最終更新:

47
Comment

【2101624】英風会

投稿者: 文理1年生   (ID:ztDaAiq1Org) 投稿日時:2011年 04月 20日 10:33

はじめまして、この春から子供が文理でお世話になります。
入学に合わせて、都内より引越しをしてきたので右も左もわかりません。
保護者の方々には、知り合いもいないので情報もありません。
先日、川越駅で子供を送り迎えしていたのですが
すでにお友達グループが出来ているようですね。
やはり入学前の子供の塾友達なのでしょうかね?
今度、英風会の総会がありますが、お友達がいないので不安です。
委員会は、どのように決まるのでしょうか?
在学生の保護者の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2141766】 投稿者: ↑ 学校での圧力?  (ID:zqUcqCI7EbQ) 投稿日時:2011年 05月 25日 21:13

学校での圧力 何にそれ。とっても棘のある表現ですね。
    まともな母親なら使用しない表現です。
    子どもがとても疲れている様子。
    それは、暑さのせいか、通学の疲れでしょう。
    どのくらいの通学時間がかかるのですか。
    1時間以上なら、この時期、大人でもしんどくなる季節がやってきました。

2. 【2141829】 投稿者: えー異風  (ID:vd13W9f4GuI) 投稿日時:2011年 05月 25日 22:08

ラルフ様

私をはじめ、皆さん見栄のために改善を希望しているのではないと思います。我が子の入学予定者の説明会で、法人幹部の先生が、「私学は歯科でいう保険診療と自費診療と似ている。公立小が保険診療であれば、私学が自費診療にあたる。自費診療を選んでもらったからには、保険診療以上のもの(教育)をしたい」という趣旨のお話があり、なるほどと思いました。

学校が楽しいのは、公立でも私立でも本来同じ。お友達がたくさんいて、色々学ぶ。ただ、文理が、自費診療と考えれば、保険診療以上を望むのは当然ですし、それをうたい文句に生徒を募ったのですから、保険診療と同じでは不満が出るのは当然ではないでしょうか。

私は、子供が楽しんでいるからそれでいいと思えないです。子供にいい環境を与えたいと思って選択したのですから、足のひっぱりあいではなく、改善をしてもらいたいです。

子供たちが疲れていると私も思います。圧力という表現がいいのかわかりませんが、英検合格者や数検合格者を学年が一目でわかるように、しかも、親が見やすい場所に掲示されれば、焦るのは当然ですよ。自分の学年で、我が子の位置が後方だったら・・・(汗)

英語を毎日2時間聞け、子ども新聞をよめ、富士山、英検、数検、漢検、百人一首、論語、その他沢山の行事、夏休みにははとバス英語ツアー(そういえば、GWにも行けと理事長先生はおっしゃっていましたね)。中学受験を避けて、子供らしい6年間を送らせたいと思っていましたが、学校の宿題等で手いっぱいです。

3. 【2142040】 投稿者: ↑ えー異風さんへ  (ID:zqUcqCI7EbQ) 投稿日時:2011年 05月 26日 00:16

えー異風 さん。
    中学受験を真剣に検討されているとのこと。大変素晴らしい決断をされましたね。
    どうぞ自費診療とやらが充実した学校をめざしてがんばってください。
    こころからこころから応援させていただきます。
    中学受験をお決めになったのなら、
    学校の宿題等を気にせず、限られた期間、どうぞ心安らかにお過ごしください。
    この学校を選択して、わが子は英検3級が取れました。
    数検も漢検も目標をクリアしております。
    わが家にとっては、自費診療どおりです。大変良かったです。
    人それぞれ学校に対して、思いは違うものですね。
    何も、自分を学校に合せることはありません。
    文理は私立で、えー異風さん曰く、自費診療の学校ですもの。
    小学校の6年は無駄になってしまいましたが、
    中高6年を他校で自己実現されるとよろしいですね。

4. 【2142068】 投稿者: ↑  (ID:Ippg2O9C8K6) 投稿日時:2011年 05月 26日 00:54

↑ えー異風さんへ  さん

あの学校の授業だけで、英検3級とれたの本当ですか?

英語塾に通い、また家での英検勉強しないでですか? ほんとですかね。 

この学校のような英語授業を受けなくても、公立小の児童たちは、自分で勉強して取っていますから。

この学校というより、自分で勉強したからでしょう。 学校は、ほとんど関係ないとおもいます。

高学年になって、やっと書かしたりする授業もやりだしたので、要望が多かったのでしょう。

また、ここに書かれていることに関し、先日の保護者会のこと、アメリカの件のその後の学校の対応

等について、どう考えているのでしょうか。 ここに書かれていることは、ごく当たり前のことで、

普通に聞けばみなもそう思うと思いますよ。

それに対し、なんでいるのとか、それを批判する人の方が、世間とは離れた考えと思いますが。

そして、そういう人たちが、学校をよくしていこういうことのじゃまをしているように見えます。

5. 【2142258】 投稿者: ↑ えー異風さんへ です。  (ID:zqUcqCI7EbQ) 投稿日時:2011年 05月 26日 09:13

英検3級とれたのは本当です。下駄箱前の掲示版に誇らしげ?に名前が出ています。
    できれば卒業までにもう1ワンク上にあがればと願っています。
    上の学年の方にお聞きしたのですが、現6年の学年は卒業までに、3級合格者は
    7割ぐらい達成できるのではないかとお話されておりました。すごいですね。
    勿論、塾には通わせております。英語塾に週2日です。
    学校だけの授業で3級になれるなんて、誰も、思っておりませんよ。
    そんな魔法の教育があったらよいですね。結局は親力ということでしょう。
    学校は、やる気のある父兄・お子さんに同レベルのメンバーの集合場
    を提供している所とお考えになるのがよろしいのではないでしょうか。
    公立と違い、私立で自費診療の場ですもの。

何度かこちらへ投稿いたしました。
    学校にとても批判的な投稿をされる方が5-6人おられるようですね。
    自由闊達な意見の場ということで、それは構わないと思いますか、
    投稿にも、ある程度のマナーが必要です。
    例えは、風貌で個人が特定できる方への批判。
    文理を批判して、中学受験をすると発言される方。
    そういう人たちの方が、学校をよくしていこういうことのじゃまをしているように
    思えてしょうがありませんが、いかかでしようか。
    プロ市民のようで大変怖いです。

6. 【2142297】 投稿者: 英検  (ID:LG6UnFg1Uq6) 投稿日時:2011年 05月 26日 09:31

我が子も塾に通わず英検三級合格しましたよ。
    練習の為に、テキストは買い与えましたが、自力で勉強させました(3日ぐらい)。

公立に通って塾にも行かずじゃ、自力で勉強することも出来なかったと思います。

7. 【2143323】 投稿者: ↑  (ID:Ippg2O9C8K6) 投稿日時:2011年 05月 27日 00:30

根拠のない批判などは、よくしていこうというふうには、みえませんが、
    誰が見てもおかしいことは、やはりおかしいので、それは違うのでは、と言ってもいいと思いますよ。

英検で、とれとれと言っている割に、授業でほとんど読み書きせず、体を動かして、幼児がやるような授業を
    高学年でもやっていて、3級なんて取れるわけないでしょう。
    その分、家で英検用問題集を買い、勉強させている。明らかに、取れたのは、家庭での努力なのに、あたかも
    学校の手柄というような振る舞いで、掲示板に明記したりすることには、疑問を感じている。

一部には、おかしいということで、かわりつつあるようですがね。

8. 【2143394】 投稿者: 子どもらしい笑顔  (ID:OdryFey.PMs) 投稿日時:2011年 05月 27日 05:47

おはようございます。
    賛否、色々な意見があることはとてもいいことだと思います。
    ただやはり、子どもは疲れています。
    週末の金曜の今日、子どもには朝から笑顔がありません。
    学校は大好きなようですが、担任がプレッシャーやクラスの緊張感を
    敏感に感じ取る学年にきているようですね。
    ●●ちゃんは××ならっているから、、、とか
    先生は○○ちゃんにはやさしいんだとか
    やっぱり優劣を気にして、クラスによっては担任も影響をうけているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す