最終更新:

35
Comment

【1457427】府中市の明星小学校

投稿者: 台風   (ID:j5bfuMMF4r.) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:54

府中市にある明星小学校は、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7268187】 投稿者: 匿名  (ID:nw32S3kmb9o) 投稿日時:2023年 07月 21日 17:35

    明星関係者です。
    公立に転園した方はそうあまり多くないので、身バレの危険性がありますので、あまり詳しく書かない方が良いかと存じます。
    明星が特別素晴らしい学校だとも思いませんが、公立よりは遥かに良いと感じております。
    マナー云々は正直どこの私立も似たり寄ったりです。

  2. 【7296507】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:5HUZc8DBC9Q) 投稿日時:2023年 09月 06日 13:22

    保護者です。いろいろな書き込みがあり少し驚きながら拝見させていただきました。私見ですが意地悪な保護者の方はまだお会いした事がないです。内部と外部との隔たりも感じませんでした。さっぱりとして飾らない優しくて親切な保護者の方が多い印象です。説明会などでお会いすれば分かると思いますが素晴らしい先生ばかりです。電車のマナーなどは心配なのでいまだに抜き打ちで子供を見に行ったりして指導しています。その時に他のお子さんも会うのですが、みんな素直で明るい良い子だと感じています。たまに問題のある子もいるみたいですが先生方は愛情を持って接しているように感じます。小学校受験は情報難民になりがちですが、ご自分で下校時の生徒の様子、先生方の様子を見て判断した方がよいと思います。

  3. 【7311149】 投稿者: 転校先に  (ID:gqiMRz49qpM) 投稿日時:2023年 09月 30日 11:23

    都心公立から転校先として興味あった私立なので、この学校の掲示板を見ていました。

    リアルな知り合いからの評判も良く、愛校心ある方は、すごく気に入ってて、滑り止めで入った人は公立よりはすごく良いというコメントでした。

    算数に力を入れてるというのを見聞きして、
    今回算数オリンピック、キッズの結果を見たら、

    東京の私立小でトップの子が、この明星小というので、もっと早くに転校の申し出をしたかったと思いました。

    転入受け入れなしと分かり、断念してますが、
    私立って、有名とか名門だけではないと改めて思う機会にもなり、書き込みました。

  4. 【7327880】 投稿者: 娘が通っていました。  (ID:A0AonR/33i.) 投稿日時:2023年 10月 26日 19:01

    入学時は担任の先生も親切でとても良かったのですが、学年が上がるにつれて子供たちの中にも陰湿な子が出てきて、うちの子は登校を渋るようになってしまいました。先生に相談しても表向きは心配してくれ、一見親身になってくれているようで安心したのですが、実際は何もしてくれず。
    中学校は外の学校へ出ました。
    また、当時は校長先生が2、3年に一度変わっており、校長先生によって学校の方針が変わるので、学校のスローガンが「正直な良い子」でしたが、途中から学力重視のガツガツ系になってしまいました。それを望んでいる家庭は良いと思うのですが、入学時ののんびりした雰囲気とかなり変わってしまったことは想定外でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す