最終更新:

18
Comment

【3870170】お弁当は

投稿者: くわのみ   (ID:fUhnLT5NeaY) 投稿日時:2015年 10月 09日 23:08

明星小学校(府中)のお弁当は、前を向いて黙って食べるのですか?それを児童はどのように言いますか?
とても気になります。説明会に行き、とてもよい学校と思います。子供には学校生活を楽しんでもらいたく、規律は守らなければなりませんが、食事はおしゃべりなどで楽しく食べて欲しいなと思います。

在校生の保護者の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3872429】 投稿者: 躾  (ID:EOvN5Y5tMjo) 投稿日時:2015年 10月 12日 16:28

    驚きました。上の方々、本気で言っているのですか?マナー知らずもほどほどにしてもらいたいものです。

    食事中の最低限守らないといけないマナーを親である皆さんが知らないものだから、お子さんにも正しく教えられないのですね。世の中のマナーの悪さに納得。

    皆さん他の事に関してもきちんと教育できていますか?

    マナーを知らないと周りが不快な思いをし、食事が美味しくいただけず迷惑するのです。

    上の方々、今からでも必要最低限のマナーを学び直して下さいね。そのような事では恥ずかしいですよ。

  2. 【3872470】 投稿者: ↑その程度  (ID:YQtj6VnvaOE) 投稿日時:2015年 10月 12日 17:28

    まあ、この学校の関係者の

    頭の中身、マナーに関する認識は、その程度なんですね。

    本当の「しつけ」をされてる学校の方々からは、

    失笑、冷笑、それとも憐れみの目かしら。

  3. 【3872494】 投稿者: どっちこっち  (ID:MPgEqL/7OyU) 投稿日時:2015年 10月 12日 17:51

    どちらが良いということよりも、学校のやり方が嫌なら行かない、受け入れられるのなら行く(受験する)というだけのことでは?

    近頃、自分の都合に集団・学校を合わせようとする保護者が多くて辟易とします。どこの学校でも。

    学区で割り振られ行かなければならない公立ではないのですから。ベラベラ喋ってお弁当を食べさせたければ他校へ。この学校のやり方でようと思うならこちらへ。それだけの事ですよ。

  4. 【3872667】 投稿者: くわのみ  (ID:wWCeIXgjbJ2) 投稿日時:2015年 10月 12日 20:37

    スレ主です。みなさま、コメントありがとうございます。そうなんです、学校の方針に合わないのなら、その学校を選ばなければよいだけなのです。
    では、食事の際には前を向いて黙って食べる、というのは本当なのですね。
    学校見学の際に貼り出されていたのは、机を向かい合わせにして笑顔でお弁当を食べている写真に見えたのですが、見間違いなのかな、と思い、質問させていただきました。

  5. 【3872873】 投稿者: 現役  (ID:4yLjN1JgXnY) 投稿日時:2015年 10月 13日 00:15

    確かに、日頃は授業の時の席の配列のままで、
    前を向いて黙って食べるという指導があります。
    しかし、月に何回か異学年や幼稚園、登校経路別での交流昼食の日と
    各学期に1回カフェテリア給食の日があり、
    その時は机を向かい合わせにして談笑しながら食事するようです。
    スレ主様のご覧になった写真は、交流昼食時のものだと思います。

    お弁当なので、各家庭によって内容が違いますが、
    それについて家庭によりそれぞれ事情や考えがあるので
    興味を持って話題にするのはよくない、
    また作ってくれた家族やかかわった人たち、
    生命に感謝して真剣に食事するように
    ということだそうです。

    昼休憩の時間はそんなに長くありません。
    早く食べて外遊びや読書したい子、食べるのがゆっくりな子
    それぞれのペースを配慮したいという説明がありました。
    ただ、学校もかなり時代に合わせて指導が緩やかになってきている部分もあるのと、
    先生によって多少の違いもあるようで、
    そんなに言われるほど大げさな感じでもなさそうですが…

    解釈や考え方はそれぞれだと思うので、
    そこを踏まえて学校選択をされたらいいと思います。

  6. 【3874193】 投稿者: くわのみ  (ID:fUhnLT5NeaY) 投稿日時:2015年 10月 14日 18:38

    スレ主です。
    現役さま、コメントありがとうございます。
    知りたかったことがよくわかりました。
    規律が厳しいとは説明会、学校見学でわかりませんでしたので、ここのサイトを見てちょっと不安になっていました。(子供に合うのかが)
    私立ですから、ある程度は覚悟しています。
    子供たちがそこまで気にしていないようならば、きっとそんなに気にしなくてよいのですね。

  7. 【3875767】 投稿者: 保護者  (ID:QRLLxJXjctY) 投稿日時:2015年 10月 16日 17:13

    我が家の子どもも、
    お弁当の時間に対する不満もなく、
    規律も私立小学生に求められる品位ある行動程度の
    もので、大変楽しく通っております。
    ご家庭により基準もおありでしょうが、
    ご心配されるような厳しさではないと思われます。

  8. 【3897061】 投稿者: 通りすがり  (ID:JQ9s3zo07NQ) 投稿日時:2015年 11月 09日 14:44

    ここの生徒さんは、外部の中学などに行って
    初めて、え?ランチタイムってこんなに楽しいものなの!って
    驚愕するそうですよ

    年1ぐらいにある、林間学校中なんか
    朝昼晩、3食だま~って黙々と食べるそうです。
    旅行中でさえ・・
    上のレスに月1回のカフェテリアでは談笑可能ってありましたが
    それも、そうとう小声で、神経を使った上での話だそうです。

    現役生の方々は、全然大丈夫!この学校の規律は素晴らしいと
    おっしゃいますが、
    そういう雰囲気が学校の父兄全体にあって

    納得のいかないことや、学校の悪口なんか
    とてもじゃないけど、口に出せないそうです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す