最終更新:

26
Comment

【2209697】やめるか教室を変えるか。

投稿者: 小2母   (ID:.83Qetgyazo) 投稿日時:2011年 07月 20日 10:26

小2の娘の母です。
バレエは5年目で、この夏、今の教室で4回目の発表会があります。
今は週3回のレッスンです。

他に興味を持ってきたり、お友達とも遊びたかったりで、
休みたがるようになりました。
厳しい教室で、費用もかかり、お休みの連絡をするのも憂鬱になります。
実際、生徒数も減ってきているようで、
発表会の費用の負担も、お手伝いの負担も
年々、増えてきています。

続けている方は、熱心な方がばかりなので、
少しずつですが競争心を持つようになってきて、
趣味で続けていくなら、もっと、気楽に楽しめる教室でもいいのかなと
思うようになりました。

近くの教室に移るにしても、
お伺いを立てて、ですよね?
いろいろな意味で、憂鬱だったり、ストレスになっています。

どなたか、アドバイスいただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2212272】 投稿者: 本人  (ID:.83Qetgyazo) 投稿日時:2011年 07月 22日 15:16

ありがとうございます。

いろいろな方々のご意見で、やっぱりに私は甘いなぁ、と。
    でも、バレエは趣味なんで、そこまで…と思ってしまいます、正直。
    もしかしたら、小学校受験で、気力や体力やいろいろ、
    使い果たしのかもしれません。

バレエも、本人のがんばりとスタイルと親どれだけお金を使えるか、
    みたいな部分もあるじゃないですか?
    実際に、本人は、すっごくがんばってとても上手なのに、
    ご両親の判断なのか、中学生になっても一度もソロで踊っていなかったりする娘さんもいます。

ここで厳しいご意見を下さった方々は、
    みなさん、子供さんを将来、バレエ留学とか、
    プロになるとかお考えなんですか?

2. 【2212285】 投稿者: というより  (ID:4GQQ3giPQzM) 投稿日時:2011年 07月 22日 15:32

厳しい意見を書いたつもりはないのですが、習い事に対するスタンスの違いだと思います。
    たとえ、趣味であっても(ほとんどの場合、趣味で終わることが多いと思いますが)
    習うと決めて、先生についたからには、簡単に休んだり、レッスンの日に約束をしてきたりしないようにするものだ、と私は考えています。
    それがけじめだし、先生にも失礼だと思うので。
    趣味や楽しみでやるんだから、お休みしてもいいというのは、私は違うと思いますよ。

3. 【2212366】 投稿者: というよりさんに同意  (ID:xr2gf52KRPw) 投稿日時:2011年 07月 22日 16:45

スレ主さんの習い事に対する姿勢が不誠実なので、常識的な対応をされては?と皆さん発言されただけで
    なにも厳しくないと私も思います。

そもそも週3レッスン。を決めたのはどなたなのでしょうか?
    先生、スレ主さん、お子さん??どなたなのでしょう?

もしかしたら、週3もやっているのに週1の子に負けているという認識が出始めて
    嫌気がさしたかも。と思いました。
    それだけ、お友達を遊びたいなら、レッスンにも身が入らないでしょう?
    振りも覚えられていないのでは?
    結局悪循環になっているのではないでしょうか。

>バレエも、本人のがんばりとスタイルと親どれだけお金を使えるか、
    >みたいな部分もあるじゃないですか?
    >実際に、本人は、すっごくがんばってとても上手なのに、
    >ご両親の判断なのか、中学生になっても一度もソロで踊っていなかったりする娘さんもいます

何がおっしゃりたいのかさっぱり分かりません。

>ここで厳しいご意見を下さった方々は、
    >みなさん、子供さんを将来、バレエ留学とか、
    >プロになるとかお考えなんですか?

極論すぎます。がお答えをお望みなら。
     これ位の意見の厳しさで「プロ」という言葉が出てくるほど甘い世界ではありません。

バレエ留学やプロになるなどという高い志があるのは、親ではありません。
     すべて、子供の意識の問題です。
     親は見守るのみです。

幼稚園児でも高い目標を持った子はキラリ輝いています。
     非常にストイックですよ。

スレ主様のお子様が
     2年生で小学校受験で疲れたのか?とかおっしゃっていらっしゃいますが
     そういうことは
     全くの逃げ道にしか聞こえないです。 (小受をしてバレエ週3、電車通学をしている子ぐらい、そこら辺にいます)

教室を移るか?どうか?の問題より、
    スレ主様とお子様の生活レべルの意識の低さが学校生活やその他(お母様の生活)の事に影響していかないか
    心配です。

4. 【2212429】 投稿者: ます ます わからない  (ID:/F0tfwVRaYA) 投稿日時:2011年 07月 22日 18:03

バレエだけではなく、習字でも、そろばんでも同じでは?
    お稽古すると決めたからには、遊びたくても休まないのが普通でしょ。

みんな何かのプロになりたくてお稽古しているわけではないと思います。

5. 【2212781】 投稿者: 根本的な所が違うような気がします。  (ID:Xof1hH11kHE) 投稿日時:2011年 07月 22日 23:29

趣味の習い事だから友達との遊びを優先してレッスンを休んでいいという考えはバレエに限らず違うような気がします。
    更に今回の場合は発表会が近いという状況で休むことが他の生徒さんに迷惑がかかるという事ぐらい過去3回も発表会を経験していれば2年生でも分かるはずです。
    休むことを容認している主さんに違和感を感じていましたが【2212272】を読んで他の方が書かれているとおり習い事に対するスタンスが違うのだと分かりました。

厳しい?レスに対し

ん~これは何なのでしょう。
    他の教室に移って趣味でバレエを続ける事を勧めてくれるレスを期待していたのでしょうが、趣味でのバレエの子の親が主さんと同じような考えとは限りません。
    と、言うより皆さん常識的だと思うのですが・・・。

6. 【2212926】 投稿者: 夏に発表会があるのに  (ID:Fk9aDjwlIWI) 投稿日時:2011年 07月 23日 03:02

夏に発表会があるっていうことは
    今、直前の一番大変な時じゃないですか?

そんな時に「お友達と遊ぶ約束しちゃって~」なんて
    理由は知らなくても、そんなしょっちゅう休まれたら、
    一緒に発表会に出る他のメンバー、
    たまったもんじゃないでしょうね…。

きっと振りもちゃんと覚え切れてないでしょうし、
    メンバーのみなさん…ほんとうにご愁傷様…って感じです。

私がメンバーの立場だったら、
    主さんのようなスタンスの親子、ほんとうに迷惑なので
    発表会が終わったらとっとと辞めていただきたいですね。

移籍先のお教室のみなさんが可哀想ですけどね。

7. 【2213027】 投稿者: RINA  (ID:W26j1kf2HNY) 投稿日時:2011年 07月 23日 09:21

前回、レスをしたRINAです。
    こちらの質問にお答えすると、「NO」です。
    小学校低学年の子どもに、そんな期待をする親御さんって、あまりいないんじゃないでしょうか?
    バレエに限らず、どんな習い事でも、
    将来のことを考えてやらせるというより、
    今、本人が好きで頑張ってるから、親もサポートしてあげようかなという感じです。

発表会の時期はいつですか?
    もう練習は始まってますか?
    もし始まってるのであれば、発表会まで頑張って、それで一回辞めて、
    親子で考える時期を作るのが一番いいように思います。
    (発表会後は、受験準備やらで辞める子が他にも必ずいる時期なので、
    トビ主さんも先生に言いやすいのでは?)

余談ですが、うちの娘も小1の頃、レッスンの日にうっかり友達と遊ぶ約束をしたことがありました。
    「ゴメンね。今日、バレエの日だったの。また○日に遊ぼう!」と、
    自分でお友達に断りの電話をしていました。

トビ主のお嬢さんは、お友達と約束しても、お母さんが教室に電話してくれる!と、
    甘えてるのかもしれませんね。

8. 【2213289】 投稿者: 本人です。  (ID:7u180dpt2S2) 投稿日時:2011年 07月 23日 14:56

みなさまを不快にするつもりはありませんでした。
    もし、そのように感じたのであれば、すみません。

私自身、バレエの経験がなく、様々場面でバレエ経験のあるお母様や、
    もちろん、教室の先生方に助けていただきました。
    その中で、思ったのが、バレエを中心に考えていらっしゃるということです。
    学校や、他の習い事がる中で、バレエ1本でやっている方のご家庭とは、
    姿勢にも、温度差があります。

遊び半分の気持ちはありませんが、
    家の家庭は、全ての中心にバレエを持ってこられないのかな、という事です。
    日焼けを怒られるので、学校のプールやキャンプも休ませなくてはならないし、
    学校では、規則で指定の水着の着用でラッシュガードは着せられないし、
    土曜日も学校があるので、どんなに急いで帰っても、バレエの時間には遅れてしまうし、
    本当に、バタバタとした日常で、ほんの少し、バレエに振り回されている気分に
    なってしまった、というのが本当の気持ちです。

あと、私は娘が他のお子様と比べて、うまいとかへたとか、
    そのあたりも判断できないので、そんな考えは持っていなかったです。
    ただ、お母様の熱心さと練習量では、超えられない向き不向き、
    経済的理由もあるのかなと思っただけです。

うちは、そのどちらでもないと思います。
    みなさまを不快にするつもりはなかったですよ。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す