最終更新:

35
Comment

【1872049】中古ピアノ購入で主人が反対しています

投稿者: 虹   (ID:96U.rKUI9EE) 投稿日時:2010年 10月 05日 05:03

はじめまして
こちらの掲示板でいくつか書き込みを拝見したのですが、答えが出なかったのでご意見ください。

2年生の娘がピアノを習い始め3年になります。
当初はどのぐらい続けるのかわからなかったこともあり、台もないキーボードを購入し、2年目で台といすを主人が手作りして、そちらを使用しています。

最近になり、先生から中古ピアノを手放したい方がいらっしゃるというお話がありました。

私としては、本物に触れさせたいですしうちの経済事情では新品を買ってあげることは到底無理ですし、金額的にも大変お値打ちにしていただいているので是非購入したいのですが、主人が「必要ない」「置くところがない」と言って反対します。
家は2階は階段や間口が狭いので搬入が無理だとしても、1階だったら玄関からも窓からも入れられますし、部屋の大きさはキッチンも含めて21畳で、確かに今乳児 幼児がおりお世話グッズやおもちゃなどで雑然としていますし一度設置したらなかなか移動はできないので主人の言い分もわからなくはないのですが、ピアノが大好きで一生懸命頑張っているのに、今後ピアノを買う(置く)意志がないのや喧嘩ごしでとても嫌な感じで拒否してくるので、それでもなんとか説得したいのですが話しても結局最後にはブスっとされて険悪な空気になり話が終わってしまいます。

子供の前で言い合いのようなことになりたくないので、子供が寝ている間と思うのですが、帰りが遅く12時をまわることが多いので、早く寝たいでしょうしあまりじっくり話すこともできていない状況です。

私自身がピアノの知識がなく、説得力に欠けてしまうのだと思うのです。

なんとか理解を得られる方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1872457】 投稿者: 正攻法よりも  (ID:z0UShjksMts) 投稿日時:2010年 10月 05日 12:56

台と椅子を手作りしてくださるとは、本来おやさしいお父様なのですね。
    ずっと使ってもらいたいところでしょうが、やはりキーボードでは無理があると思います。
    今回のお話は見送ることになってしまっても、今後電子ピアノかアップライトピアノが必要になることをやんわりとお話になったらいかがでしょう。

お子様には、おねだりをさせるよりも、今あるキーボードで頑張っていることを、休日に練習するなり弾いて聞かせるなりしてアピールさせた方が効果がありそうに思います。

2. 【1872625】 投稿者: 音楽講師  (ID:0D/xLYT5yIY) 投稿日時:2010年 10月 05日 15:14

スレッドの本流とはずれることを書くことをおゆるしください。

お子さんから 様からの内容についてですが、
    コンサートグランドは楽器が大きい分鍵盤が長く(梃子の原理に従い)、
    とても弾きやすいのです。
    メーカーにもよりますが、コンサートグランドの2機種下のサイズくらいまで、
    鍵盤長は同じ、か、同じくらいあります。
    また、同じコンサートグランドといっても、
    (メーカーにより)奥行きで70センチくらいの差があります。

3. 【1872649】 投稿者: 当たりはずれ  (ID:EBITYpCX/5U) 投稿日時:2010年 10月 05日 15:35

中古ピアノを安くして頂けるからというのは、少し危険だと感じます。

いくら信用度が高くても、そのお宅のピアノの管理状態や年式やメンテナンスや使用してなかった期間の乾燥剤

調律の状態などやはりお母さまが多少の知識と経験をもたなければ難しいと思います。

また、知識がおありでも先生にづけづけと聞くことも少し私でしたらためらいます。

ピアノに限らず、楽器は買い換えていくものと認識したほうが良いと思います。

もちろん、代々長く大事に使用しておられるピアノもありますが、かなりメンテナンスにお気を配ることが必要です。

父親の理解よりも、まず母親と娘がどれだけピアノに対してお勉強をなさっているかのほうが

大事かも知れません。

今、ご身長がどれくらいで、手の大きさはどれくらいでしょう?

また、弾いてる教本はなんですか?

2年もの間、キーボードでレッスンを受けておられた。先生のレベルはどのくらい?

もう少し、楽器店などをご家族で買うつもりではなくぶらりと行かれたら?

ピアノもメーカーによって音やタッチが違います。

娘様の感覚も中古ピアノは気に入らなくなるかも知れません。

もしくは、ピアノスタジオなどを借りて練習してみて、もう少しピアノの感覚を身につけさせてからでも良いでしょう?

レンタルでまず電子ピアノでも借りられたら如何でしょう?

是非、ご主人連れで楽器店に行かれることを勧めます。

販売員さんがピアノの必要性をお母さまにかわりご説明してくださることでしょう。

先の方も言われたように、音大に行く行かない関係なく、感性の鋭いお子様は、

グランドしかピアノと言わないと思います。我が家は、ヴァイオリンですが、グランドを置けない

住環境なのでそれでもアップライトを購入しました。

ただ、調弦の時に少し使うぐらいでも耳の良い子は、こだわります。

音楽はお金持ちだけのためにあるのが本当に痛々しい現実ですが、他の楽しみを削り楽器を購入する

方々もいらっしゃいます。お子さんにもピアノが欲しいならお菓子を減らそうねとか

何かを我慢させて買ってあげることも情操教育だと思います。

そういうお子さんは本当にピアノを大事にしますよ。

私も母親が無理して買ってくれたピアノですが買い替えしておりますが、

40を越えてもまだ弾いております。

本当に母に感謝しております。がんばってくださいね。

4. 【1872686】 投稿者: 感想  (ID:Z99ZB6xSh6s) 投稿日時:2010年 10月 05日 16:12

このサイトでいろいろ教えていただき、無事中古のアップライトピアノを購入した者です。

転勤が多い為、10年以上も電子ピアノを使用してきました。
    音楽に関する進学もしませんし趣味程度ですが、購入してから、「もっと早くに購入すればよかった」と思いました。

電子とアップライトでは音の響きが似ているようで全く違いますした。

素人の意見ですが、お子様がピアノがお好きで続けそうであれば、ご主人を説得して購入されてもいいように思います。

5. 【1872828】 投稿者: 小さなピアニスト  (ID:dZ9UQEh28qU) 投稿日時:2010年 10月 05日 18:23

子供のピアノ、我が家でも色々言われました。そこで始めたのが情報収集と楽器店での試弾です。

情報収集は、まずはネットで種類や値段、新品と中古(何年経過でいくら等)を色々見比べました。
    自宅での配置や防音・練習時間なんかも何となく考えてみたり。
    あとは主人の休みの日に、一緒に楽器店に見るだけ・参考に・・・と一緒に行きました。
    当然ながら子供は嬉しそうに弾き始め、主人も大きさや値段を何となくウロウロしながら見始めたのです。

そしてこれ位なら買ってもいいかもねっと!そこで事前に仕入れた情報(値段や種類)を話しました。
    そのうち・・・の新品の値段で、中古ならそれより上のランクのピアノがもっと安く買える。
    今すぐでも何とか購入出来る(ひそかにコツコツピアノ貯金・子供用の予備貯金をしていた事)と分かると納得し、購入することになりました。事前に見積もりも分割払いの見積もりやら、型の違うもので見積もりをとっていたり情報収集等、出来ること、あらゆる主人の疑問・質問・心配に答えられるよう万全に準備を整えての上の楽器店への散歩でした。

あとは私自身がピアノを習いながらも、ピアノを持っていなかったので色々困った話もしました。
    でも一番はピアノが好きで頑張っている子供の気持ちが伝わった事だと思います。
    もっと上手になりたい!その為にはピアノが必要だと分かってもらえるといいですね。
    野球をするならバットで素振り、キャッチボールにグローブ、サッカーにはやっぱりサッカーボール・・・とか。練習した曲を聴かせてあげると子供に言われ、感心していた主人。今では良きサポーターです。

6. 【1873279】 投稿者: そもそも  (ID:4q6ohWhHxpI) 投稿日時:2010年 10月 06日 00:09

アップライトすら新品を買ってあげられる経済力がないなら、音大は無理でしょう。ならば、将来的に、ピアノは趣味にしかならないか、せいぜい保育士になりたいとかでピアノが必要になる程度にしかなりません。
    しかし、さすがにキーボードで練習を続けるのも無理でしょう。
    だとしたら、答えは1択では?

7. 【1873388】 投稿者: ラブ ピアノ  (ID:N/39YFrW7iY) 投稿日時:2010年 10月 06日 03:30

うちの主人も、価値観・趣味が違うようで、子供にアップライトを買ってやりたいと言う私に「必要ない」と、にべもないのです。

うちの子供も何年かピアノを習って、「電子ピアノだとタッチが違う。弾きにくい。」と言うようになりました。

今、もっと早く買ってやれば良かったと後悔しております。悩んでいる間に子供は成長して行きます。光陰矢の如し!うちは趣味で楽しむタイプですし、高価なピアノは買えませんが新品アップライトで消音のものを近いうちに購入したいです。主人が反対しても買っちゃいます。うちの場合はこれしかありません(苦笑)主人が仕事から帰宅したら既にピアノが鎮座ということにするつもりです。「(実家の)おばあちゃんが買ってくれたの!」という事にしょうと計画しております。子供のテンションも上がり練習に熱が入る事を願っております。弾かなくなったら私が弾きます。

誰も弾かなくなったら引き取ってもらえばいいわけで。
    スレ主様、「見るだけだから付き合って」と家族で楽器屋さんへピアノを見に行かれるといいと思います。
    お父様をたてるようにお話されて、子供さんが、どんなに欲しがっていらっしゃるか上手く伝わると良いですね。手作りの現在のピアノも大切にしたいことも伝える方がいいかと。

今、欲しいと感じた時が購入のチャンスです。頭でっかちに考えてばかりだと前進できません。タイミングを逃さないで下さい!お互い頑張りましょう。

8. 【1873922】 投稿者: 処分は大変  (ID:g/FUMNTlTAo) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:59

弾かなくなったピアノや電子ピアノって処分に困ってしまうんですよね・・・
    ご主人の言い分もわかります。
    我が家も、長年弾かなくなったピアノが場所を取っていました。
    処分は買うほど取られることを念頭に置いて購入をお考えください。
    (●万円は必要ですよ)
    ピアノって余程好きな子じゃないと続きませんよ。特にお母さまがアドバイスできる程度は知識をお持ちで無いと・・・
    きっと少し難しい教本に入った途端に苦痛になってきます。

>最近になり、先生から中古ピアノを手放したい方がいらっしゃるというお話がありました。
    ↑これは、処分したくても多額の処分代が発生する為に生じる行為です。
    世の中には、処分したくても高額な処分代がかかるから捨てるに捨てられないピアノがあふれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す