最終更新:

98
Comment

【1091861】西武学園文理小学校

投稿者: くま   (ID:GDXRHbqec.I) 投稿日時:2008年 11月 15日 15:03

初めて投稿させていただきます。お恥ずかしいご相談です。
こちらの小学校に進学する予定でいますがまだ、不安な面が多々ありますのでどなたか教えていただけますでしょうか。
①学費について・・・学校説明会にあったとおり授業料、給食費、積立金などを含めて年間105万円位を見込んでおけばよいのでしょうか。その他保護者会などでもっとかかるのでしょうか。妹もお世話になりたいと考えていますので、ゆくゆくはダブルの負担となります。実際の金額を教えていただけると幸いです。
②通塾について・・・中学校高校での売り込み文句は、『塾は必要ない』という、学校での教育の充実性をアピールしていると思いますが、小学校の実情はどのようなのでしょうか。実際の学力も気になっています。

ものすごくリアルな相談で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【1116528】 投稿者: 未履修さんに・・  (ID:KrbOoKaDzFA) 投稿日時:2008年 12月 09日 20:51

だから!
    「原則自転車通学禁止・・
    だから原則といっているでしょ。(全面とはいっていっていません) 」
    と、必死の言い訳をするなら、
    最初から「原則自転車通学禁止」と反論しなきゃよかったでしょ?
    何の意味があったんですか?この文章・・。

「現在、文理小は、難関校の一つに数えられ、ペーパーはもちろん、特に行動観察 が厳しいと有名ですね。 」
    難関校とはいえ、倍率は高くないですよね。
    トップエリート育成ね・・
    高校もなんだっけ「東大選抜エリート」なんてコースがあるんでしたか?
    甥っ子の高校受験案内をみて、思わず噴出してしまいました!
    あれだけマンモス校なら優秀な子が進学率を稼いでくれることでしょう。
    しかし、これだけ??と思うことも。
    あれだけの生徒数なら、もうちょっと数字いってほしいものですね。
    開成を越えるぐらいの勢いがほしい。
    甥はとても優秀な子なので、西武文理の上記のコースでもいくのかと思いきや、
    「やめてよ~~(苦笑)東大落ちたら人間扱いされないよ」でした。

私の子供が全員都内の私学の小学校に通っていますが、
    はっきりいって、埼玉にはパッとした私学がないから、都内に戻ったんです。
    「まあ、受験していないことにしておきます。」
    やっぱりさんが文理に惚れこんでいるのはわかりましたよ。
    お子さんもエリートになっていくのね。
    でもね、異様な雰囲気に嫌悪感があって、受験しなかった方も私の周りには大勢いるんです。
    私は文理に魅力を感じなかっただけですね。
    中高でマンモスになる学校は勘弁!だったので。
    エリートになるであろう子供を重視し、そうでない子供は授業料要員という学校の姿勢。
    我が家には合わなかったので、他校に受験しました。
    なんでもかんでも、自分の意に沿わないことがあると、残念組にしたがる人って、
    毎年いるんですよね。
    誰かもレスしていましたが、文理の保護者は意に沿わない意見だと反省どころか反論するとありましたね。

そもそも西武文理で
    「世間知らず」扱いしてほしくないですね~。
    全国規模でいえば、全然知られていない学校です。
    いや、都内在住の方でお隣の県のことなのに知らなかった人もいます。
    Y稚舎、W実、G習院、S蹊、S城、A学、暁☆、R教、立♀、聖S、白Y合が不動の人気校であり、
    いわずと知れた泣く子も黙る名門校、伝統校といえるでしょう。
    他にプラスがあるかもしれないけど。
    西武文理はこの中に名前を入れられますか?
    入れられるように努力していく学校かもしれないけど、
    なんだかマンモスで希少価値なさすぎの学校・・・。

2. 【1116576】 投稿者: 確かに  (ID:0a7BxLiqN3c) 投稿日時:2008年 12月 09日 21:30

併願校といえば聞こえはいいですが
    いまや西武文理は都内難関校の滑り止めとしては知られているけど
    難関校としては別に認識されてないですよね?
    まぁ別にそれはそれでいいと思うのですが、
    (過去に比べたらずいぶん躍進したと思いますし)、
    いちいち対抗意識丸出しで
    「文理はいまや都内難関校にひけをとらない難関!
    埼玉私立のトップ!で、あなたたちの学校はうちとくらべてそんなに偉いの?」
    みたいにプライドを剥き出しにするレスが多いなぁ、と感じます。
    対抗意識を煽りエリート育成!東大東大!!と
    急き立てる教育をされている学校に
    共感されて入られている方々ですからまぁ仕方ないのでしょうが…。

個人的には向上心はすごいしバイタリティはあるけれど
    心の余裕のない方が多い学校だな、という印象です。

3. 【1116589】 投稿者: 大丈夫?  (ID:J..nV22J1Fo) 投稿日時:2008年 12月 09日 21:39

↑の人、なんだかただならぬ殺気を感じます。

それこそ文理ごときにここまで熱くなる気が知れない。
    全国規模で言えば全然知られていない・・・当然です。
    都内伝統校と比較する意味が分からない。

新しい学校なので、これから作り上げていくという学校側の意気込みは強く感じますけどね、別にどこそこと比べようなんて思いやしませんって。

タマさん
    帰りに駅近くで集団で英会話? 
    私は存じ上げませんが、そういう方も居るかも知れませんね。
    せっかく英語に親しんでいるのだから、習わせたいと思う考えもあるでしょうし、子供にありがちな○○ちゃんと同じ習い事したい・・って塾、稽古事の始めるきっかけの定番ではないかな?
    制服で帰りに寄ることについては、良いことだとは思いませんが・・・

思案中さん
    面接自体も片親でもなんの減点もないです・・・と公言していますし、伝統校でも、宗教校でもないので、母子家庭は大きなマイナスになることはないのでは?という印象ですが、私の知りうる狭い範囲では実例が無いので分からないです。
    お役に立てずにスイマセン。
    ただ、経済的なことは(どこの学校でも)学校側として、気になる点でしょうから、ちゃんと通学させることができることを面接でアピールされたほうがいいと思います。

4. 【1116638】 投稿者: スポンサー  (ID:FJteGPnxV.Y) 投稿日時:2008年 12月 09日 22:13

タマさん
    帰りに駅近くで集団で英会話? 
    興味があります。どちらの駅で、どちらの塾に通われているのでしょうか?

思案中さん
    「面接自体も片親でもなんの減点もないです・・・と公言していますし、伝統校でも、宗教校でもないので、母子家庭は大きなマイナスになることはないのでは?という印象ですが・・・」
    母子家庭・父子家庭、本年度1年生にいますよ。片親でも経済的に問題なければ全然okの学校です。それより、祖父母のバックアップを重視するのかも知れません。「我が家には、こんな祖父母がいますよ!」ってアピールしたらきっと合格です。

都内伝統校で、虫ではあるまいし、行動観察だけで選抜されるのであれば、じっくりペーパー・運動等見ていただける文理は、本欧に信じられます。いろいろな学校を受験して実感しているのは子ども自身です。

5. 【1116776】 投稿者: あの置物は?  (ID:w4FlNeIC/bk) 投稿日時:2008年 12月 10日 00:41

校内ところどころにある置物が不気味です。校長先生の趣味ですか?

6. 【1117565】 投稿者: 思案中  (ID:BwEiGZA00R2) 投稿日時:2008年 12月 10日 21:04

大丈夫? スポンサー さん

大変参考になりました。ありがとうございました。
    片親ということでミッション系女子校を諦めた事がきっかけで、最近は受験そのものに消極的になっていました。これからは前向きに考え直し、幼児教室も引き続き頑張って通ってみます。少しだけ勇気が出てきました。ありがとうございました。

7. 【1119230】 投稿者: 志望校選択中  (ID:B35Ql.P0Peo) 投稿日時:2008年 12月 12日 11:17

こちらの学校の志願を考えています。
    話題性も倍率も高い中、校長先生の個性が強いという印象もあります。
    入学する場合、兄弟でお世話になりたいと思っており、いくつかお聞きしたいことがあります。
    お分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

父兄は英風会に全員参加しなければならないとのことですが、毎週のように行事や役員で学校に行くのですか。
    職員のかわりになり、とても父兄の出番が多い学校と聞いています。
    ひと月または年間、最多でどのくらい来校することになるのでしょうか。
    その際、学校へはスクールバスは利用できないようですが、皆様、どのような手段で行かれているのですか。
    駅から離れているので、専用の駐車場はあるのでしょうか。
    お誕生日会には、父兄も出席してお祝いする目的はなんですか。高学年になっても、お誕生日会をするのでしょうか。
    飾り付けやプレゼントも、父兄が用意すると聞きましたが、こういう行事は、授業科目のなににあたるのでしょうか。
    授業とは別に、課外活動としておこなうのですか。

校内に張り出されている検定の合格証のようなものは、学校が推奨する習い事なのでしょうか。
    できれば、級やレベルが表せる習い事がよいということでしょうか。
    習い事をしないと、不憫な思いをすることはありますか。

海外旅行に行くと、その分の欠席は公欠の扱いになると聞きました。
    仕事で海外出張にいく機会に、同行させることもよいのでしょうか。
    英語圏でないといけないとか、何日以内とか細かな決まりはあるのですか。
    事後に報告書のようなものを提出させられたり、海外のお土産に洋書を購入してくるのが良いと聞きました。

中学受験は、外部受験は認められていないのでしょうか。
    中高学年が通塾しているのは、外部受験用ではなく内部進学の試験が難しいからとか、授業についていくためですか。
    エリートを謳う学校ということで、勉強がとても難しいのでしょうか。
    宿題はどの程度出されているのですか、通学して、宿題もあり、通塾もするようだと時間もお金も体力も大変そうですが、どうなのでしょうか。
    次年度、初の卒業生がでますが、どうしてもついていけない、自分に合わない、芸術系の進路を考えているなど、実際の進学傾向など可能な範囲で教えてください。

8. 【1120232】 投稿者: ###  (ID:UDGHVBMcVLw) 投稿日時:2008年 12月 13日 11:47

伝統校では、問題ないですかね。
     単に古いだけで、伝統にしばられ新しい発想ができないことも。
     新設校がきらいなわけですね。
     出るくいは打たれるとの発想で何か新しいことをやると鼻につくわけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す