最終更新:

39
Comment

【3918512】内部対策塾(さいたま市武蔵浦和、浦和、南浦和近辺)

投稿者: くま   (ID:cCfXkLFNAoc) 投稿日時:2015年 12月 02日 19:13

子供には年少から通わせている知育教室があり、そこで数や図形立体の感覚を身に付けることができました。ただ今はお教室の最高学年(そこの教育論ではその学年までが幼児教育期間のため)であり、卒塾することになります。
学校の宿題は帰宅が遅くて大変ですが、毎日親が尻を叩きやらせています。

代わりの補習塾、開智に特化したところを探しています。集団や個別指導の、評判のよい塾(武蔵浦和、浦和、南浦和近辺)を教えて頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3924742】 投稿者: くま  (ID:sBkMkOrhFiw) 投稿日時:2015年 12月 09日 12:01

    皆さまに同感様、受験教室に殆んど通われずに合格された、とのこと、やはり、優秀なお子さまなのですね。
    我子は、低学年時に授業中に先生の方を集中して見聞きしてなかったり(授業頭で出された課題をやり続けるなど、優先順位がかわらず)、質問もできませんでした。勿論宿題は毎日家内がみて、授業のやからないところは説明してくれていましたが、そんななか、一定の成績を修められたのは、塾で先取りしていたベースがあったからだと思います。

    お陰様で成長するにつれ、授業には集中し、質問もできるようになりました。毎日帰宅は遅いですが、宿題は必ずさせてます。他の習い事もあり、時間があまりなく、今回の定期テストに向けては、2日くらい復習ができたくらいで、まさに実力テストの様相(直前の底上げできない、という意味で)です。

    今の算数塾は今年度卒塾するので、頂いた情報、塾の見分け方のお教え、大変示唆に富む内容で、深謝申し上げます。参考にさせて頂きます。

    これにて締させて頂きます。丁寧に書き込み頂きました皆様、ありがとうございました。

  2. 【3931481】 投稿者: 後日談(くま)  (ID:5Y9A68Wrq6o) 投稿日時:2015年 12月 17日 07:20

    近所の大手個別指導塾が、80分4コマで4千円の破格値で冬休みに向けた体験のチラシを入れて来ました。子供に話したところ、思わぬ良い効果がありした。
    曰く、塾は嫌、行くとしてもお友だちが一緒に沢山いるところがよい、と。
    授業でわからないところはそのままにしてほしくないし、理解の定着化をして欲しい、と言ったら、わからないことは友達や先生に聞いているから大丈夫、宿題もきちんとしている、と。
    趣旨は了解したが、実行を担保するため、個別指導塾に行かないことを学年末テストで高得点(以上、すべて算数について)を条件に認めました。
    もとより、学校の授業を100%理解するのが一番なので、良かったです。ありがとうございました。

  3. 【3939856】 投稿者: 後日談その2(くま)  (ID:dSb23GiV6Xo) 投稿日時:2015年 12月 26日 06:35

    二学期の算数の成績が落ちたので、冬休みは(小学校受験時代に通った教室系列の)個別指導塾の無料冬期講習会に行かせることにしました。

    家庭学習も計画中。昨晩帰宅後にシラバスと二学期の算数答案用紙を付き合わせ、復習と三学期の予習のアウトラインを考えていました。今日、連れと実際にどう進めるか、打合せ予定。

    勉強を努力しない悪い子はサンタに報告するから、覚悟して勉強するように、子供には伝えてあります。負けず嫌いで素直なら、楽なんですがねえ(苦笑)

  4. 【3942994】 投稿者: 後日談その3(くま)  (ID:dSb23GiV6Xo) 投稿日時:2015年 12月 29日 12:25

    昨日体験で行った個別指導塾の先生との相性が良いらしく、あんなに嫌がってた個別指導塾に、是非通いたい、できれば週1(80分間)ではなく週2通いたいと言い出しました。嬉しい誤算でした。よき師との出会いは、子供をこうも変えるものなのですね。これからどう、なるのか楽しみです。これにて閉めさせて頂きます。ありがとうございました。

  5. 【3943235】 投稿者: 結局  (ID:Mj/0r/k3K9k) 投稿日時:2015年 12月 29日 17:26

    聞くだけ聞いて回答してくれた方々へのフィードバックはないのですか?
    体験授業をいくつか受けられたのならその感想を聞きたかったですね。

  6. 【3943774】 投稿者: くま  (ID:cn7PcD9K/to) 投稿日時:2015年 12月 30日 12:13

    体験授業は一回だけで、その間妻は別の近場の塾に話を聞きに行ったので、授業の様子は生憎わかりません。
    二学期のテスト、クラステストを持って行き、類似問題を出して頂き取り組んだあと、解説頂いたようです。授業での理解を、身に付けるための復習と、三学期の予習をお願いする予定です。

    小学校から高校生まで対象の個別指導塾ですが、小学校中学年から高学年まで指導できる先生を、わざわざアレンジ頂いたようです。
    blogではないので、これにて閉めさせて頂きます。

  7. 【4022491】 投稿者: くま  (ID:ghMJOsApTAU) 投稿日時:2016年 03月 03日 12:27

    個別指導塾、楽しく通ってます。今はニ対一の授業で、全日もう一人の生徒が六年生から同学年同性の生徒に変わったそうです。
    授業の予習や弱点補強もしていただきました。
    今は定期テストですが、願わくば効果あらんことを
    。また結果が良ければ御報告します。

    (家内には、うちの子はテストに弱いから、テストの点数いかんにかかわらず、実態として算数の理解が深まっていればいいじゃない、とたしなめられました。)

  8. 【4051077】 投稿者: くま  (ID:bpO92YO2F42) 投稿日時:2016年 03月 26日 00:11

    結果はまあまあでした。最高点80点代で難しかったみたい。
    理解はしているけど、時間内に解けない問題もあったので、わかるからできるへのレベルアップ、集中力アップをお願いしました。 個別指導だと、先生は生徒のことを実によく見てくれるので、凡才の我が子には良いようです。
    良い先生みたいなので、下の子も春期講習のあいだだけ、見てもらうことにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す