最終更新:

17
Comment

【144595】3歳のピアノについて

投稿者: こあら   (ID:1auZjYoajls) 投稿日時:2005年 08月 02日 16:42

私は6歳からピアノを習っていて、今も趣味程度に弾くことが出来ます。そんなに難しくなければ楽譜を見ればなんとか弾けます。それが楽しいので娘にも弾けるようになって欲しいと思い、ピアノを習わせることにしました。が、ピアノの教え方に疑問を持っています。娘はひらがなも読めないし、数字も読めません。いくら教えてもまだ理解できないらしく、まだ娘には難しいようです。ですが、今のピアノのレッスンでは、楽譜を読むことを要求されています。第一線、第二線なども教わっています。果たしてそれが娘に合っているのか、疑問です。私が想像していた三歳児のピアノ教室は、もっと楽しいものでした。もっと遊びを取り入れながらピアノと親しくなるようなレッスンかと思っていたので・・・。通常の3歳児のピアノのレッスンはどのようにするのか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【155266】 投稿者: ありきたりな意見ですが  (ID:IxCyCjkbUUs) 投稿日時:2005年 08月 23日 00:24

私は、3歳少し前に色音符から習い始めました。娘には3歳半から教えています。
    色と12345の数字が分かれば、3歳でも大丈夫だと思います。

ただ、皆さんおっしゃっているように、
    人の話をきちんと聞けるか、30分程度は座っていられるかが決め手になると思います。
    子供の興味や集中力がどの程度もつのかは個人差があるので、
    習い事(ピアノに限りませんが)の出来る時期に来ているのかは、
    普段の生活から判断するべきだと思います。

2. 【156002】 投稿者: ピアノ  (ID:ppuf/ZBHMrs) 投稿日時:2005年 08月 24日 10:14

娘も3歳から始めました。
    大手の幼児教室などではなく、個人のピアノ教室なので、こあらさんのお子様と同じように音符のお勉強からでした。
    色をぬったりピアノに触れたりはするものの、見ていて楽しそうな授業ではありませんでしたが、
    一通り音符が終わればかんたんな楽譜を弾くようになるので、本人が「つまらない」と思う前に終わってしまいました。
    最初は1つの音符を覚えたら前のものを忘れるような毎日で「意味があるのかな」と思って見ていましたが
    6歳の今では和音もオクターブ上やヘ音記号の音符なども一人で読んで弾いています。

お子様が「つまらない」とおっしゃるのであればもっとリトミックなどのある教室を探されてもいいと思いますが、
    こあらさんが感じておられるだけなら、様子を見てもいいとおもいます。
    娘の場合は「ピアノ」が習いたかったらしく、みんなで歌ったり楽譜に音符が書いていない教室は見学の時点で嫌がっていました。
    何が楽しいかはありきたりな意見ですがさんのおっしゃるとおり、子供のタイプによっていろいろだと思います。

3. 【156065】 投稿者: みんみん  (ID:lK3kgvwa1JQ) 投稿日時:2005年 08月 24日 13:17

大手音楽教室でさえ、幼児科は4歳(年中)からです。
    それまではほとんど鍵盤にはさわりません。
    3歳児はまだ急ぐ年齢ではないということです。
    それでも、3歳で習わせて、リトミックばかりだと、「鍵盤を教えたかったのに!!」と
    思う人だっているのです。
    どのように教えてほしいかは人それぞれだと思います。
    他の先生、お教室もいろいろ体験して(個人の場合、体験できないこともありますので
    どんなことをするのか聞いてみたりして)相性のあうところを
    さがしてみてはいかがですか?

4. 【157072】 投稿者: hana  (ID:Un5GC0lKhEY) 投稿日時:2005年 08月 26日 11:39

「バイオリンを始める年齢」というスレで投稿した者です。
    上の息子が4才から4年間、ヤマハの幼児教室でお世話になりました。

今は内容が少し変わっているようなのでわかりませんが、
    当時は楽譜を読むことはほとんど要求されませんでした。
    ビデオを見て、CDを聴いて、合わせて演奏
    というのが多かったです。

使用する楽器もエレクトーン(足はなし)。まだ力が入らないからとの説明でした。

これはヤマハが子ども達に期待してないということではなく、
    あえて楽譜からでなく耳から音楽に親しませようという意図によるものと今では思っています。

グループのお友達もさまざまでした。
    歌やダンスが好きなのに、ピアノが苦手な子。
    レッスン中ちっとも真面目にやらないのに、調音が抜群な子。
    それぞれ順繰りに活躍していましたし、総称すれば「音楽が好きな子達」でした。
    お子さんにぴったりのお教室が見つかると良いですね。

5. 【232733】 投稿者: 3歳児に楽譜?  (ID:n/x3juzz5l6) 投稿日時:2005年 11月 24日 08:24

変わったピアノ教室があるもんなんですねー。
    3歳児で楽譜を読めるほうが怖いですよ。3歳児のときは、音を楽しむこと、楽器に触れること、お友達と一緒になにかをやること。これが大事だと思います。
    少なくともヤマハではそうでした。飛んだりはねたり、とにかく音に合わせて自分で体を動かす。
    また、カスタネットやタンバリンを叩いてどんな音がでるのかを楽しむ。歌をみんなで歌う。
    鍵盤に触れることすらしなかったと思います。

スレ主さんも疑問に思われているようなので、教室を変えたほうがいいんじゃないでしょうか?
    もっと音楽を楽しめる教室がいいですよ。楽譜なんてずっと後でもいいんですから。

6. 【232763】 投稿者: ノクターン  (ID:v77DMhWDheQ) 投稿日時:2005年 11月 24日 09:13

3歳児に楽譜? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 変わったピアノ教室があるもんなんですねー。
    > 3歳児で楽譜を読めるほうが怖いですよ。

そんな事は無いでしょう。
    3歳といっても、3歳1ヶ月と3歳11ヶ月とではずいぶん違いますし、同じ年齢でも個人差の激しいのがこの時期だと思います。
    音を楽しみ、身体でリズムやメロディを感じる事は当たり前ですが、楽譜に興味のある子には読譜を指導してもおかしいとは思いません。
    私の生徒でも、3歳で平仮名、数字の読み書きもできる子もいますし、楽譜を見て「これ何が書いてあるの?」と質問してくる子もいます。
    「今、響いている音を紙に書くとこう書くんだよ。その音は、ピアノのここを鳴らすと出るのよ」
    などと教えてあげると、目を輝かせて「ド・レ・ミ・・・だね!」と嬉しそうに鍵盤を触ります。
    まだ無理かなーと思う生徒にはもちろん無理に教えたりはしませんが、3歳だから全員に全く教えないというほうが私は不思議です。
    読譜力はあっても損にはなりませんよ。
    まあ、グループレッスンでは、個人個人の興味に対応するのは難しいと思いますが(昔Yでグループレッスンも持っていたので解ります)

かといって、スレ主さんの教室の方法が良いかは???です。
    3、4歳の時期は個人差が大きいので、ご自分のお子さんに合った指導法の先生を選ばれる事をお勧めします。

7. 【232816】 投稿者: いろいろです。  (ID:e6zB2RYkzu6) 投稿日時:2005年 11月 24日 10:21

3歳児にもいろいろいます。
    幼児を教えていますが、環境や生まれつきの能力で相当な差がありますから、楽譜を教えることが、早すぎるとは思いません。

もしコアラさまのお子様には早すぎると思われたなら、他を検討されたら良いと思います。

3歳児だからと馬鹿にして、必要以上に能力を低くみる指導者などいらっしゃいますが、
    そうする必要のないお子さんも結構いらっしゃいます。

わが子はバイオリンを習っていますが、同じ教室で同じ3歳でも、読譜できて音を拾って弾ける子、カードでさえ音符を全く認識出来ない子、カードなら何とか読めるけど、楽譜だと
    受け付けないお子さんと様々ですから。

子どもが極端にいやがらないで進めていけるのなら、楽譜導入に賛成です。
    ただ、こあらさまのお子さんは文字などがまだということですので、興味や好奇心を含めた意味で少し早いのかもしれませんね。様子をみながら、少しずつ要求度の高いレッスンに変えられたらいいと思います。
    楽しいばかりの内容で上達は期待できません。程度問題ですが。

8. 【1738403】 投稿者: 3歳児に楽譜?って(^-^;)  (ID:BcYELmK/pCU) 投稿日時:2010年 05月 22日 16:07

あると思います♪
    ヤマハは、ヤマハ、ですよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す