最終更新:

98
Comment

【1091861】西武学園文理小学校

投稿者: くま   (ID:GDXRHbqec.I) 投稿日時:2008年 11月 15日 15:03

初めて投稿させていただきます。お恥ずかしいご相談です。
こちらの小学校に進学する予定でいますがまだ、不安な面が多々ありますのでどなたか教えていただけますでしょうか。
①学費について・・・学校説明会にあったとおり授業料、給食費、積立金などを含めて年間105万円位を見込んでおけばよいのでしょうか。その他保護者会などでもっとかかるのでしょうか。妹もお世話になりたいと考えていますので、ゆくゆくはダブルの負担となります。実際の金額を教えていただけると幸いです。
②通塾について・・・中学校高校での売り込み文句は、『塾は必要ない』という、学校での教育の充実性をアピールしていると思いますが、小学校の実情はどのようなのでしょうか。実際の学力も気になっています。

ものすごくリアルな相談で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【1105411】 投稿者: とても理解できない  (ID:lR1i8nWr496) 投稿日時:2008年 11月 28日 18:55

    とてもさん。なにが言いたいのでしようか。
    突然の飛び込みのカキコで、いきなり、上から目線的なものの言い方とか。
    私にはご自身がそのように見えてなりません。

    お子さんがカトリックに通わせ頂いておりますとのこと。
    博愛の精神がモットーの学校のご父兄には似しくございませんね。
    おほほほ。おほほほ。

  2. 【1105427】 投稿者: まあまあ  (ID:BEaPhwgJV6s) 投稿日時:2008年 11月 28日 19:14

    とても理解できないさん…落ち着いて。
    感情に任せて書き込まれているせいか誤字脱字があったり文章がめちゃくちゃですよ。

  3. 【1105455】 投稿者: くすくす  (ID:gQzzaYmA/hA) 投稿日時:2008年 11月 28日 19:40

    >小学校からきちんとした教育を受け指導されたお子さん達が上に上がったときに、
    >そうした流れを断ち切ってよい方向にもっていかれたらよいのではないでしょうか

    田舎の学校でそんなに気負わなくても大丈夫!大した違いはないって。

  4. 【1105650】 投稿者: From 都の西北  (ID:z2OfADv/aK.) 投稿日時:2008年 11月 28日 22:50

    文理小学校はいい学校です。
    娘に国分寺の試験の前々日に文理小の合格通知書を見せたら、喜びを爆発させていました。
    その勢いをかって、当日の試験も「国分寺の試験は文理よりも簡単だったので自信を持って満点取れた!」と意気揚々とし、1次2次と突破していきました。
    都内他校の合格の方も文理の合格通知を皆有難がっていました。
    文理小には家族で感謝しています。
    文理小のことを「なんとも思わない」という人がいるのは理解できますが
    「わざわざ悪く言う」というのは解せません。
    多くの今年の10月18日の受験生の保護者の方は、教頭先生のコメントに胸打たれたことでしょう。
    「残念組さんなのか?」???
    「残念組でも、わざわざ悪く言う必要があるのか?」???
    色々な意見はあるでしょうが、少し理解に苦しみます。
    まだ、合格通知書はとってあります。
    -若木は、教育という太陽と水、そして親の愛を受けてやがて大樹となる-
    文理小に感謝!です!

  5. 【1105709】 投稿者: 不思議  (ID:nFx399xMlA.) 投稿日時:2008年 11月 28日 23:51

    感謝をして、いい学校と思っているのに他校に行ったと言う事ですね。
    では、合格証がお守りであって実際に入ったわけではないのに、何故いいとわか
    るのでしょうか。不思議です。
    私の子供は第1希望の学校に受かり、辞退いたしましたが別にお守りにしてはい
    ませんでした。
    逆に、入学はしませんでしたけれど一度は入学しようと思っていたからこそ、あ
    えて書き込んだだけで、こちらのスレッドは学校の宣伝にもなるわけですから、
    自分たちを擁護するだけで排除するような態度を取るより大きく構えていいお話
    が聞きたいですね。親もエリートでしたら人の意見も聞かなければ、世間の風当
    たりも強いと思います。
    まあ、書き込みに関してはここまでといたします。
    何か、宗教のような書き込みを見るより、もっと理知的な書き込みを見てみたい
    ものです。

  6. 【1105943】 投稿者: 多分  (ID:9w5SdLLx8ww) 投稿日時:2008年 11月 29日 09:40

    国分寺の学校からご縁があった事を言いたかっただけでは?
    ここは文理のスレッド、わざわざ国分寺の学校を出す必要はありませんよね。
    この時期合格に舞い上がって合格校を書きたがる方多数なんですよ。
    悪気があるなしは別として完全に空気を読めてない方なのでスルーしましょう。

  7. 【1106177】 投稿者: ミツコ  (ID:d34VVi.E1ho) 投稿日時:2008年 11月 29日 15:10

    今日説明会の封書が届きましたね。3回は入学前に行くようです。

    コートは昨年120cmで紺の丸襟のひざ下くらいのを買いました。学校説明会にも着せていくつもりです。でも、来年受験ならば今から塾通いに着られませんか?ファミリアだと赤のチェックが裏に見えたりしたので、ペアレンツドリーム(ちょうどセールをやってた)で買いましたよ。

    説明会の親の服装をお聞きしましたがとりあえず面接用ので行きます。子供も面接用でいいのかな。

    新狭山からおりるとズボンがずり下がってる文理の男子学生を見ます。正直あーあと思いますね...。生徒のドレスコードも厳しくして欲しいところです。

  8. 【1106665】 投稿者: 国分寺?  (ID:dGKPysoRHuo) 投稿日時:2008年 11月 30日 00:58

    ここの学校は、国分寺や吉祥寺の学校を蹴って入学してくる児童も
    多々います。この2校より教育内容や体験学習が豊富のと
    また、大学に縛られず、私立他難関国立大も狙えるからと聞きます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す