最終更新:

98
Comment

【1091861】西武学園文理小学校

投稿者: くま   (ID:GDXRHbqec.I) 投稿日時:2008年 11月 15日 15:03

初めて投稿させていただきます。お恥ずかしいご相談です。
こちらの小学校に進学する予定でいますがまだ、不安な面が多々ありますのでどなたか教えていただけますでしょうか。
①学費について・・・学校説明会にあったとおり授業料、給食費、積立金などを含めて年間105万円位を見込んでおけばよいのでしょうか。その他保護者会などでもっとかかるのでしょうか。妹もお世話になりたいと考えていますので、ゆくゆくはダブルの負担となります。実際の金額を教えていただけると幸いです。
②通塾について・・・中学校高校での売り込み文句は、『塾は必要ない』という、学校での教育の充実性をアピールしていると思いますが、小学校の実情はどのようなのでしょうか。実際の学力も気になっています。

ものすごくリアルな相談で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【1113382】 投稿者: 助かった太郎  (ID:4mQlz8dZ8qU) 投稿日時:2008年 12月 06日 14:13

    こちらの系列の中高の校長先生って万年坊主頭って本当ですか?
    東大に10人合格者がいなければ 頭を丸めるって言われていて。
    そういう風に見学にいったお友達に聞いたのですが。

    ある 合同の音楽会での話
    西部地区の音楽会
    たくさんの高校が出席する中
    こちらの学校の生徒さんだけ(高校生)
    一部 帰ってしまって 空席が目立ち。
    要は 勉強がおろそかになるから 自分の演奏が終わればさっさと帰って
    勉強をするっていう姿勢を容認してるのかなって。
    他人の演奏にも耳を傾けた方が 勉強になると思いませんか>

  2. 【1113521】 投稿者: でも  (ID:aF/QhQOS3sI) 投稿日時:2008年 12月 06日 17:01

    進学校? さんを含め
    昔のことをいう人がいますが、この学校はできて40年程度で、これから
    の学校ですよ。ちなみに、神戸にある今は超有名進学校は、昔は大したことなかった学校でした。それが、学校の努力等により、レベルを上げることができるのですよ。
    でも今は、偏差値でいうと、高レベルになっていますね。
     難関国立大や早慶他多く合格者出しているし、指定校にもなっています。

    他校より、勉強だけでなく、いろいろな体験学習的なことも取り入れているし
    学生には予備校いくなら、学校にきて勉強しなさいといって、開放しています。
    受験雑誌?かには、面倒みのいい学校として、取り上げられています。

    進学校?さん 理事長(校長)みて判断しようですが、判断するのは
    時期尚早いうか甘く、ここの学校の中身こと全く調べていませんね。
    他校も見た場合、甘い判断したのでしょう。
     
    で、あなたたちのがっこうそんなに、りっぱなんですね?
     
    以上

     

  3. 【1113532】 投稿者: もう…  (ID:ju6DIefeIXQ) 投稿日時:2008年 12月 06日 17:17

    まぁ、過去に地元では「文理なんて」と思われていた学校だったことも事実ですし、
    校長がアクが強すぎて好みが分かれるのもれっきとした事実です。
    私もあの校長の経営者としての手腕は認めますが、
    個性の強さに引くことも多いですし、
    実際「校長はああいう人だから仕方ない」と割り切っているご父兄も多いです。
    それらすべて現在の西武文理という学校にほれ込んで入学した者も
    承知の上のことなのだから、
    いちいち躍起になって否定することもないのではないですか?


    >で、あなたたちのがっこうそんなに、りっぱなんですね?


    いつもこういう余計な一言をつけるから叩かれるのに。


    あなた文章にくせがあるし、誤字脱字が多いから
    いつもの方だってすぐわかるんですよ。
    文理のイメージを落とすようなことは止めてください。

  4. 【1113616】 投稿者: いつもの方か・・・・  (ID:4mQlz8dZ8qU) 投稿日時:2008年 12月 06日 18:45

    ほんと、表現が面白いというか 


    >進学校?さん 理事長(校長)みて判断しようですが、判断するのは
    >時期尚早いうか甘く、ここの学校の中身こと全く調べていませんね。
    >他校も見た場合、甘い判断したのでしょう。
     
    >で、あなたたちのがっこうそんなに、りっぱなんですね?
     
    >以上

    おもしろい。
    座布団一枚。

    添削すると

    時期尚早というか・・・・
    中身のこと。

    文章をもう一度読み直してみてくださいね。

    最後
    大人げない
    こんな保護者 恥ずかしい

  5. 【1113703】 投稿者: ミツコ  (ID:qgqH3jEIBzM) 投稿日時:2008年 12月 06日 21:06

    入学説明会第一回終わりましたね。制服の採寸、いやー、結構疲れました。

    それにしても次回の説明会は制服着用とは。コートのお話、すみません、後の2回は制服着用だそうなので、入学前に私服で行くのは1回かな。買ってしまっていたら今年、たくさん着せてください。(^^;)

    ネットでうわさの入学前にアルファベットが読めるように、はなかったですね。それとなくそれなりに英語に親しんでおいてください、とはいわれましたが。

    そして年賀状を校長先生に英語で出せとは。どこぞで「年賀状が来てうれしかった。」という書き込みは、出し忘れていたのに校長先生から年賀状が来た方だったのかなぁ。義務だとわかってちょっと???です。

  6. 【1113866】 投稿者: 年賀状の件  (ID:lR1i8nWr496) 投稿日時:2008年 12月 06日 23:44

    ミツコさんへ。
    在校生の母ですが、英語といっても、
    干支の絵に、HAPPY NEW YEAR ! 2009
    で十分ですよ。
    子供が真剣?にこれから通う小学校の校長先生にお便りすることに
    意味があるのではないかと思います。
    義務だとか、あまり固く考えずに。
    私のところは毎年、HAPPY NEW YEAR !です。
    干支の絵が変わるだけです。

  7. 【1113984】 投稿者: 昨日の採寸会  (ID:QuLEs857DcA) 投稿日時:2008年 12月 07日 07:44

    昨日の娘の採寸会、楽しかったです。
    サンタの格好の伊勢丹の方々にバックグラウンドのクリスマスソング、一足早いクリスマスって感じでした。
    採寸会場への廊下にあった各英検合格者の板には関心しました。
    ざっと見た感じ、準2級が2人、3級は10人以上あったようです。
    小学生でここまで頑張るなんて、すごい!!
    小学校の英語学習の終着点(目標)にイギリス・アメリカ研修をもってくるなんて、ロマンがあるし何かドラマチックですね。
    文理小学校のみんな、この勢いで突っ走ってくださいね。

  8. 【1113988】 投稿者: トトロ  (ID:WvwVuHWS4Ak) 投稿日時:2008年 12月 07日 08:01

    ミツコ様

    コートの件有難うございました。
    1回だけ、私服なのですね。
    詳細が分かって助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す