最終更新:

10
Comment

【7332361】制服購入について

投稿者: たまっち   (ID:iYkt563IEA.) 投稿日時:2023年 11月 02日 23:27

こんにちは。在校生の方、もしくは一緒に悩んでいる方いらっしゃいましたらご意見ください。

合格を頂き、制服の案内を頂きましたが、何枚ぐらい購入した方が良いのでしょうか。

冬の制服はジャケット1枚でズボンは2枚
夏の制服は シャツとズボン各2枚ずつ
体操着は1枚ずつと思ったんですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?

また、
・冬用シャツ、ベルト、ソックスはは通販などで購入して大丈夫でしょうか。
・校内着は何枚ずつがよろしいですか?検索したら出てきた他校のスレッドでは3枚必要との意見もあり。。。とても悩んでいます。

ぜひご意見お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7332384】 投稿者: 星の子  (ID:vogXTcRoEiY) 投稿日時:2023年 11月 03日 00:31

    まめに洗濯できるようであれば校内着、体操着は上下1枚ずつでもやっていけます。靴下は制服屋さんに売っているのでそれを3足ぐらい買えば良いです。

    制服と組み合わせる白いシャツはひとまず2枚あれば大丈夫です。

    うちは入学時に張り切って色々と洗い換え(特に長袖)を買ったらほぼ着ずに無駄にしました。校内着と体操着の長袖がその代表例で、うちの場合は今は半袖のみ買ってセーターやカーディガンとの重ね着で調節しています。

  2. 【7332386】 投稿者: 星の子  (ID:vogXTcRoEiY) 投稿日時:2023年 11月 03日 00:37

    制服は登校後すぐに体操服か校内着に着替えるのであまり汚れません。ズボンやスカートはウール洗剤等で洗濯して一晩で乾くなら1枚でも足りると思います。

    学校行事で保護者が登校する時間は近所の制服屋さんが営業していますので、足りなくて困った時点で制服のズボンを増やすのが良いかもしれません。

  3. 【7332902】 投稿者: むら  (ID:r4jFC9rt0nU) 投稿日時:2023年 11月 03日 19:39

    同じく制服購入で悩んでいる来春入学予定者です。
    横からご意見伺わせてください。

    ・スモックは1枚購入で足りますか?
    ・セーターやカーディガン等は案内で指定のものが無かったように思うのですが、
    自前で用意したものを着用で問題ないでしょうか?
    ・(制服ではないのですが)防災頭巾と背もたれカバーは購入必須でしょうか。

    周囲に聞ける人がいないため、ここでのご意見大変参考になります。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【7333007】 投稿者: 星の子  (ID:vogXTcRoEiY) 投稿日時:2023年 11月 03日 22:37

    スモックは基本的に持って帰ってこないので1枚あれば大丈夫です。長期休み前に持ち帰るので、汚れ落としに強い洗剤で頑張ればサイズアウトまで使えます。うちは大きめを買って中学年で買い替えました。

    セーターとカーディガンはネット通販のもので大丈夫です。秋冬春に校内着や体操着と組み合わせるため、うちはセーター2枚、カーディガン1枚を用意しています。カーディガンはボタンつきで引っかかって危ないため体育の時には着られません。なので2枚は多いと思います。


    防災頭巾やカバーは学用品やランドセル同様に制定品を購入必須だったような気がします。学校の椅子の背もたれのところにスポッとはめます。小学校HPの授業風景の写真にどの椅子にも全く同じものがついているのが確認できるかと思います。

  5. 【7333015】 投稿者: むら  (ID:r4jFC9rt0nU) 投稿日時:2023年 11月 03日 23:13

    背もたれカバー確かにどの椅子にも付いていました!
    防災頭巾があの中に入っているのですね。
    きちんと制定品を購入しようと思います。

    細かい質問に丁寧なご返答ありがとうございました!
    買い替え時期や枚数、組み合わせ等とても参考になりました。

    準備も一つ一つ楽しみながら、入学までの時間を過ごそうと思います!

  6. 【7333405】 投稿者: たまっち  (ID:didtQJl2aTE) 投稿日時:2023年 11月 04日 14:02

    貴重なお話ありがとうございます。
    登校してすぐお着替えするのですね。大変参考になりました。

  7. 【7335554】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:aemhiknk2xE) 投稿日時:2023年 11月 07日 15:28

    制服は上下1枚ずつで間に合っています(男児)
    タグを見ると夏服は家で手洗い洗濯可能、冬服はクリーニングでとなっております
    セーター、カーディガン、手袋は「紺」であればメーカーや形は問わないようです
    うちは着たがらないのもあり1着ですが、皆違うのを着ています

    靴下は4足を着回して、1年半くらいで次々と穴があきました
    サイズも何段階かあるので、まずは2足くらい買って買い足しでよいと思いますよ

    通学の白シャツは長袖、半袖2枚ずつ買いました
    夏の半袖は胸に校章の刺繍あり、形も腕が独特な形ですので市販品は目立つと思われます

    校内着、体操着とも長袖はなくても良かったです
    これらもお子さんが希望されたら買っても遅くないです
    制服以外はすぐに店頭で買えます

    どうぞ楽しい学校生活を!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す