最終更新:

21
Comment

【2196308】小型ピアノ

投稿者: 悩んでいます。   (ID:vSghzlsDI9Q) 投稿日時:2011年 07月 08日 14:18

小学1年生の息子がいます。ピアノを習って、ちょうど一年です。
練習は、電子ピアノでやっています。

今、アップライトピアノの購入を考えています。
リビングに置く予定です。
我が家は、マンションなので、あまり圧迫感がないものをと思い、
小型ピアノ、家具調ピアノをみて回っています。

ピアノの先生は、高さがあれば、音はそれだけ共鳴してよいとおっしゃります。

しかし、住宅事情を考えると、大きなピアノを置くだけで、部屋も狭くなるしく
練習の段階をたくさんきかされる家族にとっては、
大きな音は、うるさいだけではと心配です。
小型ピアノを持っていらっしゃる方、ご意見をいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2196653】 投稿者: ピアノ教師  (ID:8VxOU5wdn.Y) 投稿日時:2011年 07月 08日 19:15

教える側からは、やはり少しでも良い音が出るピアノを選んで頂きたいと思います。ピアノは、一度購入すれば多分、一生物でしょうから。

しかし、事情も理解できますし、将来ピアニストにさせる・音大へすすませたい等…希望があれば絶対必要な物ですが、購入時からお迷いの事を考えますと、趣味でお習いかと察します。
    インテリア的に素敵なピアノもございますし本人様が宜しければ良いのではないでしょうか。
    ただ、ピアノは幅はほぼ同じですし、アップライトピアノは 背になる方から音が出ますので、お隣の部屋に背を向けなければ、コンパクトなピアノも普通サイズも音量はかわりませんよ。響きがつかめないコンパクトを使用することで かえって力に任せにタッチが強くなったりもすると思いますよ。

一度購入なのですから慎重に…

お子様が上達されます事をお祈りします。

2. 【2196754】 投稿者: 小型ピアノ  (ID:b3rgmuzJUhU) 投稿日時:2011年 07月 08日 20:57

小型のピアノ(河合の家具調のやつかな?)
    は、弦が短く、あまりおすすめしないそうですよ。

音量は、大きいものとそんなに大差があるとは思いません。

アップライトは130センチの高さのもの(弦が長いもの)を買うべきです。
    場所も同じですしね。

3. 【2196755】 投稿者: YAMAHAL-101  (ID:KtOV4rzJpi6) 投稿日時:2011年 07月 08日 20:57

実家のピアノが「YAMAHAL-101」という小型の家具調ピアノでした。
    私自身はピアノはすぐ辞めてしまった口なのですが、このピアノは小学校教員を目指していた姉が使っていました。
    画像などは、「YAMAHAL-101」で検索すれば、このピアノの画像はいろいろ出てきます。
    黒い普通のピアノをリビングに置くと、いかにも「ピアノがあります」って感じですが、これは、圧迫感も無く、他の家具やインテリアとも馴染みが良かった印象があります。
    私はヘタクソですが、結構、このピアノは気に入ってました。

あと、普通のピアノの後ろ側っていかにも裏面って感じだと思うのですが、このピアノは背面に響版という板があり、裏から見ても背面すっきりです。
    それから、この響版は開閉出来ましたので、音を外に響かせたい?というような時には、それを開ければ良かったように思います。
    (これは普通のピアノでもそうだと思いますが)ピアノの上面の板も開閉できました。
    グランドピアノっぽい、斜めに開けてつっかえ棒を立てるような開け方だったと思います。

今、このピアノは姉のマンションにあります。
    姉の子(姪)がピアノを習い始めた時に、実家から運びました。
    マンションに設置するにあたり、ピアノに消音装置(ヘッドフォンで聞けるような)を付けました。
    やはりご近所迷惑にもなるし、時間を気にせずに練習したいですもんね。
    コンクールや音大やピアニストを目指すなら、先生のおっしゃるようなピアノを、、というのが当たり前なのでしょうが、全くの趣味でやるのなら、住宅事情やご近所迷惑などもありますから、コンパクトな家具調ピアノに消音装置をつけるというのは、お勧めですよ。
    どんなに立派なピアノでも、ご近所迷惑を気にして練習できないなんて、本末転倒ですから。

姉の子は、ピアノが好きで、楽しそうに弾いています。
    学校行事の合唱コンクールや卒業式で、ピアノ伴奏をしたりしてるようです。
    音大など、音楽方面に進む事は全く考えてないようですが、趣味で流行の歌の楽譜など買って来ては、弾いて楽しんでます。
    そういう用途であれば、本当に十分満足しているようです。

ご紹介したピアノは本当に古いのですが(30年以上前?でも、検索した所、こちらのピアノも時々中古で出てますね)、今もこのようなタイプのピアノは出ているのでしょうか?

お気に入りのピアノに出会えると良いですね。

4. 【2196758】 投稿者: YAMAHAL-101  (ID:KtOV4rzJpi6) 投稿日時:2011年 07月 08日 21:00

「YAMAHA-L101」で検索した方が、良い画像が出てきますね。
    「YAMAHAL-101」だと、全く違うのも出てきます。

5. 【2196943】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:vSghzlsDI9Q) 投稿日時:2011年 07月 08日 23:13

貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます。
    もし、息子が趣味の範囲だとしても、ショパンのエチュードぐらいを弾くように
    なったとしたら、家具調、コンパクトピアノで耐えうるのか気になります。

ヤマハのL101、検索してみました。
    家具調で、素敵ですね。中古もいいのがたくさんあるので、視野に入れて
    探してみたいと思います。
    私は、カワイの家具調、コンパクトKシリーズをみていました。
    ピアノ店で、試弾すると、思ったより、音がクリアで出ているようなきはしました。
    家に置くと、また違ってくるのかもしれませんが。

コンパクトタイプのものは、蓋をあけて弾けば、響きも変わり、
    タッチに力が入ることを、防げるのでしょうか。
    楽器屋さんは、「あまり大きな音が、家中に響き渡ると弾く方もかえってストレスになる。」
    「ピアノは、ほとんど練習している音を聞くことが多くなるわけだから、曲が完成している
    ものをきくことの方が少ないし、そんなに大きな響き、音を求めなくても、
    一般の住宅ならば、コンパクトで十分」とのことでした。

希望の条件を整理すると、

1.マンションに置く(ご近所への配慮)
    2.家族の生活圏、リビングダイニング(20畳)におくので、威圧的な存在にならないもの。
    3.ショパンのエチュードを弾いても物足りなさを、感じないもの
    4.あまりに響きすぎて、弾く方聴く方がストレスにならないもの
     (弾く人、聴く人の個人差はある)

これから先、グランドピアノを置く場所はありませんし、今回、ピアノを購入したら、
    買い替えはないと思います。
    コンパクトピアノで、この4つの条件はクリアできますか。

6. 【2197326】 投稿者: おせっかいですが  (ID:8ZRgQwqdFqc) 投稿日時:2011年 07月 09日 10:53

ピアノを習ってる男子の母ですが、マンションなら、どのようなピアノであっても消音機能はつけるのが
    エチケットかと思います。うちは一戸建てですが、前が畑・田んぼで、おとなりとは離れていますが、やはり
    練習時間帯には気を使っています。家じゅうに響くことを気にしてらっしゃるようですが、マンションなら上下階や
    お隣にも配慮すべきです。結構条件を付けてコンパクトタイプをお探しのようですが、ピアノはやはり品物だけの
    音質でその値打ちだと思います。(先生もそうおっしゃってました)消音機能を付ければ、条件を気にせず、
    いろんな種類から選べていいと思いますが・・・どうでしょうか。
    我が子の練習曲は平気なのに、よそ様の下手なピアノはけっこう耳障りですから・・・書かせていただきました。

7. 【2197364】 投稿者: おいとん  (ID:xPjByKTfBiE) 投稿日時:2011年 07月 09日 11:32

スレ主様へ

3.のショパンエチュードを弾いても物足りないアップライトという希望
    は家具調でなく普通の大型アップライトでも無理だと思います。

我が家は小型のC1グランドですがそれでもショパンエチュードクラスになると物足りなく、
    近々C3以上のグランドへの買い替えを考えています。
    ショパンエチュードをストレスなく弾くのが目標なら、
    実体験からC3以上のグランドピアノを絶対にお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す