最終更新:

217
Comment

【1862433】ケバい・・

投稿者: えっ?   (ID:pVP7pfSaapI) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

本日、文化祭に行ってきました。
噂では聞いていましたが、高校女子はかなりケバいですね。
服装自由。自主性重んじると聞いてます。
確かにそれは大事です。
だがだが~
文化祭とはいえ、あのメイク。あの真っ赤なつめ。
男子を品定めするかのような
上目遣いの目線。つけまつげのせいだけですか?

はっきりいって驚きです。

中学校舎で一息ついて?戻ってきました。
あの純情可憐な中学生も
いつしか、この校風に
なじんでいくのでしょうか?

えらくギャップを感じた
一日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1871545】 投稿者: 偏差値が・・・  (ID:2oPqx3q5DSI) 投稿日時:2010年 10月 04日 17:38

高すぎると思いませんか?  

中附ってそれほど学力の高い子が入学していると思いません。
    一般入試の受験では同日に何校も受験日が重なっていますが学力が
    ものすごく高い子は開成や慶應女子、そして早実、来年度はなくなって
    しまいますが男子では海城などを受験していますよね。  

そして今や都立のトップ校を志望している子は錦城の特進を
    受験するようになっていると思います。

結局、よく見る偏差値ランキングなどで中附がかなり上位に
    ランキングされているので親もなんとなくこの学校なら安心・・・
    子供も自分の立ち位置に自己満足して自由をはき違えてしまうのでは
    ないでしょうか?

かくゆう私も中附は子供が受験する私立の候補の一つにいいかなと
    思っていました。

高校で上位100位くらいにいれば中大の看板である法学部に内部推薦で
    入学できるし大学受験に追われることなく部活などにも力を入れられるとも
    なれば魅力を感じないこともないですしまあ世間体も悪くない(親の考え)

でも、実際に学校説明会に行って親の私も????という印象、
    子供自身も「自分にはこの学校は絶対に合わない」と願書さえもらわず
    帰宅してしまいました。

もちろん、こうような校風が好きで入学を決められた方もいらっしゃると
    思いますし、派手な身なりの子に流されることなく真面目に勉強も部活も
    頑張っている中附生を何人も知っていますので中附のイメージをこれ以上
    悪くしないように現中附生は頑張ってもらいたいですね。

2. 【1872133】 投稿者: それ高校の話ですよね  (ID:G4CTT54CJU.) 投稿日時:2010年 10月 05日 08:49

錦城の特進って高校の話ですよね。
    高校の偏差値は他の学校と比べてもあんなものかと思います。

なぜ高いかというと、高校の場合
    早慶、都立トップ校のすべり止めだからです。

3. 【1872684】 投稿者: ためいき  (ID:qSh.YYPMQv.) 投稿日時:2010年 10月 05日 16:11

みなさん色々なご意見がありますね。 
    我が子が卒業した高校に対し そこで過ごした事もない方々に あれこれ書かれて言葉もありません。
    文化祭で初めて門をくぐられた方は 表面的には驚かれたことでしょう。
    中附生の側に立って申し上げたい事もありますが ここではもう控えさせていただきます。

志望校から外したいと思った方は ご縁が無いと思ってどうぞ黙って外して下さい。
    真面目に一生懸命やっている子供達がいっぱい居るのに かわいそうに感じました。

4. 【1873129】 投稿者: お化粧より・・・。  (ID:YDFg42Ih51o) 投稿日時:2010年 10月 05日 22:37

お化粧は確かに派手だと思いましたが、服装が自由ならそれも仕方がないかもしれません。
    時間がかかりそうな気合の入ったメイク、毎朝しても時間のやり繰りがうまいのかもしれませんし。
    (金鎖ネックレス、腰パンの怖いお兄さんには子供は怯えてましたが)

私はむしろ、一般公開の日なのに、他者への意識のなさが気になりました。

道を尋ねても「えっとお、あっちです」よくわかりませんでした。たまたまシャイな子だったのでしょうか。

喫茶店に行っても待てどくらせど受付は居らず、中を覗くとひたすらお喋りに没頭している皆さん。

仕方がないので別のお店でお茶を頼んでお金を払い席についても、お金⇒商品のルートがきちんと決めてないらしく、
    なにも出てこない。誰も気にしない。
    某学校の生徒さん達のホスピタリティに感動した後だったので、その差に驚きました。

展示物もなんだか・・・他の学校の文化祭と比較してもよくないですが・・・先生の手が入ってない自由な
    もの、ということでしょうか。

仲間同士はとても楽しそうなので、居心地はいいんでしょうね。

偏差値も高く、勉強も頑張っているとのこと、失礼ですが以外でした。
    多分、いい子達なんだと思います。やる時はやるんでしょう。

それでも行きたい人間だけが受ければいい。そんなメッセージを受け取りました。

5. 【1873236】 投稿者: まぁまぁ  (ID:P8GfwN317NQ) 投稿日時:2010年 10月 05日 23:38

文化祭の高校の様子は、確かに皆さんが言うとおりの状態でしたね。
    すごいメイクのお姉さんとか、すごい色の髪のお兄さんとか。
    まぁ、でも、身なりはそんなでも、みんな優しく接してくれましたけどね。

私は甥っ子がいたのでどちらかというと中学の方に長い時間いたのですが、
    なんというか、全く違う学校?!という感じでとても好印象でした。
    中1しかいないのにみんなすごくがんばって色々企画していて、挨拶も明るく
    きちんとしてくれたし、もちろん女の子のスカート丈も長めだったし(笑)
    すれ違った先生?方も感じが良くて、展示も、学校の様子がとても良く分かる
    素晴らしい出来だったと思いました。
    校外学習?のレポートの展示も見ましたが、とてもとてもしっかりお勉強も
    しているんだろうなぁという出来でした。
    保護者の方も一生懸命にもてなしてくれたし(ジュースとお菓子のサービスが
    ありました)、感じがいい学校だなぁというのが率直な感想でした。

今の中学生が上の高校に行ったとき、今の高校のカラーに染まっていくのか、
    新しいカラーが高校に加わって、また違う雰囲気を作っていくのか、それは
    まだ誰にも分からないことだと思います。
    とりあえず、今のところは、中附の中学だけ見たら、私としては、アットホームで
    すてきな学校だなぁという印象でした。

なんとなく、高校生にあそこまで派手な身なりをさせるというのは、学校の指導という
    より、家庭のしつけの問題じゃあないのかな、と思ったりしなくもないのですが、、、。

ここは中学校の板なのに高校の悪口ばかりになってしまっているようなので、
    私が見た中学の様子を書かせていただきました。

6. 【1877311】 投稿者: ケバイ子の母です  (ID:y3czx4Yrpo.) 投稿日時:2010年 10月 09日 09:49

どうして、ケバくなってしまうのか、センスがないからです。
    いろんな意味でのセンスです。学んでいる途中なんです。
    うまくできない。でも、興味があるから、やってみたいんです。

ただ、いでたちを、世間が是としていないわけですから、誤解されがちです。公共のマナー等は、だからこそいっそう、気を使うべきでしょうね。先生方も、くりかえし、生徒たちに注意されています。

部活はハードですし、勉強すべき分量も膨大です。課題図書もテストごとに、5冊よまなければいけない。時間のやりくりもなかなかうまくいきません。
    でも、どれもあきらめません。毎日必死です。
    そんな毎日を、支えあう仲間、尊敬し憧れる先輩がたに出会え、親としても、
    感謝の気持ちでいっぱいです。(みんな、ケバイかもしれませんが。)

リア充、というらしいです。リアルに充実の略だそうで、、、。

中学生のみなさん、派手な先輩たちのせいで、学校のことを悪くいわれてしまって、
    ごめんなさい。
    いやなことは、なんでも、先生に言ったほうがいいですよ。

7. 【1879114】 投稿者: Brown  (ID:LzCiRQftPJw) 投稿日時:2010年 10月 10日 22:55

中附に通ってる高一女子です。

たしかに中附生の見た目が非常に派手というのは事実です。否定できませんね。
    うちの学校の生徒が一般の方々に
    見た目の派手さ故に恐怖を与えているというのは非常に残念です

私自身も一部の生徒は「自由」というものを履き違えていると感じています

ですが、うちの生徒は
    すべきことはきちんとやっています、
    きちんとものごとのけじめをつけることが出来ます。

教師だって同じです。

女子高生にベタベタされただけで下心を感じるような教師はうちにはいません。

そしてそれ以前に
    男子高生や教師に媚びを売る女子生徒はまずいませんw

ただ見た目が「派手」「ケバい」というだけで
    「中附の女子は男に媚びてる馬鹿な女の集まり」
    と捉えるのはどうかと思います。

みなさま少し先入観にとらわれすぎではないでしょうか。

8. 【1879334】 投稿者: (´・ω・`)  (ID:5eFD66OULPE) 投稿日時:2010年 10月 11日 03:07

Brownさん、私も同じ意見です。

私は中附の生徒会に所属しているものです。

確かに、中附はとにかく自由で髪を染めている者やピアスをしている者マニキュアを塗っている者が多数いて
    見た目は派手で怖いと思います。

私が中学の時に文化祭に訪れた時も
    先輩方のあまりの派手さにおどろきました。

しかし、受験を乗り越え生徒会の一員として働いている今、
    信頼できる先輩や、頼れる仲間に囲まれて中附に入ることができてとてもよかったと思えます。

生徒会の者は文化祭の時期は始発登校、昼は休む暇もなく、夜は10時すぎに帰ることがほとんどです。
    熱をだしていても、体調が悪くても、走りまわって作業する人もいました。
    文化祭前日は台風直撃だったのにも関わらず8時間もずっと外で門作りをしている生徒もいました。

互いを励ましあい、協力し、一生懸命に催し物に取り組みました。

生徒会に限らず、
    運動部の部活の所属している者はほとんど休みがない中で
    へとへとになりながらも勉強と部活を両立させ、学校生活をおくっています。

そんな姿も知らず、
    ただただ中附生の容姿だけを見て学校の批判をするのは本当に残念です。

中学生についてですが
    確かに、中学生は制服があり、それなりに校則もあり、とても真面目な生徒に見えますよね。
    文化祭の時に一緒に活動しましたが
    あいさつもしなければ、仕事の集合時間にも遅れてきて
    中学生だからしょうがないのかもしれませんが
    先輩へのあいさつくらいの礼儀はみにつけてほしいと思いました。

もし、保護者の方々が中附生の容姿が気に食わないというのであれば
    あなたたちのお子さんを受験させなければいい話なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す