最終更新:

22
Comment

【916109】バレエ教室のレベル低すぎです

投稿者: れいこ   (ID:uw.rlW9tKMc) 投稿日時:2008年 05月 01日 18:49

はじめまして。宜しくお願いします。

幼稚園時代から近所のバレエ教室に通う小学校2年の娘がおります。
当初、今の教室を選んだ理由は、知人より、
「そんなに本格的ではないけど、お月謝もそんなに高くないし、
試しにやってみるにはいいんじゃない?」という話を聞いてはじめました。

ただ、発表会は、他の方(ある程度バレエがわかる方))に率直なご意見を聞くと
「悪いけどお粗末すぎる」「ここで続けていて本当にいいの?」などという辛口意見です。

実際、娘のお友達が学校のお友達を発表会に読んだところ、
陰であとから「あんなのバレエじゃないわよ」とまで言われたそうです。
(ようは、ほとんどの人が下手なのでお遊戯のようです)

前置きが長くなりましたが、都内なので、近所に他にいくらでも
有名だったり、よさそうなバレエ教室があるので、常々移籍を、と考えているのですが
皆様、移籍のときはどのような理由で先生に伝えるのですか?

同じ理由で(レベルが低すぎる)移籍を考えているお母様は沢山いるのですが、とにかく先生が子供の扱いが
上手なようで、子供はみなやめたがらないのです。教室も和気藹々、みな仲良しで・・

自画自賛ではないので、お許し下さい。娘は大変先生に買われていて、
かなりの期待をされています。(柔軟性、筋力がある、踊りの覚えも早い、などそういう面だと思います)

もちろん、今のレベルの低い教室にいるからこそ、その教室の中では
上手なほうな事は百も承知です。

ただ、先生に相当に買われているのがわかるから、なおさら
他の教室に行くなどと言い出せずに困っています。

母が腹をくくるしかないでしょうかね・・?

ここ1年ぐらい、この理由で悶々としています。
本当にまとまらなくてすみません、アドバイス宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【916215】 投稿者: 外の世界  (ID:ZuC7jAVH5Yc) 投稿日時:2008年 05月 01日 21:32

お嬢さんとご一緒に、プロのバレエ団の公演を観に行かれたことはありませんか?
    あんなふうに素敵に踊れるようになりたい、という気持ちになれば、お嬢さんもよその教室に気持ちが動くと思います。
    ちゃんとした教室だと、数年に一回くらい、大掛かりな公演をするか、発表会の中にしっかりした構成のパフォーマンスを組み込むと思います。よその教室の公演を観に行くのも勉強のひとつだと思います。

なにより、本当に「お遊びのような」教室だと、基本中の基本がおろそかになっていることも考えられます。変な癖や余計な筋肉をつけてしまい、長く楽しくバレエを続けられなくなる前に、お子さんがどういう指導を受けていて、それが正しいのかどうか確認できるといいですね。

2. 【916225】 投稿者: まだまだ  (ID:dCyyzBzNTu.) 投稿日時:2008年 05月 01日 21:43

小学校2年生じゃまだまだですよ。
    いろんな選択肢もあるし、見えてくるものもあるし。目も肥えてくるし。
    上手なお姉さんがあまり居ないのならば、移籍は決定でしょう。

>皆様、移籍のときはどのような理由で先生に伝えるのですか?
    前振りもまくブチッと。自分の子供に才能があると確信していたら
    出来るだけ早く移籍することです。
    手塩にかけてくれると、辞める時、恨まれますから。

3. 【916240】 投稿者: れいこ  (ID:uw.rlW9tKMc) 投稿日時:2008年 05月 01日 22:01

外の世界 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なにより、本当に「お遊びのような」教室だと、基本中の基本がおろそかになっていることも考えられます。変な癖や余計な筋肉をつけてしまい、長く楽しくバレエを続けられなくなる前に、お子さんがどういう指導を受けていて、それが正しいのかどうか確認できるといいですね。

早々にありがとうございます。
    「基本中の基本」とは、例えばどのような事なのでしょうか?
    私自身、バレエの経験が全くないので、よくわかりませんが、
    先生は、「うちの教室ほど、基本をきちんとやっている所はない」
    と豪語しておられます。その割に、上手なお姉さんがほとんどいないのは
    なんでなのだろう?って本当に疑問に思います。

せいぜい、小学校1年ぐらいまでは「かわいい」ですみますが、
    例えば4年、5年ともなると、そういうレベルではないですよね。
    高学年以上になると「この人何年バレエやってるの?」って思うような
    生徒ばかりなのです。本当にみな、下手です。(バレエの世界を
    知らない私が「下手」と決め付けるのも、なんですが・・・)

膝も全然伸びていない、ルルベも低くて「すり足」みたいに見える、
    発表会の踊りも、ただ踊っているだけで、表現力もなにも無い、といった
    感じです。

中に、一人二人上手な生徒さんがいますが、近所の有名なバレエ教室の
    発表会に行ったら、「この中に入ったら、うちの上手な生徒さんも
    普通レベルだわ」って思いました。

4. 【916243】 投稿者: 発表会めぐり  (ID:DQI.3AYQd6M) 投稿日時:2008年 05月 01日 22:05

都内でしたらバレエ教室は沢山ありますので
    まず色々な教室の発表会を見に行かれてはいかがでしょうか?
    どんな教室でもそれぞれ長所と短所があります。
    特別才能に恵まれていなくても、本人が楽しく続けられる教室もあれば
    本格的すぎるが故に、「楽しく続ける」ことが許されない教室もあります。

親が下調べを万全にして、いくつか候補を挙げ、お子さんに体験させてみるのが良いと思います。
    学校の転校もそうですが、高学年になると女の子は新しい環境に馴染むのが難しくなりがちです。
    2・3年生のうちに良い教室に移してあげた方が良さそうですね。

5. 【916246】 投稿者: れいこ  (ID:uw.rlW9tKMc) 投稿日時:2008年 05月 01日 22:10

まだまだ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校2年生じゃまだまだですよ。
    > いろんな選択肢もあるし、見えてくるものもあるし。目も肥えてくるし。
    > 上手なお姉さんがあまり居ないのならば、移籍は決定でしょう。
    >
    > >皆様、移籍のときはどのような理由で先生に伝えるのですか?
    >
    > 前振りもまくブチッと。自分の子供に才能があると確信していたら
    > 出来るだけ早く移籍することです。
    > 手塩にかけてくれると、辞める時、恨まれますから。

アドバイスありがとうございます。
    お言葉を返すわけではないので、お気を悪くなさらないで下さい。
    自分の子供に才能がある、と確信しているわけではないのです。
    実際、体系もやや太めです。ただ他の方に比べ柔軟性やバネはあるかな
    という感じはしますが、先ほども書きましたように、レベルの低い教室にいるからこそ、
    才能があるように見えるだけで、実際よそに移ったら、その他大勢の埋もれると
    思います。

ただ、何度も書くように、本当に上手な生徒がいないから、
    先生はうちの娘に賭けるしかないといったところでしょうか。

最近では、プレコン(?)の言葉もチラつかせています。
    先ほども書いたように、子供受けはとても良いので
    (アメとムチをとても上手に使い分けるタイプ)子供は、今の先生の下、
    プレコンに向けてやる気満々になっています。(といっても、来年のプレコンの
    話なので、それもからんで、更にやめるタイミングが難しくなっています)

なんだか相談というより、ほとんど愚痴になってしまい、すみません。

6. 【916340】 投稿者: 外の世界  (ID:ZuC7jAVH5Yc) 投稿日時:2008年 05月 02日 00:21

れいこ さんへ:
    > せいぜい、小学校1年ぐらいまでは「かわいい」ですみますが、
    > 例えば4年、5年ともなると、そういうレベルではないですよね。
    > 高学年以上になると「この人何年バレエやってるの?」って思うような
    > 生徒ばかりなのです。本当にみな、下手です。(バレエの世界を
    > 知らない私が「下手」と決め付けるのも、なんですが・・・)
    >
    >
    > 膝も全然伸びていない、ルルベも低くて「すり足」みたいに見える、
    > 発表会の踊りも、ただ踊っているだけで、表現力もなにも無い、といった
    > 感じです。

判断は難しいですよね。
    先生はきちんと指導していても、子どもの方が勝手にやっている場合もあります。
    そこまで含めて「指導」なら、その先生は指導が下手、ということになりますが…。
    大きいお姉さんたちの筋肉のつき方はどうですか?ももやふくらはぎが筋肉質になってきていませんか?
    トウシューズを履かせてもらえるようになる時はどういう基準でしょうか?
    プレコンがどんなレベルなのかわかりませんが、それを機会にトウシューズを履かせてあげよう、なんていうのなら、早めにやめたほうがいいかもしれませんね。来年トウシューズを履くのは、いくらなんでもちょっと早すぎだと思うので。

7. 【916527】 投稿者: パデシャ  (ID:0nZCV81KQRQ) 投稿日時:2008年 05月 02日 09:40

れいこ さんへ:

> 皆様、移籍のときはどのような理由で先生に伝えるのですか?
    >

移籍することは、なかなか言いづらいですよね。
    教室を移られた方を何人か知っていますが、皆さん、バレエ自体をやめると先生におっしゃっていました。
    受験準備とか、ピアノの先生に見込まれてピアノの練習のためバレエに時間が割けないとか、皆さんいい加減な嘘をついていましたね。
    先生は、去る者は追わず・・・とおっしゃっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す