID:Gm0ZYp/zqB2) 投稿日時:2014年 08月 09日 20:32

    >朝日のこの対応を、どう受け止めればいいのか。

    「今後、朝日の取材に対しては『お答えは、さし控えます。』という回答で結構です。」

    と受け止めればいいと思います。

  7. 【3484585】 投稿者: 政府は?  (ID:Symfn/dF30.) 投稿日時:2014年 08月 11日 14:23

    朝日は勿論大罪を犯したけれど、
    そんな朝日に政府は何してるの?
    こんなに国益を損なわれ日本人として
    濡れ衣を着せられ不条理な思いをしてきたんです。
    さっさと証人喚問してね。
    河野洋平、植村、福島瑞穂もね。

  8. 【3485268】 投稿者: 責任転嫁  (ID:J0aWJHr9uTg) 投稿日時:2014年 08月 12日 12:15

    【朝日の大罪】反省しても謝罪なし 責任転嫁と矛盾の朝日検証 現代史家・秦郁彦氏

    2014.08.12
    誤報を放置し続けた朝日新聞東京本社【拡大】


     朝日新聞から検証記事への見解を求められ、同紙6日付朝刊に寄稿した。「自己検証したことをまず、評価したい」と書いたのは、過去にコメントをボツにされたことが度々あったからだ。原稿が掲載されなかったら、朝日読者に批判が届かない。朝日と付き合う際は作戦が必要。朝日の人たちは「評価」されて喜んでいたらしいけどね。

     検証記事の話を事前に聞いていたので、いろいろと注文を出した。「すっぱりと反省とおわびをしなさいよ」と伝えたが、朝日担当者は「それはみんなで議論します」としか答えなかった。検証記事では「反省します」とだけ書いてある。みんなで議論した結果、「謝罪はしない」ということになったのだろうが、反省と謝罪はセットのはずではないか。

     工場などに動員された女子挺身隊と、何の関係もない慰安婦を混同していた問題でも、朝日は「原因は研究の乏しさにあった」と説明している。こんなことは調べればすぐ分かる。STAP細胞論文みたいに難しい話じゃない。責任転嫁していると言われても仕方がない。

     朝日はよく「他の国が同じことをやっているからといって、日本が免罪されるわけではない」という趣旨のことを書いている。だが、検証記事では他紙も吉田証言を報道したことを取り上げた。悪いのは朝日だけではなく「似たり寄ったりだ」と言いたいようだが、矛盾しているのではないか。
    慰安婦問題の核心は「強制連行の有無」と「慰安所で性奴隷の扱いを受けていたかどうか」だ。この2点について基本的な態度をはっきりさせることを期待していたが、検証記事ではそうはならなかった。

     「強制連行」は分が悪いと判断したのか、慰安所での「強制」や「軍の関与」を持ち出してごまかしている。慰安婦の稼ぎは兵士の数十倍で、廃業や接客拒否の自由もあったのに「性奴隷」というイメージは守ろうとしている。慰安所での生活が「強制的な状況の下での痛ましいものであった」とした河野洋平官房長官談話をうまく利用しているという印象だ。

     強制連行を裏付ける証言が「虚偽」だと分かって20年以上がたっている。今回の検証記事で1番の驚きは、よくもこれだけ長い間、嘘を放置してきたということだ。その理由は検証記事では分からないが、引くに引けなくなってしまっていたのだろう。(談)

     ■秦郁彦(はた・いくひこ) 1932年、山口県生まれ。東大法学部卒業。法学博士。大蔵省財政史室室長、プリンストン大客員教授、千葉大教授などを歴任。著書に『慰安婦と戦場の性』(新潮選書)など。朝日新聞が16回も取り上げた吉田清治氏の「韓国・済州島で200人の朝鮮人女性を狩り出した」との証言について、1992年に現地調査を実施し、証言は虚偽と確認した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す