最終更新:

26
Comment

【2148605】発表会にお薦めの曲

投稿者: ピアノ弾けない母   (ID:iFCRc4kUz56) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:12

秋に発表会が有ります。
先日先生に「弾きたい曲があれば教えてね」と言われました。
子供は6年生、今はチェル二ー(40番中ほど)、クラーマービューロー
古典ソナタ数曲です。間にロマン派。
時間は10-12分くらいまで大丈夫そうなのですが、有名どころは
弾けない母でもわずかに思いつきますが、ピアノの先生やお詳しい方から見て
良い練習にもなって、少し背伸びできそうな曲をご紹介頂けますでしょうか?
すみません。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2148623】 投稿者: ん~♪  (ID:dSUplaWGjPI) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:26

    リストの、伝説二番、大波を渡る聖フランシスなんていかがかな?なかなか映えるし練習になりますよ。
    ショパンのワルツ集からも豪華な曲あるしね♪

    楽しみですね^^。

  2. 【2148624】 投稿者: 印象派  (ID:O4zSMx6Gs9.) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:27

    ドビュッシーやラヴェルはお勉強されていますか?
    それだけ進んでいるのなら、この際ぜひ。


    ドビュッシーならアラベスクが入門になるかと思いますが、
    せっかくの発表会なのでもう少し難しい、ベルガマスク組曲から選んで弾くのもいいかな。
    ラヴェルはだいぶ難しくなりますが、頑張ればソナチネは弾けるかも。


    後は、手が大きめならばラフマニノフの「鐘」も演奏効果が高いと思います。


    お子様が好きな曲を弾くのが一番いいと思いますが、
    候補が出てこなかったら、フランスものにも挑戦してみてください。

  3. 【2148690】 投稿者: ピアノマン  (ID:R5/XZIUFaeE) 投稿日時:2011年 05月 31日 13:26

    どういう曲調が好きですか?
    私は小学生のときに先生からの猛烈プッシュでドビュッシーを弾いて、苦痛でした。
    いま思うとくだらないですが、小学生の子供たちには押し付けをやめようと思ってます。。

    ショパンにしてくれれば、してくれればとずっとウジウジした記憶があるので、好きな曲調をお知らせいただけると!

  4. 【2148809】 投稿者: ピアノ弾けない  (ID:iFCRc4kUz56) 投稿日時:2011年 05月 31日 15:26

    皆様ありがとうございます。どれも恥ずかしながら題名のみ聞いたことが
    ありますが、曲を知りません。早速訊いてみたいと思いました。
    2,3日前にアルゲリッチCDのリストのハンガリアンラプソディー6番を
    娘と一緒に聞いて「こういうの弾けるといいね~」「うん」と話しました。
    難しいですね。。。
    2か月前にショパンバラード3番を終えたのですが、手が小さいので大変でした。
    フランス作曲家はまだ弾かせて頂いたことが有りません。
    きらびやかで美しいですよね。ピアノ曲は本当に沢山ありますね。
    引き続きよろしくお願い致します。

  5. 【2148845】 投稿者: ピアノおばさん  (ID:TVjEplAMYOM) 投稿日時:2011年 05月 31日 16:09

    ショパンのバラード3番が終わっているなら1番を頑張ってみるか…
    スケルツォ2番…
    カッコいい曲が好きならポロネーズとか…

    あとは大変かもですがラヴェルの水の戯れ、綺麗ですし勉強になりますがちょっと難しいかしら…ソナチネあたりなら大丈夫かしら…
    ドビュッシーは初めてだとアラベスクになりそうですがちょっと短いですよね。
    ベルガマスク組曲もいいですね。
    夢も素敵。
    マイナーですがドビュッシーのバラードはいい曲で私は好きなのですが。

    フランス近代を勉強する良いチャンスかもしれませんね。


    素敵な曲が見つかりますように♪

  6. 【2149101】 投稿者: バラード  (ID:x.rec7UZKrk) 投稿日時:2011年 05月 31日 20:20

    ピアノ弾けない母様
     
     思わず好きな曲が書かれていたので
     私も一言。
     私もピアノおばさんと全く同じように
     思いました。
     
     バラード3番弾けるのだったら、
     小6だったら1番ト短調かなと思います。
     
     バラードは1-4番とだんだん、うまく聴かせる
     うまく弾く、のが難しくなっていくと思ってます。
     
     余談ですが、バラード3番はたしか女優の松下奈緒さんの
     十八番だったような。
     とてもよい曲なのはたしかなのですが、小6が弾くには
     聴かせるという意味で難しいかなと。
     
     でもたいしたものですね。この調子なら
     高校生くらいで私の好きなバラード全曲
     きちんと弾けるようになりそうですね。
     
     個人的には、ショパンなら、他にポロネーズか
     ベートーベンの中期ソナタかシューベルトあたりが
     年頃としては ちょうどよいように思います。

  7. 【2149639】 投稿者: ピアノ  (ID:kfTHb5Qa0eM) 投稿日時:2011年 06月 01日 09:37

    チェル二ー(40番中ほど)でバラード3番が終った。
    (終ったとは、どの程度の完成度なのか気になります)
    しかも小学6年生。

    まさか簡易版(あるのかな?)では無いですよね。

    それが本当なら、素晴らしい才能ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す