最終更新:

17
Comment

【2100662】やっぱり、グランド?

投稿者: 素人母ピアノ   (ID:s.qFt2oZ1Ho) 投稿日時:2011年 04月 19日 13:14

中2、小5の娘がいます。

上の娘は、ショパンエチュード(革命、木枯らしまど)、下はラフマニノフやベートーベン悲愴など
弾いています。

先生には、下の娘は性格的にも、活発でリズム感があって耳が良いのでジャズピアノが向いていると言われ、
上は真面目で繊細なのでクラッシック向きだとよく言われます。

小さいころから、娘2人ともピアノに向き合う時間が長いので、
密かにグランド購入を悩んでいました。
私の中では、打鍵やペダルの感覚を考えて、
ショパンエチュードを弾くようになったらやはりグランドは必須かな?と思っていました。

実際は、経済的にも大きな買い物なので、なかなか勇気がなく気がついたらアップライトで必死に大曲を弾いています。主人は、趣味のピアノにグランドはいらないと言います。

実際、音大は全くかんがえていません。あくまでも趣味で色々な曲を楽しく弾く程度。
毎年ピティナステップに出ていて、今は展開1です。

そんな中で、やはりグランドは永遠の憧れみたいです。

小さいころからピアノを頑張っていたお子さんをお持ちの方、今もアップライトで練習されていますか?趣味として続けるピアノにグランドを用意されて、後悔されている方おられますか?

アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2102907】 投稿者: 私も素人  (ID:4LPbeDIf4j2) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:54

    自分自身はアップライトで育ち、結婚後マンション暮らしなので
    電子ピアノを置いていましたが、子どもがレッスンを始めるにあたり
    サイレント付きのYU5を買いました。(実家のピアノは帰省用に置いてあります。)
    しかし段々レッスンが進むにつれて限界を感じ、悩んだ果てに
    受験が終わって中学に進んでからグランドにしました。

    小さなサイズのグランドでしたら、金額的には大したことはありません。
    探せば質の良い中古もあります。
    スペースの問題や、騒音の問題が大丈夫なのでしたら、お勧めします。
    我が家の場合は、やはり音の問題がネックでかなり長い間迷いました。
    結局防音をして入れたのですが、もっと早く決断をすれば良かったと思っています。

  2. 【2109665】 投稿者: グランド  (ID:c.bM8JAmZ.Y) 投稿日時:2011年 04月 27日 08:06

    息子がピアノを4年習っていますが姉の子が使っていた
    電子ピアノを使っていました。高層階のマンションなので
    下への防音も気になったし、いつまで続くかわからなかったからです。

    しかし、やはりピアノは必要!と思い(笑)、
    検討したところ、防音問題をクリアしたのでグランド購入を決めました。
    新作のグランドですが、まだ到着していません。
    息子には本物を使ってほしいと思いきりました。中古アップライト、新品アップライト、色々見ましたがタッチがアップライトと全くちがいますよ。
    やはりアップライトはアップライト、本物のピアノではありません。
    グランドの方が上達も早いというアドバイスも受けました。
    可能であれば、最初からグランドで練習する方が良いといえるかと思います。

  3. 【2112635】 投稿者: ベーゼンドルファ  (ID:oNI.JilbF.E) 投稿日時:2011年 04月 30日 03:30

    >検討したところ、防音問題をクリアしたのでグランド購入を決めました。

    防音問題はどうやってクリアしたのですか?
    教えてください。

  4. 【2227466】 投稿者: 音大志望でなければ・・・  (ID:OjdaFl2/h4M) 投稿日時:2011年 08月 05日 17:00

    音楽家を目指さなくて、娘さんがグランドを
    どうしても欲しいと言わないなら
    今のままでいいと思います。
    すごく上手に演奏される娘さんみたいですが、
    趣味と割り切るなら、グランドを買う資本を
    娘さん達が本当に目指す事にまわしたらいかがでしょうか。

  5. 【2230924】 投稿者: 音楽室  (ID:JnLgPSZ9tz.) 投稿日時:2011年 08月 09日 12:18

    音楽室が準備できるならば買ってあげたら?と思います。

    防音室に、グランド(可能ならば+現在使っているアップライト)を置く
    音楽室です。

    せっかくグランドを購入しても存分にひけないならば、不要と思います。
    つまり、今のままで十分てこと。

    ちなみに、2台置くのは、姉妹で2台ピアノの練習もでき、楽しいからです。
    趣味、趣味、と気にしすぎのような気がします。

  6. 【2247406】 投稿者: グランドは子供が夢中になる  (ID:cZwzHkR9Xm6) 投稿日時:2011年 08月 26日 02:06

    弾いている最中にハンマーが上下するのが見えますからね。
    子供さんは夢中になるんです。
    面白いから。単純にすごく楽しいから!

  7. 【2248039】 投稿者: ハンマー  (ID:ReoMtjMJQp2) 投稿日時:2011年 08月 26日 20:12

    昔祖父の家に譜面台の上あたりに窓の付いたアップライトがありました。
    窓を開けてハンマーを見るのが楽しかった記憶はあります。
    アップライトでも調律の時のように板を外せばハンマーが見えます。

    なるほど、しばらくは夢中になるかもしれません。
    練習しないお子さんには板を外して弾かせてあげるのも一考かもしれませんね。
    でも、そのためにスペースと防音を確保してグランドを買うというほどでもないかなあ。
    だいたい子どもはレッスンのたびに見ていますしね。

    私は音楽室さんの意見に賛成です。
    存分に姉妹で演奏できる
    二台ピアノのある音楽室があったらどんなに楽しいか。

  8. 【2342737】 投稿者: グランドが欲しい私…  (ID:5hCt1FSVd9c) 投稿日時:2011年 11月 30日 06:37

    小2の娘が、年長より習っております。
    ピアノのレッスン、先生は大好きだけど、練習は…。
    娘は、バレエに夢中なのです。
    ピアノに夢中の時期もありましたが、だんだんと曲が難しくなり、そしてバレエにはまり…。
    バレエの発表会は、来月です。
    そして、ピアノの発表会は再来月。
    曲は、バレエの発表会でやる 白鳥の湖 のワルツなのですが、つまづいてしまうと、自信をなくし、今日の練習おーしまい…。
    私も、ガミガミ言いたくないのですが、ついつい言ってしまいます。
    私は、高校生の頃習いましたので、今の娘のテキストの曲なら、弾けます。
    結婚し、出産してからも、しばらく習っていました。
    発表会にも、でました…。
    今は、習っていません。

    いいなぁ、グランドピアノ…。
    車買い換えるより、グランドピアノが欲しいです。

    娘のため、と言うか、私のため?
    C3もリビングなら置けそうですし、田舎の一戸建てなので、一軒一軒の敷地が広く、苦情もきません。
    と言うか、長い時間は弾いてないので…。
    あぁ、欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す