最終更新:

16
Comment

【1430184】国立音大付属小学校の受験対策について

投稿者: 音楽大好き   (ID:oo4mTwbXuPM) 投稿日時:2009年 09月 16日 00:09

うちの子は現在年中ですが、どんな小学校に通わせようか悩んでいて、
近所の公立小学校から難関と言われている私立小学校からいろいろと見学させていただきました。(もちろん校舎内まで入れない学校もありましたが)
子供は、どーしても国立音大付属小学校に入学したくなったらしく、「絶対にがんばる!」と意気込んでいます。私も子供が音楽や造形が大好きですし、とにかく楽しい小学校と聞いてますので、できることなら入学させてあげたいと思っておりますが、、、ペーパーなら受験前にだいたいの予測がついたり、どんな塾に行きどう対策したらいいかわかりますが、国立音小の場合どのような受験対策をしていいものかさっぱりわかりません。がんばって受験して難関と言われている小学校を受験してみるのもいいですが、頑固な子なので多分国立音小しか受験しないことになると思います。国立音小受験対策はどのようにしたら良いのでしょうか?みなさんどこかしらの塾に通われている方が合格なさっているのでしょうか?
あとは、まだ見学していませんが、桐朋の小学校はどこも国立音小とは全く校風
が違うのでしょうか?
絶対音大へ…とは考えておりません。とにかく音楽と美術とダンスが好きな我が子がそういった方面に力を入れている小学校に入学し、楽しい小学校生活を送ってくれることを望んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1430274】 投稿者: なんかなー  (ID:MNPbTz.l75M) 投稿日時:2009年 09月 16日 06:11

    >国立音小の場合どのような受験対策をしていいものかさっぱりわかりません。

    特に対策必要ありません。実質全入です。
    ちゃんと座って話が聞ける普通の子ならまず大丈夫でしょう。
    年によっては辞退者が多くて、三次募集までやることもあります。

  2. 【1430456】 投稿者: 在校生その1  (ID:c7ceSdtABiQ) 投稿日時:2009年 09月 16日 10:16

    明日は3回目の学校説明会です。
    在校生父兄がお手伝いに出ていますので、気になることはなんでも直接質問してみてください。


    試験対策ですが、まったく何もしないで合格された方もけっこういらっし
    ゃいます。よほどのことがない限り、大丈夫だと思いますが、全入というわけではありません。2年ほど前、受験者が急に増えたときには、落ちる方もそれなりにいらしたようです。音小なんて大したことないさ、とたかをくくるとおちるような気がします(笑)。音楽大好きさんは、親子で音小を気に入ってくださっているようなので、その点は大丈夫だと思いますが。


    音小はのんびり、のびのびした学校です。勉強面ではちょっとのんびりすぎるかな...と困ってしまうこともありますが(笑)、先生方の面倒見は良く、いつも明るい雰囲気の漂う楽しい学校です。あまり構えずにいらしてください。


    国立の私立小学校3校ですが、音小の場合、桐朋学園との併願はけっこうあるようです。国立学園との併願は私はあまり聞いたことがありません。

  3. 【1430498】 投稿者: ペネロペ  (ID:3EsfOEp6YRQ) 投稿日時:2009年 09月 16日 11:00

    近所に通っているお子さんが数人いらっしゃいます(学年はバラバラ)が、
    あら、電車で一人で通えるのかしら?という感じが共通しています。
    他の小学校に行くお子さんは、もう少ししっかりした感じがするので。
    実質全入とのこと、なるほどと思いました。
    でも高学年になると、年齢なりの雰囲気が出て来ますね。
    のんびりしたお子さんには、きっと合っているのでしょうね。
    地域の公立小ものんびりしたところですが、それでもそういったお子さんには辛いのかもしれません。

  4. 【1430500】 投稿者: 音小っ子の母  (ID:4l5l1IKw4rY) 投稿日時:2009年 09月 16日 11:01

    やはり特別な準備は必要ありません。
    でも今まで全入だったこともありません。
    無理に定員を埋めようとするのでなく、落とされる子は落とされます。
    お子さんについては、普通に受け答えができて、ほかの子と一緒に遊べる子なら大丈夫だと思います。
    後は保護者の教育方針が学校と合っているかどうかが大きいでしょう。

    入試は、グループで絵を描いたり、リズム遊びのようなものがあって、うちの子は「たのしかったよ!」と帰ってきました。
    明日の説明会にぜひお越しいただけたらと思います。

  5. 【1430915】 投稿者: 在校生その2  (ID:0a0vmw1kNkA) 投稿日時:2009年 09月 16日 17:14

    音小は桐朋でも仙川の桐朋と雰囲気が似ている気がします。
    自由というかのびのびというか、でもきちんとするところは
    きちんとするというか。
    1年生でも5月には電車とバスを乗り継いで一人で通って
    いました。
    在校生その1様がおっしゃっているように全入という
    ことはないように思います。
    (はっきりとはおっしゃいませんが、知り合いが残念だった
    という感じでした)

  6. 【1431143】 投稿者: わかば  (ID:ZHChY47BRLc) 投稿日時:2009年 09月 16日 20:21

    内部生でも残念だったお子さんもいます。

  7. 【1431145】 投稿者: わかば  (ID:ZHChY47BRLc) 投稿日時:2009年 09月 16日 20:22

    附属幼稚園の内部生です。↑

あわせてチェックしたい関連掲示板