【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

80
Comment

【3478850】朝日新聞 「慰安婦捏造」認める!

投稿者: 憤怒   (ID:IbxFZN8X0GE) 投稿日時:2014年 08月 05日 17:00

朝日新聞が慰安婦問題で一部反省、
吉田証言「虚偽と判断し記事取り消します」
産経新聞 8月5日(火)10時26分配信

朝日新聞は5日付朝刊1面と16〜17面で
慰安婦問題の特集を組んだ。
1面記事では「私たちは元慰安婦の証言や数少ない資料をもとに
記事を書き続けました。
そうして報じた記事の一部に、事実関係の誤りがあったことが分かりました。
問題の全体像がわからない段階で起きた誤りですが、
裏付け取材が不十分だった点は反省します」と書き、
これまでの慰安婦報道での誤報を一部認めた。

朝日が16回も取り上げた自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長、
吉田清治氏の「慰安婦を強制連行した」との証言については
「虚偽だと判断し、記事を取り消します」とした。

また、もともと関係のない慰安婦と工場などに動員された女子挺身隊とを
繰り返し混同した記事を掲載したことに関しては、
「当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、
記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから、
誤用しました」と間違いを認めた。

一方、元韓国人慰安婦、金学順氏の証言記事で、
「『女子挺身隊』の名で戦場に連行」などと
実際の金氏の経験と異なる内容を書き、慰安婦問題に火をつけた植村隆記者
(今年3月退社)に関しては「意図的な事実のねじ曲げなどはありません」
と擁護した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【3509672】 投稿者: 原稿を巡って  (ID:0Fg.qPcMlgE) 投稿日時:2014年 09月 04日 14:22

速報 揺れ続ける朝日新聞 池上彰氏の原稿を巡って

今日(9月4日)の朝日新聞には『週刊文春』、『週刊新潮』の広告が掲載されています。通常の2倍の大きな広告になっています。

但し、『週刊文春』の広告は2箇所が●●となっています。●●にはいる文字は「不正」、「捏造」です。ただし、大きな見出しのところではありません。

一方、『週刊新潮』の広告も2箇所が●●です。●●にはいる文字は「売国」「誤報」です。こちらはわりに目立ちます。

伏字になっている「不正」、「捏造」、「売国」、「誤報」が朝日新聞の核心を突いた言葉のようです。

なお、朝日新聞の1面左上には「新聞協会賞3年連続受賞」と目立つように掲載し、優良新聞であることをアピールしています。

また、「朝日新聞」の題字の直下に「池上さんコラム掲載します」として、「掲載を見合わせたことは適切ではありませんでした。池上さんと読者の皆様におわびして、掲載します」とあります(記事は19面)。

週刊誌広告にしろ、池上氏コラムにせよ、朝日新聞が他の言論を封じたことは、朝日新聞の隠しておきたいことが逆に目立つ結果となっています。

Ⅰ. 赤峰和の時事解説 第91回  

速報 揺れ続ける朝日新聞 池上彰氏の原稿を巡って

朝日新聞が激しく揺れ続けています。正常な判断が出来ないくらいの様相を示しています。

池上彰氏の記事を巡って、朝日新聞の姿勢が二転三転しているのです。ことの発端は、池上氏の書いた原稿を朝日新聞が掲載拒否したことからです。この問題は『週刊文春デジタル』の「〈スクープ速報〉池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ」という情報がネットを通して流されて大騒ぎになりました。

もちろん、この話は、2014年9月11日号(9月4日発売)の『週刊文春』と、同時発売の『週刊新潮』にも掲載されています。 
    『週刊文春』2014年9月11日号(9月4日発売)▼池上彰 朝日連載中止へ「謝罪すべき」原稿を封殺
    『週刊新潮』2014年9月11日号(9月4日発売)▼「池上彰」が連載引き上げを決めた「朝日新聞」の言論封殺的「掲載拒絶」

ところが、毎日新聞 9月3日19時58分配信のニュースでは、一転して、池上氏の記事が掲載されるというのです。毎日新聞は以下のように伝えています。
    <池上彰さん>4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換 
    朝日新聞がジャーナリストの池上彰さんの連載コラム「新聞ななめ読み」の掲載を断り、池上さんが連載打ち切りを申し入れた問題で、朝日新聞が一転して4日朝刊にコラムを掲載することが分かった。池上さんは取材に対し「朝日側から、『おことわり』と私のコメントを付けて掲載すると連絡があり、今回は受け入れた」と話した。次回以降の執筆については「全くの白紙」としている。

朝日新聞社内での見解がまとまっておらず、混乱に陥っているからだと思います。

実は、朝日新聞の身内からさえも、方針を批判するツイッターが出回っているのです。

朝日「池上連載」掲載対応巡り「社内反乱」 現役記者から「はらわた煮えくりかえる」J-CASTニュース 9月3日(水)15時48分配信 

(池上氏のコラムを朝日新聞が掲載を拒否下問題で)この朝日新聞の対応には、記者からはツイッターで異論が相次いだ。

神田大介テヘラン支局長は、「事実だとすれば極めて残念であり、憤りを感じる」、「私は言論の自由、表現の自由を愛する者です。それが妨げられたことに憤っています」とツイート。

大阪本社社会部の武田肇記者も、「私は組織に忠実な企業内記者の一人ですが、夕方、このニュースを聞いて、はらわたが煮えくりかえる思いでした。極めて残念です(査定に響きませんように…)」と無念さをにじませた。

ハフィントンポストに出向中の吉野太一郎記者も、「なぜこんな判断に至ったのか理解に苦しむ」とツイートした。

このようにふだん表に出ないような内容が、次々に露呈すること自体が異常事態です。

池上氏の記事の掲載拒否の顛末は、以下のように『週刊文春デジタル』に掲載されています。

「月に一度の連載『新聞ななめ読み』は、池上氏が一つのニュースについて各紙を読み比べ、その内容を自由に論評するもの。8月末の予定稿では、慰安婦報道検証を取り上げており、『朝日は謝罪すべきだ』という記述があった。朝日幹部が『これでは掲載できない』と通告したところ、池上氏から『では連載を打ち切ってください』と申し出があり、その予定稿はボツになったのです。これまでも同連載は、『朝日の記事は分かりにくい』、『天声人語は時事ネタへの反応が鈍い』などの批評を掲載しており、今回の反応は異常ですね」

この話が、『週刊文春』のスクープによって、瞬く間に広まってしまいました。そして、それに追い討ちをかけるように、『週刊文春』と『週刊新潮』に記事として出回ります。

朝日新聞は、こんな形で、社内の混乱が表に出てしまいました。とくに、池上氏は、分りやすいニュース解説でおなじみの方ですから、この問題が世間に知れ渡ると朝日新聞としての面目を失います。また、朝日の読者や、国民の多くは「朝日新聞にシンパシーを抱いていた池上氏が朝日新聞を見限った」というように受け止めることになるわけです。

結局、朝日新聞は9月4日朝刊19面に池上氏の記事を掲載しました。但し上段の2/3は朝日新聞の主張を外部の人にいわせていまして、池上氏の印象を薄める手法もとっています。

やはり、当ブログに寄せられている情報筋のお話のように、朝日新聞社内の混乱ぶりも一層の拍車をかけているのかもしれません。

そもそも役員間でも「徹底抗戦派」と「謝罪会見容認派」と意見が大きく分かれていますので、まとまりようがありません。はっきり言って社員の多くは、朝日を取り巻く外圧で強いストレスを感じています。編集スタッフの中には「病気にでもなって休みたい」とつぶやく者もいます。このつぶやきが朝日の苦悩を表しているようです。(2014-09-03掲載)

それでも、朝日新聞の上層部は、表向き強気の姿勢は崩さないようです。

『週刊文春デジタル』の「〈スクープ速報〉朝日新聞 木村伊量社長のメール公開」では次のように書かれています。

「慰安婦報道検証記事」の余波で揺れる朝日新聞の木村伊量社長(60)が全社員向けに綴ったメールの内容が明らかになった。
    《長年にわたる朝日新聞ファンの読者や企業、官僚、メディア各社のトップ、ASA幹部の皆さんなど多くの方から「今回の記事は朝日新聞への信頼をさらに高めた」「理不尽な圧力に絶対に負けるな。とことん応援します」といった激励をいただいています》(以下、《》内は木村氏のメールより)(中略)《「慰安婦問題を世界に広げた諸悪の根源は朝日新聞」といった誤った情報をまき散らし、反朝日キャンペーンを繰り広げる勢力に断じて屈するわけにはいきません》などと記されている。

最後に、朝日新聞の内情に詳しい方からのここ数日の情勢が伝えられましたのでお伝えします。

・朝日新聞には不信感を持っているが、池上氏には好感を持っているという人は数多くいます。
    ・池上氏が朝日新聞社に対し不快感を持ったとなると、国民の多くは間違いなく池上氏に共感して、「朝日は悪い」と決めつけるようになります。

朝日新聞社の社員の多くは、「朝日の読者は落ちこぼれない」と胸を張って言い続けてきました。

・ほかの新聞の購読者が減少しても、朝日の読者は絶対に朝日離れをしないと自信を持っていたようです。
    ・誇り高い朝日神話が崩れ去るには、多くの時間を要しないようです。
    ・朝日の社主、会長、社長などはいまだに何とか乗り切れると思っているのですが、社員の多くは危機感を持っています。
    ・中堅の幹部社員は、そろって会社批判を始めています。
    ・人の批判を得意とする社風が、皮肉にも会社の上層部に向けられています。
    ・朝日の社内は、混乱と言うよりも、憎しみ合いのような空気が流れています。
    ・部署同士が、互いをののしる場面も見られます。
    ・「あいつが悪いからこうなった」と事件の元凶となった犯人探しも始まっています。
    ・今では、「文化の向上に寄与していた新聞社」とは思えない姿となっています。

2. 【3516740】 投稿者: みんな!  (ID:2nRNst84zVI) 投稿日時:2014年 09月 10日 19:51

錦織君に気を取られて、朝日の厚顔無恥忘れないで!

日本の汚名晴らさないと!

3. 【3518005】 投稿者: 「吉田調書」報道の誤り認めた  (ID:XfqhlHM8LoM) 投稿日時:2014年 09月 11日 19:14

朝日新聞の記事の何割ぐらいが事実なんだろう?

4. 【3518156】 投稿者: 東スポに  (ID:Gm0ZYp/zqB2) 投稿日時:2014年 09月 11日 21:42

吸収合併されて、社会・文化部門でなんちゃって記事を書いていけば面白そう。

5. 【3519333】 投稿者: 誤報だらけ  (ID:lTtYFYQEIzE) 投稿日時:2014年 09月 12日 19:47

朝日新聞の特許法改正についての記事(9月3日)も誤報でした。
    (日経新聞は正しく報道。)

この誤報について、知的財産法の専門家が
    「功を焦ったか、誤った見通しで世論誘導を図ったか。」と批判すると
    記事を書いた記者は「誤報ではない」と言い訳したため、
    専門家に再び
    「誤報を誤報でないと強弁するために、そういうことを言い出したようにしか見えません。
     実にみぐるしい」
    「呆れた。こんな弁解なら、しない方がマシ。
     その点でも、朝日新聞の記者に質の低いのが混じっていることが、よくわかった。」
    と言われてしまいました。

6. 【3519461】 投稿者:   ↑  (ID:Gm0ZYp/zqB2) 投稿日時:2014年 09月 12日 21:41

>朝日新聞の記者に質の低いのが混じっていることが、よくわかった。

混じっている程度ならいいのですが。

7. 【3520182】 投稿者: テレビ朝日も謝罪  (ID:aPIM7MQVgTI) 投稿日時:2014年 09月 13日 13:57

「報ステは誤報」規制委、 川内原発報道で訂正・謝罪要求 
     テレ朝、12日の番組で説明へ

産経新聞 2014.9.12 19:15

原子力規制委員会は12日、九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)の「合格証」交付について10日に放映したテレビ朝日系「報道ステーション」に対し、事実誤認と意図的な偏向編集があるとして、訂正と謝罪を要求したことを明らかにした。
    テレ朝は12日の番組で説明するという。

規制委によると、番組の中で、竜巻の審査ガイドの修正を「火山ガイドの修正」と間違って報道。ナレーターが
    「審査基準を修正するのならそのまま合格とせず、
     修正した正しい基準で再審査すべきではないのか」
    と主張した。

さらに田中俊一委員長の会見で、火山の質問に答えているにもかかわらず、別の質問に対する「答える必要がない」という回答になるよう編集した。
    原子力規制庁幹部は
    「編集権は尊重するが、今回は委員長をおとしめる中傷と考えている」と話した。

テレビ朝日広報部は産経新聞の取材に対し、
    「誤解を与える表現や誤った印象を与えてしまい申し訳なく、田中委員長をはじめ関係者におわびします」とコメントし、訂正と謝罪を番組で放映することを明らかにした。(以下略)

これって誤報でもなければ「誤解を与える表現」でもなく
    印象操作しようと、意図的に編集したってことですよね。
    朝日系列はこういう切り張りによる捏造・印象操作がお得意のようです。
    これでは情報として信頼できません。

8. 【3520343】 投稿者:   ↑  (ID:Gm0ZYp/zqB2) 投稿日時:2014年 09月 13日 16:58

朝日新聞の会見では吉田調書の件も、事実の捻じ曲げではなく記者の思い込みによって間違えた、というような主張をしていましたね。

記者(取材者)の思い込みで勝手な記事、番組作成を許す土壌があるということですね。
    (実際は、記者個人だけでそんなこと出来ないでしょうけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す