最終更新:

9
Comment

【6061460】バレエを続けるべきか?大阪市内でおすすめのバレエ教室は?

投稿者: 悩みの最中にいる母   (ID:tOYbTSSweY2) 投稿日時:2020年 10月 20日 22:38

今現在娘は、年長の6歳で3年ほど個人の近所のバレエ教室に通っています。娘は発表会の前日リハや当日の通し稽古など、時間が長すぎて発表会が辛い、バレエを辞めたい時言っています。バレエの世界では普通のことなのかもしれませんが、私自身も、前日リハーサルで21時まで付き添い、本番は会場に朝の8時集合、21時解散というスケジュールをこどもにさせなければならないことに驚いてしまいました。普段のバレエのお稽古は楽しいから好き、踊るのも好きと家では音楽が流れると楽しそうに踊っている様子をみて、バレエを辞めさせるべきか、続けるべきか悩んでいます。

娘自身、お手紙も書きたがらないなど今の教室の先生はあまり好きではない様子です。3回目になる今年の発表会まで頑張ってみようと親子で目標を決め、その後にも気持ちが変わらなければ辞めてもよいねと話し合っていました。

バレエや踊ること自体は好きなので、今の教室をやめて、発表会に力を入れていない個人のバレエ教室をなんとか探すか、または発表会がほぼないカルチャースクール的なバレエ教室へ移るのも一つの選択肢としてありかなと考えています。ただ、バレエの教室を変える際にも、バレエ界は狭い世界だからすぐにどこの教室に行ったかわかるのよと、先生が話されていたこともあり、どうしてよいものか、どうしてあげることが娘にとって一番良い選択なのか悩み中です。バレエにお詳しい方、アドバイス頂ければと思います。また、このような条件に合った大阪市内でおすすめのバレエ教室があれば、具体的に教室名を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6061504】 投稿者: 分かったっていい  (ID:n6KdCvr04DU) 投稿日時:2020年 10月 20日 23:15

    辞める理由を正直に告げ、移籍するのはなんの問題もありません。
    またそう言った狭い世界だから〜云々は、勉強が忙しくなって等嘘をついて辞め、コンクール会場でバッタリ会ってしまった等のトラブル(?)ですね。
    発表会もないヴァリエーション指導もされないようなお教室をお探しでしょうから、ご心配は皆無です。

  2. 【6061549】 投稿者: あるある  (ID:5Oug7DwVEoQ) 投稿日時:2020年 10月 20日 23:52

    田舎ですが、バレエ教室がなぜかたくさんあります。
    正統派の教室、ジャズダンスの講座もある教室、ヒップホップがメインだけどなんちゃってバレエもある教室、器械体操メインだけどバレエの基礎をみっちり教える教室があります。

    皆さん最初は志高く正統派や基礎みっちりに入りますが、小学校入るくらいにはなんちゃってやジャズダンスの教室に流れて行きます。

    ピアノ教室を変わる方がハードル高い印象です。

  3. 【6061556】 投稿者: あるある  (ID:5Oug7DwVEoQ) 投稿日時:2020年 10月 20日 23:56

    連投すみません。
    教室を変わる時にママさんたちが異口同音に「うちの子、ディズニーのダンサーになりたいって言うのよ」と言います。
    なんちゃってやジャズダンスの教室は、卒業生がオリエンタルランドに所属しているということを大々的に宣伝しています。

    教室が合わなくて辞めるのではなく、子どもが目指すものが変わったというのが角が立たないかと。

  4. 【6061695】 投稿者: どうでしょう  (ID:umzC1kn07EY) 投稿日時:2020年 10月 21日 08:25

    私の娘の経験からだと、発表会のゲネプロや本番は、子供たちが、とてもウキウキ、ワクワクする時間でした。
    子供たちはイベントが大好きで、綺麗なお衣装やお化粧、そしてお友達との時間を楽しんでいました。
    お嬢様は、もしかしたらお友達と上手くいっていないということはありませんか?
    親御さんが疲れるのはわかりますが、お子さんたちは楽屋での待ち時間もみんなニコニコして華やかな雰囲気を楽しんでいました。
    先生との相性ではなく、お友達との相性のような気がします。

  5. 【6061799】 投稿者: 好きなのかな  (ID:QqT6P6/mmbI) 投稿日時:2020年 10月 21日 10:06

    今大学生の娘はバレエを続けておりますが、小さい頃からゲネやレッスン日以外の特別練習など、嬉しくてたまらない様子でした。
    どうでしょうさんのお嬢様たちと同じで待ち時間もお友だちとお話ししたり、学校の勉強したり、本当に楽しそうでした。
    お通いの所がお嬢様にはつまらないんだと思います。

    カルチャースクールなどへの移籍はバレエの世界とはまた違うものなので、角はたたないと思います。まだ年長さんですし、今は色々な習い事がある時代です。踊ることだけでも、バレエ、チア、新体操、ヒップホップ、ジャズ…数えきれないほどのジャンルが習えますから、色々挑戦してみてもいいかもしれませんね。

  6. 【6061802】 投稿者: ディズニー  (ID:S9CX6hcFC0.) 投稿日時:2020年 10月 21日 10:08

    ディズニーのダンサーは人気です。
    うちの娘も劇団四季、宝塚、ディズニー目指して通っております。
    お互いに頑張りましょう。

  7. 【6061857】 投稿者: 花のワルツ  (ID:wrbWJTuasGc) 投稿日時:2020年 10月 21日 10:53

    発表会のリハや本番で長時間拘束されるのは、年に1回の2日間ぐらいではないでしょうか?
    小学生ぐらいになれば体力もつき、特別なイベントとして楽しめるようになりそうな気もします。

    どうしても年に1回の発表会が辛いのなら、小学生低学年のうちはカルチャーで楽しんでみるのもいいと思いますよ。
    そのカルチャーで教えていらっしゃる先生がバレエ団所属であったりすると、希望者は発表会に出られたりするのかも。発表会のレッスンは本部まで行かなくてはいけないなどのルールはあると思いますが。

    3~4年生辺りになると、中受するなら通塾も始まりますしポワントを履き始めるのもこの年齢だと思います。
    小学校高学年で今一度バレエとの向き合い方を考えるときが来ると思います。
    それまでは、好きなバレエを娘さんのペースで楽しく続けられたらいいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板