最終更新:

21
Comment

【2196308】小型ピアノ

投稿者: 悩んでいます。   (ID:vSghzlsDI9Q) 投稿日時:2011年 07月 08日 14:18

小学1年生の息子がいます。ピアノを習って、ちょうど一年です。
練習は、電子ピアノでやっています。

今、アップライトピアノの購入を考えています。
リビングに置く予定です。
我が家は、マンションなので、あまり圧迫感がないものをと思い、
小型ピアノ、家具調ピアノをみて回っています。

ピアノの先生は、高さがあれば、音はそれだけ共鳴してよいとおっしゃります。

しかし、住宅事情を考えると、大きなピアノを置くだけで、部屋も狭くなるしく
練習の段階をたくさんきかされる家族にとっては、
大きな音は、うるさいだけではと心配です。
小型ピアノを持っていらっしゃる方、ご意見をいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2197486】 投稿者: うむむ  (ID:dNOqBDEB952) 投稿日時:2011年 07月 09日 14:25

我が家もマンションで家具調ピアノユーザーです。
    エチュードだろうとポロネーズでさえ練習はできますよ。
    総仕上げに近所の時間貸しスタジオでグランドで練習したりしています。
    趣味なのでそれで良いと思っています。

ご子息がエチュードレベルに行き着くかもまだ分からない段階ですので
    音大を目指すのでなければ、3)は気になさらなくても良いと思いますよ。

2. 【2197512】 投稿者: そこまで・・・  (ID:zDW30Amy.Ug) 投稿日時:2011年 07月 09日 14:57

ショパンのエチュード・・・
    まで行く前にブルグミュラーでも満足に思えないお子さんもいらっしゃるかと思います。
    ペダルやトリルなどアップライトとグランドピアノの差はどうしてもあるので
    敏感なお子さんは感じやすいし、もしそうなったら貸練習室などの対応をされてはどうでしょうか。
    そうなる頃には、どんなアップライトを選んだにしても、グランドピアノがほしくなります。
    だから、ショパンのエチュードを弾けるようなアップライトを選ぶこと自体が今は考える必要はまったくありませんね。
    防音対策と見た目(家具調木目で背の高いものを選べばいいと思います)と音色だけでいいのでは?
    アップライトでもタッチや音色など信頼できるわかる人(ピアノの先生や調律師さん)がおられたら
    予算と条件を言い探してもらうのも後悔のない手ですよ。
    営業さんは営業トークがありますので、いろんな楽器店でお話を伺うのも勉強になると思います。

3. 【2197637】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:vSghzlsDI9Q) 投稿日時:2011年 07月 09日 17:08

ご意見、アドバイスをありがとうございます。
    ご近所への配慮も、考えています。
    他のお部屋から、小さくピアノの音が聞こえてきますが、
    それで、苦情が出ているというお話はうかがったことがなく、
    窓を閉めて、時間帯をきちんと守れば、そんなに
    問題はないのかなと思っています。
    グランドピアノをおいている方はききませんが、
    アップライトは何人かうかがっています。

家具調小型でも、結構音は響きますよね。
    現在、電子ピアノを使っていますが、生のピアノほどまで、
    音量を上げていません。
    習い始めたばかりですので、男の子ですし、先はわからないです。
    エチュードまでいく人はそんなにいないですよね。
    家具調か、小型タイプで私も一緒に、
    長く使えるものを、さがしてみようと思います。

貴重なご意見、感謝しております。
    ありがとうございました。

4. 【2198350】 投稿者: 小型でも  (ID:vXoPjgAsrok) 投稿日時:2011年 07月 10日 12:55

スタインウェイのアップライト 小さくても良い音します。グランドが置けないなら、お勧めです。
    背も低いのがありますよ。中古でも200万はしますが……。

スタインウェイでアップライト?とかアップライトで200万?とかもちろん賛否両論あるかと思いますが。
    消音機能は私ならなんだか勿体無くてつけられませんが。
    c3を所持してますが、それとは別に 欲しいなあて思います(スタインウェイのグランドは買えないので)

5. 【2198401】 投稿者: バラード  (ID:x.rec7UZKrk) 投稿日時:2011年 07月 10日 14:06

ピアノは、ご家庭の事情、経済状況に合わせて
     また、たしかに子供の練習度合い、進捗度合いに
     合わせて選ぶのがよいのではと思います。

個人的には、どんな曲やっていくから、やるには小型?
     電子ピアノではNG、アップライトは? グランド
     でも大きさは、銘柄は なんてこととは
     基本的に無関係と思ってます。

ピアノに愛着持って、かわいがって弾き込んで
     あげること、きちんとメンテナンス、調律を
     きちんとすることが一番かなと思います。

いくら高いピアノでもたまに蓋あけて好きな曲
     弾いて、調律もなにもされていないピアノが泣いている
     くらいなら、きちんとピッチの合った、住宅事情に合わせて
     小さい音でも弾き込まれている電子ピアノのほうが
     幸せでは。

ショパンのエチュードの話がまたまた出てきてましたが
     かつてヤマハ関連できいた話だったか、低学年で
     ピアノ習い中で、100人いて、エチュードまでいく子-
     一人いくかどうか。もちろん24曲のうち1-2曲の
     さわりができる くらいならまた別でしょうけど。

電子ピアノでエチュードの練習ができないということは
     ありません。

エチュードってたしかに芸術作品でもありますが
     ほんのショパンの入り口では-という部分もあります。
     その先、ぜひ前奏曲、ソナタ、スケルツォ、マズルカ
     ワルツ、ノクターンそしてポロネーズといったら
     バラードまで聴くなり、譜面読むなり、弾くなり
     されたらと。ショパンの魅力にはまります。

6. 【2198753】 投稿者: 悩んでいる間は  (ID:uWgsC0m9np6) 投稿日時:2011年 07月 10日 21:02

マンションにお住まいで、今は電子ピアノで練習中とのこと。
    電子ピアノでも、タッチや音色がピアノに近いものをお使いなら
    悩んでいる間は買い替えることはないと思います。
    電子ピアノで練習ができているのですから
    どうしてもほしい、という楽器に出会うまでは急がない方がよいのではと思います。

高学年、中学と大きくなるにつれ練習時間が遅くなっていきます。
    それはショパンのエチュードを弾くようになるころには
    消音機能でばかり練習するようになるかもしれない、ということです。
    男の子は大きな音で弾けるようになるので場合によっては昼間でも
    ご近所が気になってくるかもしれません。

ヘッドフォンでの練習と、音量を絞った電子ピアノでの練習と
    どちらも生ピアノの音ではありません。
    練習効果はどちらがよいのか、知りたいところです。
    どちらも持っていますが、私にとって楽しいのは後者です。
    成長期の耳のためにも後者でしょう。

どれだけ生で弾けるのか、短時間でも生がいいのか。
    アコースティックを買う時に考えるべきことだと思います。

7. 【2198778】 投稿者: 横でスミマセン  (ID:gsNB7rToemc) 投稿日時:2011年 07月 10日 21:29

横ですが・・・

>ヘッドフォンでの練習と、音量を絞った電子ピアノでの練習と
    >どちらも生ピアノの音ではありません。
    >練習効果はどちらがよいのか、知りたいところです。
    >どちらも持っていますが、私にとって楽しいのは後者です。
    >成長期の耳のためにも後者でしょう。

子供が習い始めて1年たった5歳のときに、
    電子ピアノからアップライトの消音機能付きに切り替えました。

私も子供の耳を心配し悩んだ結果、苦肉の策ではありますが、
    夜はヘッドフォンではなくアンプ内臓スピーカーをつないで小さな音を出して練習しています。
    音は粗悪ですが(笑)

すみません、一例でした・・・。

8. 【2198900】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:vSghzlsDI9Q) 投稿日時:2011年 07月 10日 23:25

音の問題、これも買うのを躊躇させている原因の一つです。

アップライトと電子ピアノではタッチ、音の出し方が違うんですよね。
    音の響きは、住宅事情を考えると、そんなに求めるものではない気がしてきました。
    私自身は、アップライトで幼少から高校まで、ピアノを習っていました。
    やはり、生のピアノをと思っています。

電子ピアノの良さは、時間を周囲を気にしないで弾ける。
    これにつきますね。

子供が、どこまで続け、どこまで上達してくれるかわかりませんが、
    でも生のタッチで、練習をさせたいので、消音をつけたアップライトでいこうと思います。

皆様の貴重なご意見、感謝しています。
    いろいろなアドバイスから、購入にあたり、優先順位ができてきました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す