最終更新:

337
Comment

【23220】浦和ルーテル学院

投稿者: もも   (ID:jTaaEFXwcy2) 投稿日時:2005年 01月 25日 06:11

息子はまだ小さいのですが、ゆくゆくはこちらの小学校を受験したいと考えています。
こちらに通われている方が知り合いにいないため、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
学院の雰囲気や、よい点など。
それとこちらの学院を受験するには、幼児教室に通ったほうがいいのかしら?
どこの幼児教室が有利とかありますか?
よろしくお願いします。
学院の事ならどんなことでもかまいませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3858421】 投稿者: 在校生保護者  (ID:f3C/6l65zNM) 投稿日時:2015年 09月 24日 23:42

在校生の保護者です。
    ルーテル学院の建学の精神はキリスト教に基づいたもので、いつの時代も学校の方針の軸がぶれていないと思います。
    アットホームな校風のため、児童・生徒たちはリラックスして過ごせるようです。
    勉強に関して、ガツガツしていないのに、進学実績はまあまあです。
    先生方も優しく見守って下さり、あたたかなこの学校なら楽しく幸せな学校生活が送れると思います。

2. 【3955696】 投稿者: M3  (ID:gJvGctExw6s) 投稿日時:2016年 01月 11日 21:42

こんにちは。
    小学生が学校で学ぶイメージを持ちたいです。質問させて下さい。

1.学校の空気が、すごく良いのですが、どうしたらあの様に温かい感じになれるのですか?

2.保護者同士の、仲間はずれやイジメ、見栄の張り合いなどは有りますか?

3.きめ細かい教育とは、どのような教育なのでしょうか?情操教育なのでしょうか?それとも、合格点取れない子へのフォローなのでしょうか?

4.もしも、将来、子供の学力が伸びて、早慶上智を狙えるようになった場合、学校はある程度対応してくれますか?大学受験の準備は何年生からですか?逆に学力が伸びなかった場合は、補習などを行ってくれるのでしょうか?

5.浦和ルーテル学院に入学して良かった点を一つ教えて下さい。

たくさんの質問になってしまいましたが、1つの質問で結構ですので教えて下さい。よろしくお願い致します。

3. 【3964560】 投稿者: まだ初等部です  (ID:RPlBYGYtnco) 投稿日時:2016年 01月 19日 15:32

すべてには答えられないですが思ったことを。

2.仲間はずれやイジメ、見栄の張り合いの話は特に聞きませんが、保護者同士ウマが合わない人もいることは知っています。その場合お互いあまり関わらないようにしているようです。

3.初等部の話ですが、平均点以下の国語や算数は補習をやってくれました。わからないままにしない、きめ細かさが助かりました。

4・>狙えるようになった場合
    高3生2.5人に1人は偏差値60以上の大学へ進学していると言っていますし。
    実際、過去3年に早稲田9、慶應3、上智8、国立なら東大1、一橋1に実績ありますので、ちゃんと対応しているのではないかと思いますけど、実際のところはまだ経験していないのでわかりません。

5.個性を個性として認める教育をしてくださっていることが気に入っています。
    だから子どもたちも、何かが苦手/わからない子をバカにしないし、
    (習い事で結果を出している子も多いのですが)他人のスゴいところを素直に認められるし、
    ちょっと変わった(失礼ですが他校ならイジメられちゃいそうな)子も、そういう個性をそのまま子どもたちも受け止めているように思います。
    この素直さや寛容さが身についてくることが、数字には表れないこの学校の良さだと思います。
    この温かな空気は、歴史的に培われたもののように感じます。

4. 【3969520】 投稿者: M3  (ID:jT4U8ulOXm2) 投稿日時:2016年 01月 23日 23:55

まだ初等部です様

わからない点に、ご丁寧に教えて頂き、有難うございます。他人を認めたり、イジメの無い事は、素晴らしいです。お陰様で、安心いたしました。

有難うございました。

5. 【4028268】 投稿者: 迷える親  (ID:XJwjpxgqE4M) 投稿日時:2016年 03月 08日 10:05

今、こどもが中等部です。
    お金の流れが不透明。ここ数年、月謝やバス代など、勝手にどんどん上がっていく。経営が悪化しているようです。
    ただ、いつからいくらにら上がります。よろしくみたいな手紙のみで。意見も聞かない。理由も打ち明けも出さない。
    勉強内容も、教えかたも、どうでしょうか。
    校内期末などでどの教科も平均点が30〜60と、生徒が理解してる教えかたをしているとは思いません。
    キリスト教とは思えないほど、12年間、躾や心の教育もありません。縛り付けだけです。休み時間、外でのびのび遊ぶ時間も0です。
    高校生が初等部1年に意地悪してスクールバスに座らせなかったり。
    頭のよい公立高校の生徒の方が、礼儀正しくまともだと思います。
    保護者たちは、みな不満と不安、不信感で悩んでおります。なので出ていく生徒も多いです。
    保護者の意見は何一つ通りません。校長に会いに行っても。うえの黒幕が牛耳っております。

6. 【4031230】 投稿者: ぶどうの枝  (ID:BFb.zt0kshg) 投稿日時:2016年 03月 10日 17:43

初等部保護者です。
    久々に掲示板を拝見しましたら、上記のような書き込みがありましたので驚きました。

中等部の様子は詳しくわかりかねますが、バス代や学費の値上がりについてはPTA総会や保護者会などで再三ご説明をいただき、私は納得しております。

登校後や昼休みには(初等部の子ども達は)寸暇を惜しんでグラウンドに飛び出していますし、
    教室にこもっている子どもには、先生から遊びに出ては?と声をかけていただく程です。

高等部の生徒さんと初等部一年生は、スクールバスの利用時間があまりかぶらないと思いますが…仮にそのようなやり取りがあれば、同乗している先生なりが気づかれて注意されるのではないでしょうか?
    先生がいらっしゃらなかった、気づかなかったとしたら大変残念な事実ですが、それにしても学院にご報告されればすぐに高等部にご指導いただけることでしょう。

迷える親様が学院にご不満をお持ちなのは大変残念ですが、少なくともそれは個人的なご意見かと思います。
    「みな」不満と不安、不信感で悩んでいる…とは一保護者として同意しかねます。

今後迷える親様が学院とお話を重ね、信頼関係が築けるよう願っています。

7. 【4041226】 投稿者: イオン  (ID:7BytAnSrP6w) 投稿日時:2016年 03月 17日 23:13

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

何か、色々悩まれてそうですね。

校長先生ではなくて、担任の先生に、時間を取っていただきお話をしてみたらいかがでしょうか。

真剣にお話を聞いてくださるかもと思います。

お互いに小さな誤解が生じ、それが積み重なって今のような状態になってしまったのかもしれないです。

先生に相談しにくい内容でしたら、保護者の皆さんも本当に優しいので、相談してみるとかはいかがですか?私は、年齢が下の方なので、困った時は、色々親切にしていただいています。

1人で、悩まないでいほしいです。

8. 【4051589】 投稿者: 美園  (ID:Fs2DTTp7P8g) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:52

やっと1年が終わりました。
    長期休暇が始まるとほっとします。
    学期中は、親も子も、早く休みにならないかなぁと思っています。

今年はがくっと成績が落ちました。
    仕方がありませんね、私のしつけが行き届かなかったゆえの結果です。
    ですがそのような時こそ、先生方が手をかけてくださるのが「面倒見の良さ」だと信じていたのですが。

このまま落ちていくのを放っておけませんので、
    塾に通わせるべきか悩んでおります。
    せっかく「少人数制」の「キメ細やかな」学校に入れたのに、塾に通うことを考えなければならないなんて。

公立小学校に通いながら塾を併用するほうが良かったのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す