最終更新:

26
Comment

【2209697】やめるか教室を変えるか。

投稿者: 小2母   (ID:.83Qetgyazo) 投稿日時:2011年 07月 20日 10:26

小2の娘の母です。
バレエは5年目で、この夏、今の教室で4回目の発表会があります。
今は週3回のレッスンです。

他に興味を持ってきたり、お友達とも遊びたかったりで、
休みたがるようになりました。
厳しい教室で、費用もかかり、お休みの連絡をするのも憂鬱になります。
実際、生徒数も減ってきているようで、
発表会の費用の負担も、お手伝いの負担も
年々、増えてきています。

続けている方は、熱心な方がばかりなので、
少しずつですが競争心を持つようになってきて、
趣味で続けていくなら、もっと、気楽に楽しめる教室でもいいのかなと
思うようになりました。

近くの教室に移るにしても、
お伺いを立てて、ですよね?
いろいろな意味で、憂鬱だったり、ストレスになっています。

どなたか、アドバイスいただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2627921】 投稿者: taka  (ID:C4vo0fuC7Ac) 投稿日時:2012年 07月 24日 01:34

バレエのスレットを色々拝見致しまして、横から失礼いたします。
    新しく書き込みしようと思ったのですが。
    バレエ歴3年目の娘がいます。初めは、私が、レオタード姿を見たくて通わせていたのですが、だんだん本人が好きになり、小学1年から週2回通っています。
    娘は、、仲良く楽しく友達も大切に思い、頑張っているのですが、親との付き合いに違和感を感じていてます。
    例えば、月例も早生まれなので、身長も低く、小柄な体形なので、
    「小さいな、本当に1年生?見栄えのバランスも大事よね。」
    と、平気で発する親がいて、不快でなりません。その親たちは、他の方にも批判話をしています。
    相手にするのもしんどいので、黙って聞いているのですが、そろそろ限界です。
    先日、予行練習もあり、確かに、うちの子が一人低くてバランスが悪いのかな?
    と、気になりました。
    本人は、そんなことも知らず、家でも一生懸命練習しています。
    趣味なので、楽しめば、と思うのですが、最近は、娘に上達してほしい、もっと技術を磨いてほしいと思うようになり、教室を別に探そうかと思いました。
    今は、近所の比較的リーズナブルなところで、細かい指導を求めるのは、無理な感じですが、熱意が伝わる先生方です。狭い世界ですし、何かと気も使いますし、何処に行っても親同士の関係は出てきますし、ご意見お願い致します。

2. 【2633244】 投稿者: リボン  (ID:FkxuNiwg3l.) 投稿日時:2012年 07月 28日 23:03

>takaさんへ
    日にちが経っているのでもうご覧にならないかもしれませんが。
    バレエ専門でと考えているのでなく、安心してお任せできる素敵な先生ならば
    もう少し我慢されてはいかがですか?
    他人の陰口をたたいたり、批判を平気でする親の娘は、同様に育つものです。
    因果応報、その方もいつか批判され出ていくと思いますよ。
    人間性は踊りに出ます。
    優しく感受性の強い子は傷つきやすく挫折しやすいかもしれませんが、
    魅力的な踊りができるようになるものです。
    お嬢さんがバレエが好きで経済的にも学業にも問題がないならば、
    お嬢さんがどうしてもやめたいと言い出すまで、バレエを楽しんでください。
    だれしも自分の娘が一番可愛いと思って良いじゃないですか。
    実年齢より小さく見られようと、小さくて上手に思われるならラッキー!
    ・・・って思いましょうよ。

3. 【2646073】 投稿者: taka  (ID:C4vo0fuC7Ac) 投稿日時:2012年 08月 10日 18:47

>リボンさんへ
    久しぶりにスッレッドを拝見しまして、励ましのお言葉有難うございました。
    先日、発表会が終わりほっとしました。子供たちの成長が観れ、小粒ながら可愛かったです。

発表会前にと思ったのですが、子供の悪口を平気で言う親たちに納得できず、悩んだ末、先生に御相談しました。
    先生は、「そんなことで辞めてしまうのは娘さんが可愛そうです。そういう方々が自然と去っていきますから。」と言われ、納得しました。

娘にその過程を話しました。すると、「私は、バレエが好きだから気にならないよ。でもそのお母さんの子達は、私の仲良くしている友達の悪口、踊りが変とか平気で言うから嫌だったよ。でも私はこれからトウシューズも履きたいから頑張る。」と話していました。

強いなと思いました。

練習や踊りは本人がするのだから。

いつまで続けるか分かりませんが、本人に任せようと思いました。
    また相談させてくださいね。(o・・o)/~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す