最終更新:

10
Comment

【7387700】新校長先生と学力向上

投稿者: 六年生   (ID:oUr3mrtJqS6) 投稿日時:2024年 01月 23日 10:44

現校長先生になってから数年

その年度に入学のお子さんはいま5-6年?
高学年になっていることと思います

見学会でお見かけした在校生、皆さん聡明そうでハキハキと受け答えをされて、クラス崩壊もないといった印象でした
(もちろん小さな例外はあるとお見受けしましたが)

現在附属中学校は偏差値低めですが、新校長に変わってからの子達が中学に進んだとして中入生と同じくらいの学力なのか、それ以下なのか、それ以上なのかどんな感じの学力なのかな、と興味があります。

小学在校生皆さん、きっと塾や習い事をされてると思うのですが、内部進学組は塾以外のことに熱心で偏差値に反映されるような取り組みは特にされていないのか?

高校からの大学進路は、中高入学時偏差値を考えるといい成績に見えますが、改革でこれがもう一段グッと上がるという可能性がある感じなのかな、、、となんとなく

幼稚園ー大学まで一貫で子供を送ってほしいと大学は言っているとチラッと聞きましたが、一方で中高が大学進学実績を上げようとしているのもわかります

とりとめのない文章になりましたが、在校生の保護者のかたなどなにか思うことがありましたらよろしくお願いいたします

小学校受験で偏差値気にするのはナンセンス論があるのは承知しております。
私もそう思っていますが、学園全体としてどのような方向へ向かっているのか、内部のかたはどうおもわれているのかを学力の観点からお話しいただけたらと思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7405701】 投稿者: ほっしー  (ID:19OL/Ok3V3.) 投稿日時:2024年 02月 13日 12:18

おひとりのご意見ですとどの程度鵜呑みにしていいものかと思う方がいらっしゃいそうなので、
    いち保護者として、この方の書き込みされたことがほとんど実態のままであることを保証したく書き込みいたします。笑
    雰囲気としてはのんびり、でも教育に熱心なお母様もいて、
    浮くこともないし関わりもほどほどな、過ごしやすい学校だと思います(*^^*)
    たしかにごく稀にトラブルメーカーのような、モンスターペアレント系の方がいらっしゃる事もありますが、その火種が燃え盛ってしまうことはないように感じます。
    ママ友付き合いも、気の合う、お友達になれた方とお茶会をすることはありますが、お断りしたところで陰口などは私は聞いたことないです。
    安心して入学されて欲しいです(*^^*)

2. 【7408082】 投稿者: スレ主  (ID:ronVqUNttCI) 投稿日時:2024年 02月 16日 08:19

ほっしー様

ありがとうございます。
    いただいたコメントが実情のまま、とのこと
    よくわかりました。
    平和そうな感じがよく伝わってきました。
    とても過ごしやすそうですね。

学校と縁があったらうれしいです。

3. 【7412828】 投稿者: どこもいろいろ  (ID:XgqpYk7lVYE) 投稿日時:2024年 02月 21日 21:04

そうですね、体験に基づいたことであっても全体がそうであるとは
    全く限りませんね。
    うちは子供が早慶中でしたが(私は明星です!)やはり低学年時はいじめや学級崩壊に近い状態もありました。
    どこの学校でもあり得ることだと思います。大切なのは対処のスピードと方法
    ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す