【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

80
Comment

【3478850】朝日新聞 「慰安婦捏造」認める!

投稿者: 憤怒   (ID:IbxFZN8X0GE) 投稿日時:2014年 08月 05日 17:00

朝日新聞が慰安婦問題で一部反省、
吉田証言「虚偽と判断し記事取り消します」
産経新聞 8月5日(火)10時26分配信

 朝日新聞は5日付朝刊1面と16〜17面で
慰安婦問題の特集を組んだ。
1面記事では「私たちは元慰安婦の証言や数少ない資料をもとに
記事を書き続けました。
そうして報じた記事の一部に、事実関係の誤りがあったことが分かりました。
問題の全体像がわからない段階で起きた誤りですが、
裏付け取材が不十分だった点は反省します」と書き、
これまでの慰安婦報道での誤報を一部認めた。

 朝日が16回も取り上げた自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長、
吉田清治氏の「慰安婦を強制連行した」との証言については
「虚偽だと判断し、記事を取り消します」とした。

 また、もともと関係のない慰安婦と工場などに動員された女子挺身隊とを
繰り返し混同した記事を掲載したことに関しては、
「当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、
記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから、
誤用しました」と間違いを認めた。

 一方、元韓国人慰安婦、金学順氏の証言記事で、
「『女子挺身隊』の名で戦場に連行」などと
実際の金氏の経験と異なる内容を書き、慰安婦問題に火をつけた植村隆記者
(今年3月退社)に関しては「意図的な事実のねじ曲げなどはありません」
と擁護した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【3520386】 投稿者: 廃刊  (ID:AJxgYTDIB.k) 投稿日時:2014年 09月 13日 17:52

    朝日新聞はまず結論があって、
    そこに持っていくように都合のいいところだけ切り抜いて
    記事を作っているのだと思います。
    自分たちしか資料を持っていないので、他からわからないから
    捏造しよう、という新聞社。
    それが、追軍売春婦のことを捏造して、慰安婦に仕立て上げ、
    吉田所長の調書を捏造で逃げたことにして、日本を貶めた。
    この新聞社を許しては後世に巨大な負債を残すことになります。
    全ての嘘を暴き、海外に訂正行脚させたら、廃刊させること。
    これが、日本のためにできることだと思います。

  2. 【3520822】 投稿者: 源氏川  (ID:kcAbCsARO4I) 投稿日時:2014年 09月 14日 07:39

    >全ての嘘を暴き、海外に訂正行脚させたら、廃刊させること。
    これが、日本のためにできることだと思います。


    -市中引き回しの上獄門かな? まぁそれも良かろう(笑)
    彼等のやってきたことを見ると先ず結果ありきで記事を捏造してきたとしか思えん。ただ勘違いして間違った記事を載せ続けましたでは説明が付かん。
    明らかに恣意的にどっかからの指示を受けて反日活動を行ってきたのか?
    これらの記事を援護してきた人間たちも同様にその発言や行動を追求せねばね。
    先ずは、福島 瑞穂、河野洋平、村山 富市などかな?
    あとは、本名はわからんがここの二俣川などか。。

  3. 【3521013】 投稿者: 天皇陛下  (ID:AmODNTbFypU) 投稿日時:2014年 09月 14日 11:20

    朝日が従軍慰安婦問題を考えるきっかけとなったのは事実。
    慰安所が当時の日本軍によって創設されたのも事実。
    従軍慰安婦として連行されたのは韓国朝鮮人だけでなく多くの日本人女性も駆り出されたはずだ。

    ここに一枚の証拠写真がある。

    http://shanxi.nekoyamada.com/wp-content/uploads/2014/01/ian01.jpg

    中国上海に開設された慰安所(毎日新聞社,1938年)だ。

    旗には大和撫子のサービスとある。
    海外渡航もままならない当時日中両政府がどんな理由で日本人慰安婦(売春婦)に渡航許可を出せたのか。
    当時の従軍慰安婦強制連行労働が国家主導で行われた証拠だ。
    多くの元従軍慰安婦の日本人女性が泣き寝入りしているのも事実。
    日韓関係の問題だけではない。
    日本人は歴史を直視すべきだ。

  4. 【3521084】 投稿者: 朝日の大罪  (ID:jm9IQnmrCMI) 投稿日時:2014年 09月 14日 12:41

    【朝日の大罪】朝日、巧妙で悪質な会見…慰安婦問題の温存図る 拓大客員教授・藤岡信勝氏 (
    2014.09.14


    朝日新聞は13日朝刊で、新聞社や雑誌などへのおわびを報じたが、慰安婦報道の責任を取るつもりはなさそうだ【拡大】


     朝日新聞の木村伊量(ただかず)社長らによる記者会見(11日)に対する私の評価は、ひと言で言うと、原発事故絡みの誤報謝罪を隠れみのにして慰安婦問題の温存をはかった、巧妙で悪質な会見であった、というものである。

     5月20日付の朝刊1面に「原発所員、命令違反し撤退」という大見出しを掲げて、吉田昌郎元所長の調書の内容に反する誹謗(ひぼう)記事を書いたことは、言うまでもなく許しがたい。このニュースは海外にも発信されて、東日本大震災時の日本人の立派な振る舞いに感動した世界の人々の、日本人の評価に水をぶっかけた。記事を撤回して謝罪するのは当然である。

     しかし、吉田調書の誤報は発生から4カ月もたっていない。これに対し、慰安婦奴隷狩りの吉田清治証言は、朝日が報道してから32年も訂正されなかったのだ。それによって、今や戦前の日本は「性奴隷国家」だったと糾弾されている。慰安婦問題の方がはるかに深刻である。

     ところが、「どちらの方が重いか」と直裁に問われた木村社長は「最大のテーマである吉田調書をめぐるおわびが中心であることは間違いない」と言ってのけた。吉田清治証言を、吉田調書の陰に隠し、添え物にするホンネをあけすけに語ったのである。

     編集担当の杉浦信之取締役は解任されたが、吉田調書の報道の責任を取ったもので、慰安婦報道には関係がないという。すると、慰安婦報道については誰も責任を取らないつもりらしい。こんなバカなことがあるか。

     慰安婦問題で新たな進展は、(1)初めての謝罪(2)第三者委員会による検証記事の検証(3)社長辞任の示唆、の3点である。

     だが、8月5、6日の検証記事に自信を持っている、とし、強制連行は明確に否定したものの、慰安所における「広い意味の強制性」があったとして日本糾弾の論調を続けることを宣告した。朝日が反日宣伝機関としての役割を放棄する可能性は最終的になくなった。
     私が記者なら木村社長に質問したい。

     「米国ですでに、8基以上の慰安婦の碑や像が設置されている。これは良いことなのか、悪いことなのか。良いことだとしたら、あと何基くらい設置されれば日本の悪行に釣り合うと考えるか。悪いことだとしたら、朝日新聞は廃刊して謝罪すべきではないか」

     国際社会に慰安婦問題が虚構であることを説明するには、虚構を流した新聞社は廃刊になったと言うのが最も分かりやすいのである。

     ■藤岡信勝(ふじおか・のぶかつ) 1943年、北海道生まれ。北海道大学大学院修了後、北海道教育大学助教授、東京大学教授、拓殖大学教授を歴任。現在、拓殖大学客員教授。95年、歴史教育の改革を目指して自由主義史観研究会を結成。97年、「新しい歴史教科書をつくる会」の創立に参加し、現在同会理事。著書・共著に『「自虐史観」の病理』(文春文庫)、『教科書が教えない歴史』(産経新聞ニュースサービス)など多数。

  5. 【3521089】 投稿者: ボク社長  (ID:2nRNst84zVI) 投稿日時:2014年 09月 14日 12:50

    こう見てくると日本は人良すぎ。甘すぎ。
    自分達の美学で強く言わず結局は押し切られる。
    世界は屁以下のように↑ごねる、つけいる、捻じ曲げる、謝らない人が
    沢山いることを肝に銘じることだ。
    隙を見せてはいけない。

  6. 【3521096】 投稿者: 納得  (ID:vofF7JVTF4.) 投稿日時:2014年 09月 14日 13:00

    朝鮮人はこういうタイプと
    肝に命じなければならない

  7. 【3525821】 投稿者: 「南京大虐殺」写真は捏造  (ID:mjQrX63MVao) 投稿日時:2014年 09月 19日 00:25

    どんどん嘘がバレてますね。




    ◆緊急拡散希望《本多勝一氏が『週刊新潮』に「南京大虐殺」派が使っていた象徴的写真を捏造写真と認めました》


    2014年09月18日 10:46 ブログ水間条項


    「南京大虐殺」派の象徴的な人物で国際的にも著名な元朝日新聞のスター記者だった本多勝一氏が、アイリス・チャンの『レイプ・オブ・チャイナ』や反日左翼が「南京大虐殺」の象徴と使っていた、あの橋の上を中国人老若男女が歩いていた写真を捏造写真と認めたコメントを、今日発売の『週刊新潮』のグラビアページに寄せています。

    これは、「南京大虐殺」派の象徴的な人物のコメントとして歴史的な意味があり、「南京大虐殺派」にとっても歴史的な事件なのです。

    この『週刊新潮』は、「南京問題論争」の歴史的な資料になりますので、永久保存版として所蔵する価値があります。

    これを起点に朝日新聞の「慰安婦検証」から「南京問題検証」へのスタートにするためにも、『週刊新潮』編集部へ、南京問題の写真を継続して取り上げることをお願いしてください。

    資料の価値を一般国民に知らしめることは、同写真の背景を『ひと目でわかる「日中戦争」時代の武士道精神』で写真とともに解説していても1万人の読者諸賢だけが覚醒していても世論になるには程遠いのが現状です。しかし、『週刊新潮』に取り上げられれば、発行部数から銀行や医院などの待合室に置かれることで数百万人が見ることになり、その影響力は絶大です。

    すでに覚醒されていらっしゃる皆様方が、『週刊新潮』を激励していただけば、朝日新聞「南京問題記事の検証」へ一気呵成に追いつめることも可能になります。

    この記事に関して、今日(9月18日)チャンネル桜でも検証報道しますので、視聴していただければ幸いです。

  8. 【3526072】 投稿者: 曇り空  (ID:5/x0cPrXvJc) 投稿日時:2014年 09月 19日 09:40

    朝日新聞社長の木村 伊量は、東京本社編集局長時代の2005年、朝日新聞の新党日本に関する捏造事件の責任を取り更迭されている。

    テレビのニュースでも報道された。
    その時の処分者のテロップは以下のようになっていた。

    「減給・更迭 
     朴 伊量  東京本社編集局長
     金 祐司  長野総局長」


    つまり、本名:朴 伊量   通名:木村 伊量 (朝日新聞社長 )

    このような新聞社を学校などの教育現場で頻繁に使っていたとは・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す