最終更新:

9
Comment

【5077264】近年の明星小学校について

投稿者: 検討中   (ID:JK1TVBPCwRM) 投稿日時:18年 08月 06日 20:30

現在年中女児です。
こちらの学校を検討しています。
筑波にいらした細水先生が校長に着任され色々改革をされていらっしゃるとのこと、実際に学内でどの様な変化がありますでしょうか?
在校生の方もしくは詳しい方がいらしたら、ぜひ教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5084640】 投稿者: いい学校  (ID:UBr2YpsoS8Q) 投稿日時:18年 08月 14日 10:13

    細水先生が数年前より明星小学校に携わるようになってから、算数も教科書通り進め方でなく、
    サブ教材で応用効かせた内容に変わってきました。塾の先生が公立とは違った難しい内容の教材で凄くいいとおっしゃっていました。
    多分細水先生推奨の教材なのではないかと思います。
    あとこちらの学校は英語教育にも大変力を入れはじめており、5,6年生は授業中に英語検定を受験するので5,4級は持ってて当然という雰囲気になっています。
    また子供をこちらの学校に入れて良かったと思うことは、一人一人きちんと観てくれる素晴らしい優秀な先生がいることだと思っております。
    一度オープンスクールに足をお運びになって
    ご自身の目で様子をご覧になってくださいね。

  2. 【5086450】 投稿者: 検討中  (ID:RmZkIS0Br0I) 投稿日時:18年 08月 16日 14:45

    いい学校さん
    ご丁寧なレスありがとうございます!
    実際に通われている方のご意見とても参考になります。
    校風はいかがでしょうか?
    のびのび系か、もしくは躾に厳しいでしょうか?
    またどんなお子さんが多いとお感じになられますか?

    来月説明会やオープンスクールが開催される様ですので、ぜひ足を運んでみたいと思います。

  3. 【5269071】 投稿者: バランスのいい学校  (ID:mXSR2AjJSjI) 投稿日時:19年 01月 19日 04:48

    改革前からも、日記は6年間ずっとつけますし、英語の歴史は古いです。
    算数にも力をということで、いつからかは不明ですが、毎日百マス計算を1,2年は行い、基礎力を身につけながら、概念を大事に考えさせ、文章題も解いていきます。宿題は多めかと。

    先生いかんという所も否めませんが、周りの親も意識が高めで、必然的に子供達も中学年以降学力が高まってきているのは感じられます。
    かといって、こちらの学校は、学力が全て!という目的で入れる方はほぼいないので、子供のもって生まれた能力を伸ばす事、努力や自信の大事さ、生活や人に対する態度、思いやり等を重視されている方が多いと思います。

    創始者の原点である成蹊と同じ「凝念」があり(瞑想ですね)、挨拶や態度は重んじています。学校に用事があり行くと必ず生徒さんから挨拶してくれます。
    のびのびという点では、放課後遊びも設けられてますので、しっかり校庭で遊んで帰る子も多いです。

    そういった点から、バランスはとれてるかと思いますが、比較的大人しめというか、真面目な子供が多いですね。たまに、数少ないのびのび過ぎる子供にフォローが行き届かずトラブルになる事はあるようですが。

    体験教育をよくやって頂いていて、いい経験となっております。
    英語も、皆さん他でもやってらっしゃるのか、4年は英語での劇でしたが、レベルが高く驚きました。

    知名度は低いですが、(他の超人気校見学等もしましたが)魅力度は高いと思います。

  4. 【5269085】 投稿者: ご近所  (ID:GiUUb5mgPXM) 投稿日時:19年 01月 19日 06:11

    でもなんでみんな明星中学校に上がるの?サピでは学校名すら見当たらない学校に。
    外部も明星から近い底辺私立中学校ばかり。
    新校長からの初の卒業生に期待しますが。

  5. 【5269184】 投稿者: 内部進学  (ID:Nv27jVVlIME) 投稿日時:19年 01月 19日 08:42

    昨年の小学校卒業生が約90人、明星中への内部進学が50人、外部受験が40人、と聞きました。
    数は多くないですが、毎年御三家クラスに受かる人も数人はいるようです。昨年は駒東がいたのかな。近年、桜蔭とか女子学院とかもいましたね。
    近場の桐朋や、巣鴨、城北あたりに入るお子さんもコンスタントにいます。
    まあ、そのあたりに入れれば明星中に上がるよりは外に出た方がいいでしょうね。

    なお、幼稚園から小学校に上がってくる人数は、だいたい30人程度のことが多いと聞いていますが、これは年によるかもしれません。
    幼稚園がだいたい1学年100人弱いて、学校・幼稚園側は半分くらいは明星小に上がってほしいと考えているのですが、3分の1ぐらいのことが多いので、あの手この手で幼小の交流行事を増やしたりして努力しています。

  6. 【5317904】 投稿者: 質問  (ID:ajHX32nIxyA) 投稿日時:19年 02月 15日 23:15

    こちらの小学校は、付属中学への推薦をキープしたまま外部受験も可能なのでしょうか?

  7. 【5317971】 投稿者: 残念ながら  (ID:vq8WzJaLv86) 投稿日時:19年 02月 16日 00:00

    他の中学を受験する場合、内部進学放棄する旨の誓約書を書かされます。
    全滅の場合でも、明星を一般入試で受験することは認められません。
    背水の陣となるので受験組は皆頑張ります。
    先生方は内部進学を勧めますが、外部受験生に対しても優しく応援してくださいました。

    我が家は可能性を広げるために外へ出ましたが、明星小学校はとても良い学び舎でした。
    優しいお子様が多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板