最終更新:

36
Comment

【898318】バレエが一向に上達しません

投稿者: 迷子のアザラシ   (ID:MAX1bufFE1s) 投稿日時:2008年 04月 10日 14:46

現在小3でバレエを習いだしてから4年目になる娘のことでご相談いたします。

ずいぶん長いこと通っておりますが、一向に上達せず悩んでおります。
柔軟性と体型はずば抜けて秀でているそうです。
先生方や周りのお母様からも、これほど恵まれているお嬢さんは少ないわよといわれます。
ところが、神経が細部にまで行きわたっていないかのように、娘のは全くバレエになりません。
先生からは手足が長すぎて、もてあましちゃうのかしらね、と私に言ってこられます。
普段の姿勢もいいとはいえません。
運動神経は悪い方ではありません。

母親の私はバレエ未経験です。
ですが見ていると、注意力や集中力が持続できず、筋力も弱いように思います。
どう贔屓目に見てもバレエの才能が有るようには思えませんので
親としては見切りをつけて辞めてほしいところなのですが、
本人はバレエを続けるといっております。

先生に伺うともっと欲が出るといいのにねとおっしゃいますが、
具体的には何か親が自宅でサポートできることはありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【1962005】 投稿者: 関係者  (ID:qIJsInUPQxU) 投稿日時:2010年 12月 25日 08:39

    確かに目をかけられているお子さんにありがちな先生の対応のようには見えますが、それは高学年あたりからで、そんな小1で・・・まだまだ基礎の基礎段階の子供に、将来プロになってほしい!目を掛けてあげたい!なんて思いまで湧くでしょうか?
    センターで目立っていらっしゃるようですが、一方ではなかなか振りも覚えられないとお母様もおっしゃっていらっしゃるし、目を掛けられての対応かどうかは微妙ですね・・・バレエって振りを覚えられるかどうかは重要なポイントです。上手くなる子は振りもすぐに覚える傾向がありますから・・・ましてや小1レベルの振り付けで覚えない子をきつく叱ったりはしないかもしれません。
    無視されるよりはいいのかな?

    小さいうちはあまり先生の好みでない子につらくあたることもあるようですので、心配ですね・・・

  2. 【1964792】 投稿者: バレエは総合芸術  (ID:RsFkOv7sphI) 投稿日時:2010年 12月 28日 11:47

    バレエに必要なもの
     手足長く、柔軟な身体。
     運動神経
     リズム感、音感
     頭の良さ
     根性
     協調性・・・・等々
     あとひとつ、恵まれた容姿

    書いていて滅入ってきました・・・・

  3. 【1966021】 投稿者: うちの娘も  (ID:4XpP/gnook.) 投稿日時:2010年 12月 29日 19:35

    先月発表会が終わったばかりなんですが、
    柔軟性も体型も、町の小さなバレエ教室とはいえ、
    教室内でも飛びぬけてます。

    実際踊るとまだ背も高くないですが、脚に筋肉もついて
    るんで、見栄えがします。
    (親の欲目は自覚しております)

    でも、でも
    発表会を取ってくれる写真屋さんのHPで見る、うちの娘の
    写真は、体型も柔軟性もイマイチの子よりも、ぜんぜんキマ
    ってないんです・・・トホホって感じで。

    その体型もイマイチなお嬢さんはうちの子より一学年上なんですが、
    並ぶと似多様な背丈でも、あちらのほうが手足もうちの娘より
    多少短いです、実際。

    でも写真になるとポーズもひとつひとつキマってて、足のポジションも
    しっかりターンアウトに・・・

    そのお嬢さんはうちの娘より体型は劣るけど、頭はうちの娘より
    かなりいい子なんじゃないかと常々思ってます。
    うちの娘はどっちかというと幼い・・・

    やっぱりそういう内面って踊ると出ちゃうのかな・・・と
    早く娘も内面が成長するといいな、と思ってます。

  4. 【1971914】 投稿者: アラベスク  (ID:/qGQgV/OVBU) 投稿日時:2011年 01月 07日 22:39

    バレエ漫画の王道は絶対「アラベスク」ですよ☆☆☆

    お母様も勉強になると思います♪

  5. 【2202598】 投稿者: あらべすく  (ID:gYodLOaxw9U) 投稿日時:2011年 07月 14日 07:12

    私は年中からバレエをやっていますo今年中2ですo私自身、体はやわらかくなかったので参考になるかわかりません。     体がやわらかくても筋力がないと上手くなれないと思いますoよく先生に注意されることはレッスン中にお腹や背中に力を入れて引きあげれば自然と筋力はつくみたいですo足のほうは内がわに力を入れしぼるような意識ですると良いそうですo続ければ上達していけると私はおもうので続けた方がいいのではないでしょうか?

  6. 【2229724】 投稿者: バレエ7年目人  (ID:cfk9W06CCyk) 投稿日時:2011年 08月 08日 02:31

    こんにちは^^さっそくですが何かバレエに関わるきっかけが必要なのではないでしょうか???
    私も最近までは、面倒くさいなどと思っていましたが、あるきっかけでとてもおもしろくなりましたよ^^

    そのきっかけは公演を見に行くことです^^その公演を見て私はなんてへたくそだったんだ・・・と思い努力するようになりました^^

    少しは参考になったでしょうか???

  7. 【2331498】 投稿者: 私が…  (ID:xOpRdMizbv.) 投稿日時:2011年 11月 18日 15:52

    先月より、娘と同じ教室で習い始めました。
    娘は、小2で、年長の1月から習っています。
    1年生の12月に初めての発表会に出て、裏方をやった私も、皆さんと一体感、そして感動を味わうことができました。
    色々なバレエ団のDVD、バレエに関する雑誌や本もそろえました。
    娘の教室の大人のクラスは、平日昼間なので行けないため、土曜日開講しているカルチャーセンターで受講しました。
    しかし、内容が簡単で、あまり注意もしてもらえないので、思いきって、娘の教室の日曜日の児童科に入りました。
    娘を説得して…。

    先生の言っていることは理解できても、体が言うことを聞いてくれません…。
    子どもたちのようにはいかないことは、分かっていましたし、無理をしてはいけないことも理解していますが、やればやるほど、課題が見えてきます…。
    嫌になるほど…。

    毎晩ストレッチをしたり、鏡の前では、シュスー、アンオー…。
    職場の広いところでは、(誰も見ていないことを確認して)グランジュテ…。

    体は柔らかいのですが、背筋力は弱いです。
    腿の内側の筋力も、まだまだです。

    バレエを知って、毎日が楽しくなりました。
    娘もバレエが大好きです。
    いつか、一緒に発表会に出たいと思っていますが…。
    主人、娘からは、出ないで!と言われています…。

  8. 【4471132】 投稿者: ❔  (ID:99XgsJLMpz2) 投稿日時:2017年 02月 26日 10:44

    本などを買ってきてこうしたら上手になるんじゃない?などいってあげたらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す