最終更新:

18
Comment

【2440038】アップライト購入 アドバイスください

投稿者: izyu   (ID:9AkxML45a8c) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:13

小学4年生の息子と小学1年生の娘がピアノを習っています。
私も主人も音楽は好きですが、ピアノは素人です。

息子が1年生になるときに25万円ほどで電子ピアノを買い、今の先生を友人から紹介されて習い始めました。
先生は同じ町内在住、同じ小学生のお子さんをお持ちで、子ども達のペースで楽しく教えていただいています。日々の自宅練習も10~15分、本当にのんびりです。
コンクールなどは全く視野に入れておらず、発表会も数年に1回。息子は学校で、市内音楽会のためのピアノ伴奏者に立候補し、先生に見ていただきながら練習しましたが、補欠・・・。その程度の技量です。娘はまだまだ両手で弾くのがやっと。もう1人、1歳児がいまして、大きくなったら同じ先生に習わせるつもりです。

今、息子はようやくブルグミュラーに入ったのですが、先生から「そろそろ電子ピアノでは表現の練習が追いつかなくなってきた」とのことで、アップライトピアノの購入を考えています。

先生がカワイの音楽教室で以前教えていらした関係で、カワイショップを紹介していただき、一度見にいってきました。
どこまで続けるかもまだ不透明なので、当初中古を考えていたのですが、ショップには中古は2台しか置いていなく(田舎の小さなお店です)、1970年代~1980年代、20万円ほどでした。さらにお店で、中古はハンマーが消耗していて5年ほどしかもたない、ぜひ新品をということで、「K2」という実売44万円の小型のアップライトを勧められました。そのショップで購入される6割の方がK2を選ばれると。
先生からは、中古専門のピアノ店のものはメーカーでリペアしたピアノでないから、あまり勧めないと言われていましたし、新品を買った方がいいのかなと揺れています。

また、義父がヤマハ関連会社に勤めていた(もう退職していますが)関係で、義父を通してヤマハのピアノを買うときは割引があるとのこと。そちらも今度見にいってみようとは思っています。が、実家は高速で2時間ほどかかるので、自宅に配送してもらうのに大変そうな気もします。メンテナンスも買ったお店に、は無理そうです。

自宅近くのカワイで先生を通して新品を買うか、義父を通してヤマハを(中古か新品かも迷います)買うか、はたまた遠くても中古が豊富なお店を自力で探して中古を買うか・・・。悩んでおります。

主人は「ジュビロファンだからヤマハを買いたい」と・・・何という理由でしょう(恥)。
グランドピアノ云々という話題の多い中、お恥ずかしいですが、ピアノのことが全然わからないので、メンテナンスのことも含めて、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2440063】 投稿者: 我が家も同じく  (ID:Xs/ierjgQOU) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:39

似たような状況です。
    音大に行く予定もなく、そこまでお金をかけずに腕を磨いていけたらと思って、小4の娘は
    5歳からピアノを習っています。
    電子ピアノはオークションで落札、5万円!!故障することなく今まで使ってきました!!
    しかしさすがに最近は、教室の先生から「タッチが弱い」との指摘。
    「今は安く手に入るから、買ってあげたら」とも。

我が家の方針は、「お金をかけない」ことで、アップライトを手に入れるつもりです。
    できればまた、オークションで破格の落札を!!と思っていますが、先生が聞いたらびっくりされると思います。

もしくは、「ピアノを譲ってくださる方」を探したいと思います。

メンテナンスは、どこで買っても、どこにでも、技術者は探せますし、我が家は割り切って
    (「安く」をモットーにしていい程度の家庭ですし)ます。

もちろん、ポンと出せるならば、いいものを買ってあげたいですよ。

2. 【2440245】 投稿者: バラード  (ID:x.rec7UZKrk) 投稿日時:2012年 02月 22日 14:53

izyu様 我が家も同じく様

ちょっとだけ疑問なのですが、今お使いの
     電子ピアノってどのようなものでしょうか。
     25万で3年前なら かなり性能よいものかなと。
     オークションものはちょっとわかりませんが。

タッチの指摘とのことですが、これへんな話
     下手な生ピアノより、感覚的にきちんとたたけば
     それなりの響くいい音が出て、あとはボリューム調整で
     ということのような部分も私は個人的にあると思ってます。
     これ、電子ピアノ、グランド、アップライトというより
     ピアノそのものによるものと、弾き方しだいと思ってます。

ピアノ買うなら(新品でも中古でも)一番よく弾く人が
     1に弾きやすいもの、2に音がきれいとか、音色が気に入るもの
     につきると思ってます。 2-3曲弾いてみることです。

これは弾き比べてみないと どうにもなりませんが。
     たぶん今お使いの電子ピアノの、一番お気に入りの音色
     ボリュームと比べてということでもいいかなとは思うのですが。

私は、今アップライトもグランドも電子ピアノもちょくちょく
     弾いておりますが、ピアノによって曲によって、練習環境
     (防音、消音、逆にどんな音の響きのする部屋か)によって
     それぞれメリットデメリットも感じております。

一番気持ちが悪いのは、調律されていないピアノです。
     ボーンとたたいた音がにごって聴こえる。
     半音上がった♯を弾いているのに十分上がって聴こえない、
     オクターブの二音がぼあぼあ聴こえる、ドミソの和音は
     いいのに、ドファラが暗く聴こえるなどなど。 

よく弾くのなら半年に一度、それほどでなくても年に一度は
     数万出しても調律お勧めです。
     日本に存在するピアノの半分以上が、調律されていない
     とききますが、これイコール満足に弾かれてないピアノ
     だと思うとちょっと悲しくなります。

電子ピアノのメリットは、これがないので耳が悪くならない
     ことかなと思いますが。
     もし電子ピアノで調律が狂っていたらもうオシャカかなと。

買う前にいろいろ子供さんに弾く機会をもたせてください。

3. 【2440294】 投稿者: ホロヴィッツ  (ID:vdM2EqGeEEQ) 投稿日時:2012年 02月 22日 15:26

いつまで、どれくらい使うかも考えられたらいいと思います。
    周りの友人は実家から持ってくる人が多かったので中古でも充分メンテナンスすれば使えると思います。
    中をクリーニングしたり部品を換えたりで15~25万くらいすることもあるみたいですけど。

うちは残念ながら、私のも主人のもビアノが邪魔で売ってしまわれていた後に娘が生まれたので、
    仕方なく新品を買いました。サイレント機能付きで100万近くしました。
    6歳から使っていますが、中学生になり、塾や勉強に時間がとられてピアノもいつまで続けるやらという
    感じです。毎年の調律代(最初の3年は年2回してましたし)なども考えると電子ピアノでもよかったかなと
    思っています。うちも先生が「電子ピアノはちょっと・・・」というのがネックでしたが。

ピアノ買ったのもったいなかったな~と思うのが嫌で、「ピアノやめたい」と子供が言いだすまでは続けさせよう
    と思っています。実際は毎月のレッスン料がどんどんかさんでいるのに(笑)

2歳から6歳までは電子ピアノだったのですが、娘は部屋でキーボードやこの電子ピアノでもたまに遊んでいます。
    安いしメンテナンスはいらないし、お買い得だったな~と思います。

4. 【2440980】 投稿者: 結局最後まで  (ID:1CaleIzfA9.) 投稿日時:2012年 02月 23日 00:08

子供は高校1年までピアノを習っていましたが、結局最後まで電子ピアノでした。
    生ピアノの必要性は感じていましたが、住宅事情もあり、子供に言わせると、「グランドでないのなら生ピアノでも物足りない。どうせ物足りないなら電子ピアノでいい」でしたので、そのままになってしまいました。

教室の先生も、当初はアップライト購入を勧めていましたが、子供の考えが明確だったので、そのうちあまり言わなくなりました。
    実は、子供はピアノ教室にあったセミグランドでもあまり満足していなかったようです。セミグランドやアップライトは響きが嫌だと言っていたのです。
    セミグランドでもダメなので、アップライトなど到底…だったのです。
    そして、発表会やコンクールに使われるフルコンサートのピアノが一番弾きやすいと、いつも本番を楽しみにしていました(当たり前ですよね)。
    常に本番の演奏が一番よかったのは、おそらくそういう理由です。
    タッチも表現力も、アップライトが家にあって練習していた子たちを凌駕していたと思います(実際順位も上でしたので)。

そのため、子供はフルコンサート以外は、家にあってもあまり意味がないと考えていたようです。アップライトを勧められても、いい顔をするはずがありませんでした。
    ただし、コンクールの前には、グランドピアノのあるスタジオを借りて練習するようにしておりましたので、全面的に電子ピアノで練習した訳ではありません。そういう形でも、コンクールでも賞を獲得するなど、ある程度納得のできる結果を残すことができました。

「こんなケースもあった」例を書かせていただきました。
    でも、それで十分だったという気持ちではありません。アップライトでも買っていたら、さらに上のレベルに行けたかもしれません。

5. 【2441159】 投稿者: 同じく  (ID:G9FCB7H.2MY) 投稿日時:2012年 02月 23日 08:50

我が家の高1男子も、グランドピアノじゃなければいらないと言うので、
    ずっと電子ピアノです。
    それほどピアノは好きじゃないようで、練習はあまりしないから、
    幼稚園から習っているのにショパンもエチュードはまだ無理。
    コンクールなんてとんでもないレベルなので、参考にはならないでしょうが、
    楽譜も読めるようになったし、楽しんでいるからまぁいいや、と思ってます。

6. 【2441275】 投稿者: うちはヤマハ  (ID:Vep8uwXwsBg) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:14

私が子どもの頃に両親が購入したヤマハのアップライトが現在も現役で活躍しています。
    私が現在40代なので、新品を30年以上前に購入しましたが、
    今まで大がかりな修理などはなく、調律のみで過ごしてきました。
    現在、小6の娘がピアノを使用しています。

ピアノの構造については全くわからないのですが、
    購入当時、両親はかなり頑張ったようで、X軸だから高かったと言っておりました。
    ピアノは、電子ピアノに比べて、調律などの費用がかかりますが、割引もあるようですし、
    せっかく買うのであれば、中古よりも新品が良いのではないかと思います。

7. 【2441423】 投稿者: izyu  (ID:9AkxML45a8c) 投稿日時:2012年 02月 23日 12:02

我が家も同じく様
    バラード様
    ホロヴィッツ様
    結局最後まで様
    同じく様
    うちはヤマハ様

皆様、レスをくださいまして、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になりまして申しわけありません。
    思っていた以上に「電子ピアノでも大丈夫」とのお話をいただいて、またまた悩んでおります(汗)。

先生からは、レッスンを始めて間もなく「生ピアノを」と言われていたのですが、「電子ピアノを買ったばかりなので・・・」と逃げておりまして、今回、再び「限界です」というように言われてしまい、やっぱり買わないといけないのかな、と思い込んでいました。
    確かに今の電子ピアノは、楽器店でタッチにもこだわって選んだものなので、いつもボリュームを抑えぎみにして弾いてるから強弱がつけにくいのかな・・・と思えてきました。

息子に「もっと強弱をつけて弾いて」と言っても、「つけようとしてるけど、先生のうちのピアノみたいに思うように強弱がつかないんだよ~」という返事なので、限界なのかなと思っておりました。
    息子が学校から帰ってきたら、生ピアノを弾いているくらいに音量を上げて、設定もよく確認して弾かせてみようと思います。

「本当はグランドピアノが欲しい」と息子は言いますが、「それはあなたが大人になって自分で働いて買いなさい」と言っています。
    親バカですが、耳はよくて、いろいろな曲を聴かせると調もわかるようで、将来の夢(10歳の子供の言うことですが)は作曲家なんだそうです。とは言っても、あまり練習しないんですよね。
    本当にピアノが好きなら、もっとたくさん練習するでしょうし、ここで生ピアノを買い与えることも迷い始めてしまいました。

一番安い価格帯の生ピアノも、今の電子ピアノとあまり変わらないのか・・・。それでもやっぱり違うものなんでしょうか・・・。
    子供に弾かせてみたらわかるものでしょうか。

引き続きご意見いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す