最終更新:

36
Comment

【898318】バレエが一向に上達しません

投稿者: 迷子のアザラシ   (ID:MAX1bufFE1s) 投稿日時:2008年 04月 10日 14:46

現在小3でバレエを習いだしてから4年目になる娘のことでご相談いたします。

ずいぶん長いこと通っておりますが、一向に上達せず悩んでおります。
柔軟性と体型はずば抜けて秀でているそうです。
先生方や周りのお母様からも、これほど恵まれているお嬢さんは少ないわよといわれます。
ところが、神経が細部にまで行きわたっていないかのように、娘のは全くバレエになりません。
先生からは手足が長すぎて、もてあましちゃうのかしらね、と私に言ってこられます。
普段の姿勢もいいとはいえません。
運動神経は悪い方ではありません。

母親の私はバレエ未経験です。
ですが見ていると、注意力や集中力が持続できず、筋力も弱いように思います。
どう贔屓目に見てもバレエの才能が有るようには思えませんので
親としては見切りをつけて辞めてほしいところなのですが、
本人はバレエを続けるといっております。

先生に伺うともっと欲が出るといいのにねとおっしゃいますが、
具体的には何か親が自宅でサポートできることはありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【902701】 投稿者: 気分だけは小さな白鳥  (ID:zGOYmUfEod2) 投稿日時:2008年 04月 15日 10:35

うちにもバレエ大好き少女がいます。
    うちは多分スレ主さんのところとは反対なのかも?と思いました。
    私がバレエ漫画を読んだり、公演を見たり、海外の有名バレエ団のDVDを見たりするのが好きなので、
    これまで娘と一緒に見てきました。
    結果、顔つきや気分、腕の動きなんかは「小さな白鳥」という感じなんですが、肝心な実力のほうが伴っていません。
    もともと体もそれほど柔らかくなく、腹筋・背筋などもそんなにある方ではありません。
    なので、上半身だけ見ているとモットもらしく結構綺麗に踊っているんですが、足を見ると全然上がっていなかったり・・(ー_ー)
    時々先生にも「手は綺麗なんだけど足が・・」と言われているようです。
    ですので体が柔らかいというのは、うちにとっては凄くうらやましい話です。

バレエ漫画のお話が出てきましたが、うちは書籍で、小学生でも読める(学校の図書館などにもある)
    ロイヤルバレエスクール・ダイアリーに、一時はまっていました。

2. 【902973】 投稿者: バレエ大好き  (ID:dQcLwvhqYXw) 投稿日時:2008年 04月 15日 15:59

>> ちなみにおなかが出ているのではなくおしりが出ているのです。
    >> 直すときはおなかを引っ込めるのではなくおしりをしめなくてはいけません。

>これもちょっと違うような…。素人なのでどこがどうとは言えませんが。
    >結果的におしりがしまったような状態(アンドゥオールできた状態)と、
    >単にきゅっとおしりをしめる状態は似ているようで違います。
    >お腹の出ている・出ていないも、骨盤の傾きがあるせいかもしれません。実際に見ている先>生しかおわかりにならないでしょう。
    >ちゃんと先生にうかがってくださいね>スレ主さん

確かにおしりをしめるではわかりづらかったですね。
    素人ですがさんが書いているようにアンドゥオールするということです。
    アンドゥオールすれば自然とお腹もでなくなるということです。

3. 【1736195】 投稿者: ポアント  (ID:sADBzbld1oI) 投稿日時:2010年 05月 20日 20:48

ご相談を読んで、私が質問したかしら?と思うほどでした。
    なんども、やめる、やめないで、言いあってました・・・うちは、4歳から始めて、6年間もやっておりますが、なかなか
    上達しません、高学年になり学校との両立も難しくなって参りましたが、どうしても、やめたくないというので、あと2年間で
    わたしを納得させられるくらいになると、約束してやってます。中学行ってまで、趣味には付き合えないと言ってます。
    ちょっと、厳しいかも知れませんが、好きなことなら頑張ってほしくて、叱咤激励です。
    漫画にもう一作品、「スバル」も面白いです、映画もグットでした。

4. 【1742338】 投稿者: そうですね  (ID:j8NrZwoYaKQ) 投稿日時:2010年 05月 25日 19:43

バレエほど。
    いばらの道の習い事はないですね。
    中学受験と両立しました。

5. 【1759638】 投稿者: うるるん  (ID:6a4PMOFwkiA) 投稿日時:2010年 06月 09日 14:47

我が家の娘も同じく現在小3、3歳から始めて週2でおけいこしています。
    うちも体が柔らかく体型的には恵まれている方だと思いますが、リズム感・音感に欠けるんですよね。だからバーレッスンや柔軟は問題ないのですが、センターになると怒られる回数が増えます。今も発表会のおけいこ中ですが、なかなか振りが覚えられずよく怒られています。ピアノとかされている方は音の取り方とかが上手ですね。
    とにかく長い長い道のりですね。その先に何があるのかもわからず・・・
    何も求めず、綺麗なお衣装で舞台で踊る姿を見て親も楽しませてもらってる・・と思うほうが精神衛生上良いかも(母の)私もしょっちゅうハラハラ・イライラ・ヤキモキしてますが。(あとお金の算段にアタフタも)
    娘は今春からポワントレッスンも始まったので、これはかなりモチベーションアップになりましたよ。やらねば・・・と。

バレエマンガですが、クララの付録でついていた吉田都さんの自伝マンガが一冊の単行本になり、最近発売されました。娘は大のお気に入りで毎晩読んでいます。ゆうべはなぜかおでこの上に乗せて寝ていました。(おまじないかしら)都さんみたいにロイヤルバレエスクールに留学したい!と言ってましたが、マンガの中でイギリスの食事のまずさが出ていて、やっぱり留学や~めた!と・・小3なんてそんなもんですね。

6. 【1923931】 投稿者: ballet Queen talks  (ID:OYTC2iTl0d2) 投稿日時:2010年 11月 17日 23:47

トウシューズまで、たどり着いたときに、彼女が本当に、バレエを継続してゆきたいかです。
    見守って、サポートしてあげてください。継続してゆくことで、よい結果が、はっきり
    してくることでしょう。

7. 【1959532】 投稿者: ヨコですが・・・・振付が  (ID:kEZp64s3mfI) 投稿日時:2010年 12月 22日 17:39

我が子は、小一ですが上達云々のまえに覚えられない箇所があります。
    家だど出来るんですが、お教室でだと出来ないようで
    先生に覚えてと言われています。
    手の挙げ方が低すぎたり、足の右・左間違えたりしています。
    ホント、我が子ながらやる気のなさに頭に来ます。

でも、見ていると他のお子さんも間違っていますが、先生の子供の好き嫌いなんでしょうか
    他のお子さんには注意なし、もちろん右左も間違っていますが
    我が子の名前挙げて注意するんですよね
    センターの我が子、怒られないのは端の子や目立たない子
    同じように間違いに気づきスクに変えても
    我が子だけ怒る(嫌われている?)

月齢にかかわらず背の低いお子さんは振付が簡単で可愛い
    早生まれでも、背が高いと大人ぽい 振付
    可愛くない
    簡単な振付のグループのお子さんは出来てえらいと褒め
    難しい振付の同学年のグループは出来ないと、怒る

親としては、だったら同じ振付にしてよ
    何故?とおもう母でした。

8. 【1960246】 投稿者: もも  (ID:stsA0rNgYzI) 投稿日時:2010年 12月 23日 13:37

それ、絶対目に掛けられているからですよ。

うちのお教室でも、上級生で上手な先生お気に入りのお子さんに限って
    よく怒られています。

先生はお嬢さんに上手になってほしい、プロの世界に進んでほしいという
    思いが強いのではないでしょうか?がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す