最終更新:

17
Comment

【2256625】合唱伴奏

投稿者: ドレミ   (ID:/YW4fctBOeE) 投稿日時:2011年 09月 03日 21:41

小学校での合唱の伴奏者を決めた際の出来事なのですが、
ある行事で、2曲弾くことになり、
立候補者が娘ともう一人の子(Aちゃんとします)の二人だけだったので、
すぐに決まりました。

数日後、2曲のうち1曲は、Aちゃんは弾けないと言い、
先生から娘に、Aちゃんが弾けない方の曲を弾いてと言われました。
娘は、Aちゃんが弾く事になった曲の方が弾きたかったそうですが、
引き受けました。

今回と同じ様な事が、4年生の時もありました。

皆さんのお子さんの学校では、どの様に選出されていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2260254】 投稿者: 実は不満があるのですね。  (ID:Y8o5DXa3y5U) 投稿日時:2011年 09月 07日 20:19

羨ましい2(ID:EnGz8EmFSQU)様

>【2260154】 投稿者: 力入ってる。(ID:EnGz8EmFSQU)投稿日時11年 09月 07日 17:49
    管理者通知をする 合唱伴奏スレ。

毎年伴奏に選ばれるお嬢さんをお持ちの方、
    「うちの子が毎年選ばれているのって、お子さんも保護者もご不満なんですね(キリッ)。
    でも、うちの子が、みなさんの倍努力して完璧、一番上手なんだから、選ばれるのは当たり前なんですっ(キリッ)。」

そんなに力んで言わなくても、そんなに不満に思われていないと思いますよ~
    わたしは「わ~上手だわ~毎年ご苦労さま~」と思うだけです~ご安心を下さいまし。

・・・本当に力んでいますね、お恥ずかしい(汗!)

弁明ではないのですが、実は今回のオーデション、先週行われ
    一度は娘に決まったものの、昨年2番手で選ばれなかったお母様が音楽の先生に
    直接抗議したようで(毎年同じ人はおかしい!、と)一度は選ばれたものの
    保留という形になり、悶々とした週末をすごしたのでした。

そして週明け、音楽の先生一人では決められず他の先生たちとも話し合った結果、やはり一番上手な人にということで改めて娘に決まったといういきさつがあしました。

2番手のお子さんが一生懸命練習してきた上でお母様がそのような抗議をされたのなら、こちらとしても「まあ言いたいことはわかるから、先生の判断に任せましょう」とも思えたのですが、そのお子さんは3分の1ほどしかできていなかったとのことで・・・

悶々とした週末をすごしたため、つい、こちらで吐き出してしまいました!

しかも、スレの本題から全くずれてしまった内容で、本当に失礼いたしました。

2. 【2260443】 投稿者: ピアノの先生  (ID:oAXmuSMaTnc) 投稿日時:2011年 09月 07日 23:44

すみません。
    他の子や保護者は不満…の件ですが、やはり練習してもその子にはかなわない、けれども、それが不満になってしまうのではないでしょうか?
    中学年にもなれば自分の実力だってわかるでしょう。それを、わかりたくないのではないでしょうか。
    私(ピアノ教師)にレッスンの時にグチや悔しさをぶちまけたり、保護者の方から意見を求められたり、ひと騒動です。
    学校のことは学校のルール、先生の決定に従うしかありません。
    おさわがせいたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す