最終更新:

17
Comment

【144595】3歳のピアノについて

投稿者: こあら   (ID:1auZjYoajls) 投稿日時:2005年 08月 02日 16:42

私は6歳からピアノを習っていて、今も趣味程度に弾くことが出来ます。そんなに難しくなければ楽譜を見ればなんとか弾けます。それが楽しいので娘にも弾けるようになって欲しいと思い、ピアノを習わせることにしました。が、ピアノの教え方に疑問を持っています。娘はひらがなも読めないし、数字も読めません。いくら教えてもまだ理解できないらしく、まだ娘には難しいようです。ですが、今のピアノのレッスンでは、楽譜を読むことを要求されています。第一線、第二線なども教わっています。果たしてそれが娘に合っているのか、疑問です。私が想像していた三歳児のピアノ教室は、もっと楽しいものでした。もっと遊びを取り入れながらピアノと親しくなるようなレッスンかと思っていたので・・・。通常の3歳児のピアノのレッスンはどのようにするのか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1738960】 投稿者: 3歳児って・・・  (ID:QU33IkL.Cio) 投稿日時:2010年 05月 23日 01:44

    この時期1歳の違いがものすごいし、体格差もあり。
    おむつがとれる子ひらがなが読める子言葉が遅い子、色々違いますよね。

    私が思うに、その子その子にあわせたレッスンをしてくださる先生ではなく
    本格思考のお教室なのではないでしょうか?
    リトミックだけじゃ物足りないお母様には向いておられるかもしれません。
    楽しく通うことが目的なら、もっと合う先生がおられるのでは?

  2. 【1742587】 投稿者: 3歳児母  (ID:ul8CvB9IfoM) 投稿日時:2010年 05月 25日 22:49

    現在6歳1ヶ月の長子は3歳7ヶ月からピアノは個人レッスンを受けています。
    3歳8ヶ月の次子は3歳5ヶ月からですが長子と同じ先生に教授していただいております。

    まず3歳児に譜面が読めるか否か?
    読める子は読めます。
    話題の○マハですが、長子は赤リンゴから2年・次子は1歳クラス赤リンゴとやはり通算2年通っておりました。
    二人に共通するのは耳が良いこととリズム感が良いこと。
    長子はなかよしを経験しての個人でしたので譜読みがやや苦手
    次子は赤リンゴまででしたので、譜読み嫌いではありません。

    先生が同じ(時間が違いますが)なので、線と間など二人合わせて同じことを教えている部分もありますが^^;

    教本は現在上の子はオルピ3とこどもの名曲集2、下の子はオルピ1ですがどちらも譜読みをしてから音入れするようにしています。

    3歳児の話題ということで下の子ですが、30分夢中でレッスンし気づいたら時間という言う感じです。
    親が居ても居なくてもスムーズにレッスンしていますし、自宅でも喜んでピアノの練習しますよ。
    「3歳児だから譜読みが出来ない」
    は少し違うと思います。

    ちなみに次子は2歳10ヶ月のときに、長子の発表会曲のブルグのアラベスクはメロディーパートのみすべて暗譜するほどの音楽好きですので、一般論からはやや規格外なのかもしれませんが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す