最終更新:

35
Comment

【1872049】中古ピアノ購入で主人が反対しています

投稿者: 虹   (ID:96U.rKUI9EE) 投稿日時:2010年 10月 05日 05:03

はじめまして
こちらの掲示板でいくつか書き込みを拝見したのですが、答えが出なかったのでご意見ください。

2年生の娘がピアノを習い始め3年になります。
当初はどのぐらい続けるのかわからなかったこともあり、台もないキーボードを購入し、2年目で台といすを主人が手作りして、そちらを使用しています。

最近になり、先生から中古ピアノを手放したい方がいらっしゃるというお話がありました。

私としては、本物に触れさせたいですしうちの経済事情では新品を買ってあげることは到底無理ですし、金額的にも大変お値打ちにしていただいているので是非購入したいのですが、主人が「必要ない」「置くところがない」と言って反対します。
家は2階は階段や間口が狭いので搬入が無理だとしても、1階だったら玄関からも窓からも入れられますし、部屋の大きさはキッチンも含めて21畳で、確かに今乳児 幼児がおりお世話グッズやおもちゃなどで雑然としていますし一度設置したらなかなか移動はできないので主人の言い分もわからなくはないのですが、ピアノが大好きで一生懸命頑張っているのに、今後ピアノを買う(置く)意志がないのや喧嘩ごしでとても嫌な感じで拒否してくるので、それでもなんとか説得したいのですが話しても結局最後にはブスっとされて険悪な空気になり話が終わってしまいます。

子供の前で言い合いのようなことになりたくないので、子供が寝ている間と思うのですが、帰りが遅く12時をまわることが多いので、早く寝たいでしょうしあまりじっくり話すこともできていない状況です。

私自身がピアノの知識がなく、説得力に欠けてしまうのだと思うのです。

なんとか理解を得られる方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1872161】 投稿者: 秋風  (ID:TT8xL3jAr4Q) 投稿日時:2010年 10月 05日 09:12

私もピアノを教えています。
    皆さんピアノ購入を反対する方は一般的にはそういったご主人のような理由で反対しますね。
    ただスレ主さまのところは住環境もとりあえず大丈夫だし、お値打ちのピアノもあるというところで
    もったいないお話だとは思います。
    またピアノを買う意思がないのにこのまま習い続けさせるのもかわいそうな気がしますね。
    台をつけての練習のようですがこのさきペダルを使う曲がでてきたらどうなさるのでしょう。
    ピアノを続けて3年ということですがブルぐミュラーあたりの教材になるとペダルは出てきますよ。
    またこのあたりでキーボードは限界でしょうね。
    ピアノが無理であるならせめて電子系ピアノにする。それも無理ならピアノを続けさせることは困難のように思います。
    こういった男性の理解を得ることはなかなか難しいですが(家の主人もあまり理解がありません)一生懸命練習している
    お子さんとのこと、是非ピアノを習い続けられるような環境をつくってほしいと思います。

2. 【1872219】 投稿者: 40代母  (ID:O7mJDtT6wOE) 投稿日時:2010年 10月 05日 09:52

ピアノは、大きな買い物ですよね。
    この時期ですから、サンタさんにお願いも有りかなあと思います。

ただ、度々ご近所板で楽器の騒音について論じられています。
    極論ですが「防音室を作れないならばピアノは買うべきではない」とおっしゃっている方もおられます。
    おうちは一戸建てのようですが、ご近所回りは音に寛大な人でしょうか?
    この先、学年が上がって遅い時間に練習しなければならなくなった時、
    苦情がくるような事はありませんか?
    (三件先の音が気になって・・・というようなスレもあったような気がします)
    もちろんコンクールをめざすほどの腕前なら、ピアノを買ってあげたほうがとも思いますが、
    24時間でも弾いていたいお子さんなら余計に、
    今の日本の住環境では、自宅におくのは、サイレントができる電子ピアノのほうが、向いていると思うのです。

3. 【1872258】 投稿者: 歩みより  (ID:3S0JoPFfHeQ) 投稿日時:2010年 10月 05日 10:13

ご主人は部屋をきれいに整然となっているのがお好きな方なのではないでしょうか??

今は、おもちゃやお世話グッズがある・・・と書いてますが、これはかなりのスペースをとっているのはないですか?
    たとえば、室内用のジャングルジムがあるとか・・・。
    それ以上にピアノとなるとますますくつろげる空間がなくなってくつろげないと思っているのではないですか?

もし、そうであれば主さんも歩みよりが大切だと思います。
    思いきっていらないのは捨てたり、収納出来るものは収納へ(収納の中がいっぱいなら収納の中も整理して使わないのは捨てる)2階に持っていけるものは2階へ。

おもちゃなども使ったら2階の子供部屋へ片付けるなどなど。

ご主人が上記のような方でしたが、まずはリビングをすっきりさせた上で交渉なさってはいかがでしょうか??

見当違いでしたらスルーなさってくださいね。

4. 【1872288】 投稿者: 爽  (ID:xXGjGtXLgTg) 投稿日時:2010年 10月 05日 10:37

レンタルピアノは いかがですか?
    我が家も この春よりレンタルしています。
    年間40000円~50000円でレンタルできますよ。

5. 【1872319】 投稿者: 説得成功お祈りいたします!  (ID:xYCShoZU7pk) 投稿日時:2010年 10月 05日 11:04

ピアノを子どもたちに長年教えております。
    どうぞ、お子様のためにも、是非ともご主人を説得なさって思い切ってご購入ください。
    キーボードではあまりにもお子様にピアノを習わせる環境としては寂しすぎます。

それから、電子ピアノというお話ですが、せっかくアップライトを手に入れるチャンスがおありなのですから、
    私はここであえて電子ピアノになさることはおすすめいたしません。
    キーボード、電子ピアノとアップライトピアノでは、タッチが違います。
    いくらピアノタッチと言っても、違うのです。
    子どもが簡単な曲を弾くのだからと侮ってはいけません。
    小さな子にでもタッチはわかります。
    夜間に弾きたいとか、スペースがないとか、住宅環境的にアップライトは無理と言うのでなければ、
    子どものピアノ教育にはアップライトピアノをおすすめします。
    高級電子ピアノならまだずい分よいかもしれません。しかしお高いですよ。
    多分お値段を見たら驚かれるでしょう。

ご主人様はご購入にあたって何がひっかかっているところなのでしょうか?
    弾かなくなったらどうするか?でしょうか?
    弾かなくなったら・・のことを初めから考えるのは悲しいですが(ずっと大切に弾いて欲しいですよ)、
    弾かなくなってお荷物になってしまったら、売る、ということもできますよ。
    お母様が、普段のキーボードに接しているお子さんの様子を見て
    熱心に練習している、毎日練習している、ピアノが大好きだ、など、
    ご主人様よりよくお分かりになることがたくさんおありでしょう。
    「この子に今ピアノが必要」と思われたら、
    毎日のお子様の様子を熱心に伝えて、説得なさる事をおすすめいたします。

6. 【1872320】 投稿者: できれば  (ID:TXDdhaHXsK2) 投稿日時:2010年 10月 05日 11:05

音大に進むつもりならピアノというのはちょっと違います。音大をお考えなら、できればグランドピアノ、ということになります。
    我が家も電子ピアノかピアノ、どちらを購入しようか迷いました。
    ピアノの先生に聞くと、電子ピアノはピアノの音に似るように作られていますが、やっぱり違うので、ピアノを勧められましたよ。
    電子ピアノは何十年も使えるかわかりませんが、ピアノは1台を使い続けること
    ができるので、結局中古ピアノを購入しました。

お子さんがピアノが大好きで、何時間でも弾くようでしたら、是非ピアノを買ってあげた方が良いと思います。
    ただご主人がピアノの音が好きでない場合、リビングに置くことはお勧めできません。ピアノの音はけっこう大きいですから、何時間も、というとかなり苦痛ですし、同じ部屋でテレビを見るのは無理です。

ピアノを弾くことは集中力が必要です。できればお子さんの個室にあった方が良いかと思います。
    消音機能を追加すればヘッドホンで音が聞けますが、10万ほどします。

タッチの軽い鍵盤の幅の違うキーボードでは練習になりませんので、ピアノを置くのが難しければ、タッチの同じような電子ピアノにすればいいと思いますよ。

7. 【1872324】 投稿者: お子さんから  (ID:5drpG56Ypr.) 投稿日時:2010年 10月 05日 11:07

お子さんがどうしても欲しいとねだる作戦しかないと思いますが。
    というか、本気でお子さんが泣いて欲しいと思うぐらいだったら、買ってもよいのだと思います。

うちは家の事情でピアノが置けず、ずっとピアノタッチ付きの電子ピアノで中学まで習いました(男子です)。
    先生からは、上達するにはピアノに変えた方がよいと言われましたが、とりあえずコンクールでも毎年上位で、いろいろな先生に電子ピアノで練習してるとは思えないタッチだったと褒められていたものですから、そのままにしてしまいました。

小学校5年生ぐらいの時に、クリスマスプレゼントに何が欲しい?と聞いたところ、「グランドピアノ」と答えました。冗談ぽくいいましたが、本音だったんだと思います。
    いろいろ考えて、アップライトを買おうということになり、子供にそれを伝えると、「いらない」と言うのです。
    ピアノ教室では、日によってアップライトで練習することと、グランドで練習することがあったのですが、彼はアップライトで練習するのが嫌いで、「あれなら電子ピアノとあまり変わらない」という理由で。
    結局、アップライト購入は立ち消え、そのまま彼は電子ピアノで練習していました。

演奏する曲が高度になると、さすがに練習しにくそうにしていましたし、速い曲を弾くと「電子ピアノではキーの戻りが間にあわない」とぶつぶつ言いながらも、本番ではとても素晴らしい演奏をしてコンクールで入賞を続けました。
    本番が一番いい演奏になることを先生に褒められた時に「だってコンサート用のグランドだから一番弾きやすい。弾き易ければいい演奏ができるのは当たり前」と答えていました。

そこで先生にもう一度アップライトの購入を相談しましたが、今度は「もうあのレベルになるとアップライトでも無理でしょう」と言われました。
    その先生に教えていただいている生徒の中で、電子ピアノで入賞したのはウチが初めてだったそうです。
    そして、教室の小さめのグランドでも弾きにくそうにしているので、本当にコンサート用のものでないと足りないのだろうと言われ、購入を再び断念しました。

子供は、好きでピアノを習い続けた訳ではなく、辞めるのも嫌、と言う程度で続けていたようです。
    才能あると言われ続け、音大受験なら別の先生をとも言っていただいていたので、もし本当に5年生でグランドを与えていたら…とも思いますが、本人にピアニストになる夢があった訳でもないので、やはりなるようになった、ということだと思います。

今はもうピアノはやめてしまいましたが、たまにピアノの話になって、アップライトでも買っておけばよかった?と話をしますが、本人は、「全然」と言います。
    彼にとっては、コンサートホールのグランドだけがグランドで、他のピアノはすべて「偽物」なんだそうです。

8. 【1872393】 投稿者: こんにちは  (ID:5rJyjyWNUvk) 投稿日時:2010年 10月 05日 11:57

爽様に一票!!!!
    莢様のを読んで、私は、「なるほど」と思いました。
    ピアノを購入と一口にいいましても、運搬料金もありますし、いくら、中古といいましても、
    万が一「やめたい」となったときに、ご主人との間で口論になりませんか?
    また、他の方も書かれていらっしゃいますが、騒音の問題もあり、ご近所から苦情が出るということもあります。
    ひとまず、「レンタル」で様子をみたらいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す