最終更新:

21
Comment

【2184013】ピアノの先生にどの程度の演奏力を望みますか?

投稿者: イソップの饗宴   (ID:myipOo4MWjA) 投稿日時:2011年 06月 28日 19:03

タイトルどおりです。

先生ご自身の演奏力がそのまま指導力とは思いませんが、
先生の弾けない曲などはどのようにご指導されるんでしょうか?
弾けない先生よりは弾ける先生の方が安心してお任せできますし。

こんな曲をひけてほしいという目安がありましたら教えてください。
私はショパンのエチュードを難なく弾けていらっしゃる先生に教わりたいです。

先生からの書き込みもぜひお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2184035】 投稿者: んー  (ID:tgbuWbyFt8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 19:18

    その程度は素人でも弾けますよね。

    演奏力もそうですが、初見力?これは重視します。
    たとえば、先生ご自身が弾いたことのない曲を生徒が「これってどんな曲ですか」と
    持って行ったときにでも、きちんとしっかり弾ききってほしいです。

    あとは現代曲まで勉強された先生です。

  2. 【2184065】 投稿者: 紹介?  (ID:C7j0HkG/BLo) 投稿日時:2011年 06月 28日 19:48

    レベルがあがれば、上を紹介してもらえるか、その旨、伝えられるのかな~、なんて1人思っていました。
    今のところ、小学校低学年なので、先生の弾く方のレベルは考えていませんでした。 教える方は、聞いていて安心できます。

  3. 【2184080】 投稿者: 講師  (ID:oAXmuSMaTnc) 投稿日時:2011年 06月 28日 19:59

    ショパンエチュードが素人レベルで?
    「これどんな曲ですか」って聞いて即演奏できるようなレベルの先生って…、絶句!

    対応できるレベルの先生にはそのような口は聞けないと思います。

    真面目にお答えしますと、院まで出ても留学しても、ピアノ曲は膨大ですし、ソロ以外にも山ほどありますし、一生かかってもそんなリクエストには答えられません。

    先生たちだって、生徒を選びたいですよ?

  4. 【2184101】 投稿者: イソップの饗宴  (ID:myipOo4MWjA) 投稿日時:2011年 06月 28日 20:21

    早速の返信、皆様ありがとうございます。

    んー様
    ショパンエチュードが難なくというのを素人の方が弾いていらっしゃったら、
    私はすごく感激します。
    きっといい先生に師事してらしたんでしょうね。うらやましいです。
    初見力がある先生。なるほどと思いました。
    現代曲をマンばれた先生だとどういうことが期待できるのでしょうか?
    もしお時間がありましたら教えてください。

    紹介?様
    確かに、紹介していただいて先生を変わられるというお話を聞くことはたまにありますね。
    でも私の周りにはいません。
    たまたまなんでしょうか?それともすごくまれなことなのか…。
    教わって安心できる先生でよかったですね。うらやましいです。

    講師様
    教える側の方からですと、高望みすぎるという感じでしたか、すみません。
    生徒を選びたいというのは耳が痛いですが、
    その点はお仕事であるということで、どうかご了承ください。
    いろいろな先生がいらっしゃるので、どのあたりの演奏力にニーズがあるのかな、と思った次第です。
    不愉快にしてしまったのでしたらごめんなさい。

  5. 【2184102】 投稿者: イソップの饗宴  (ID:myipOo4MWjA) 投稿日時:2011年 06月 28日 20:22

    うらやましいばかり書いていたことに気付きました。
    物欲しげですみません。恥ずかしい(笑)

  6. 【2184143】 投稿者: んー  (ID:tgbuWbyFt8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 20:54

    現代曲については、変拍子、読譜、表現、がなかなか難しいのでそう希望しています。
    あとは子供たちが、現代曲にたどり着いてきたから、そう思いました。

    それから、膨大に曲があるからこそ、初見力は大事な要素だと思います。

    趣味ですが、真剣に練習しているほうだと思います。

  7. 【2184241】 投稿者: 講師  (ID:oAXmuSMaTnc) 投稿日時:2011年 06月 28日 22:11

    どのあたりの演奏力にニーズがあるか
    ですか。私も知りたいですね!ピアノ科出身以外の先生の演奏力にはどの程度期待されるのかとか…。

    私の個人的な感想は、二極化している感があります。
    また、生徒側から先生を替えるのが容易くなった感もありますね。

    ピアノの先生は本当にたくさんいらっしゃいますし、私のところにきてくださった方にすら、『私のどこが良くてきてくださるのか』聞いてみたいものです(笑)。
    現代曲に関しては、大学の課題で実施するところとされないところがあり、どの程度精通しているかは先生の先生によるでしょうね。
    スレ主様のような真面目な保護者様ばかりだったら、どんなに忙しくてもうれしいです!
    もちろん、練習してなくたってピアノが好きなお子さんも大好きですよ。
    今後の展開を楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す