最終更新:

35
Comment

【1872049】中古ピアノ購入で主人が反対しています

投稿者: 虹   (ID:96U.rKUI9EE) 投稿日時:2010年 10月 05日 05:03

はじめまして
こちらの掲示板でいくつか書き込みを拝見したのですが、答えが出なかったのでご意見ください。

2年生の娘がピアノを習い始め3年になります。
当初はどのぐらい続けるのかわからなかったこともあり、台もないキーボードを購入し、2年目で台といすを主人が手作りして、そちらを使用しています。

最近になり、先生から中古ピアノを手放したい方がいらっしゃるというお話がありました。

私としては、本物に触れさせたいですしうちの経済事情では新品を買ってあげることは到底無理ですし、金額的にも大変お値打ちにしていただいているので是非購入したいのですが、主人が「必要ない」「置くところがない」と言って反対します。
家は2階は階段や間口が狭いので搬入が無理だとしても、1階だったら玄関からも窓からも入れられますし、部屋の大きさはキッチンも含めて21畳で、確かに今乳児 幼児がおりお世話グッズやおもちゃなどで雑然としていますし一度設置したらなかなか移動はできないので主人の言い分もわからなくはないのですが、ピアノが大好きで一生懸命頑張っているのに、今後ピアノを買う(置く)意志がないのや喧嘩ごしでとても嫌な感じで拒否してくるので、それでもなんとか説得したいのですが話しても結局最後にはブスっとされて険悪な空気になり話が終わってしまいます。

子供の前で言い合いのようなことになりたくないので、子供が寝ている間と思うのですが、帰りが遅く12時をまわることが多いので、早く寝たいでしょうしあまりじっくり話すこともできていない状況です。

私自身がピアノの知識がなく、説得力に欠けてしまうのだと思うのです。

なんとか理解を得られる方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1874856】 投稿者: こんにちは。  (ID:5rJyjyWNUvk) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:45

ピアノの先生も良心的な先生でよかったですね。
    ご主人もだんだん理解してくれそうな雰囲気に感じ取れましたので、いい方向に解決していきそうな気がします。

2. 【1874912】 投稿者: 追伸  (ID:wxVz9vp4bWQ) 投稿日時:2010年 10月 07日 11:24

前頁でハンドルネーム 「↑そうかな?」で投稿した者です。

いい方向に展開して行きそうでよかったですね。
    大事なことを1つ、付け加えさせてください。
    スレ主さんのご主人様が娘のために作った鍵盤ピアノ用の椅子は
    思い出として是非大切にとっておいてあげてくださいね。
    お子さんが成長され、ピアノが上達した時、そのお父様手作りの椅子を見て
    お金では買えないもの(=お父様の愛情)をいつでも感じることでしょう。
    グレン・グールドが一生涯お父様手作りの折りたたみ椅子で演奏していたエピソードを思い出しました。

3. 【1876314】 投稿者: いいねえ!  (ID:AAL5JkpEb8s) 投稿日時:2010年 10月 08日 12:55

>この冬にある発表会で娘と連弾することになり
    こりゃお母さんもピアノに夢中になるね 間違いない!
    連弾は楽しいですよ
    そんなことをさせてくださる先生もいい先生だな

>少し主人の態度も軟化していて、置き場所をいろいろ考えてみてくれています
    お父さんも巻き込んで一家で音楽を楽しめるようになるといいな
    娘さんのピアノで縦笛を吹くとか 
    やってみると案外夢中になりますよ

きっとピアノは家になくてはならないものになりますよ
    そうなるとピアノも幸せだな 
    売られる時はさびしいだろうけど 買われた家で楽しんでもらえるから

4. 【2431228】 投稿者: ラムカル  (ID:idl6dnJgqlo) 投稿日時:2012年 02月 16日 13:26

子供の将来の可能性は計り知れません。
    本物(ピアノ)を与えることは子供にチャンスを与えることです。
    チャンスをどう生かすかはその子次第です。
    親は貧しくてもチャンスを与えることが役目です。
    と、私の母は話していました。

たとえ途中でピアノをやめたとしても、「弾ける・聴ける」必ず将来役に立ちますし、教養として残るものだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す