最終更新:

18
Comment

【2440038】アップライト購入 アドバイスください

投稿者: izyu   (ID:9AkxML45a8c) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:13

小学4年生の息子と小学1年生の娘がピアノを習っています。
私も主人も音楽は好きですが、ピアノは素人です。

息子が1年生になるときに25万円ほどで電子ピアノを買い、今の先生を友人から紹介されて習い始めました。
先生は同じ町内在住、同じ小学生のお子さんをお持ちで、子ども達のペースで楽しく教えていただいています。日々の自宅練習も10~15分、本当にのんびりです。
コンクールなどは全く視野に入れておらず、発表会も数年に1回。息子は学校で、市内音楽会のためのピアノ伴奏者に立候補し、先生に見ていただきながら練習しましたが、補欠・・・。その程度の技量です。娘はまだまだ両手で弾くのがやっと。もう1人、1歳児がいまして、大きくなったら同じ先生に習わせるつもりです。

今、息子はようやくブルグミュラーに入ったのですが、先生から「そろそろ電子ピアノでは表現の練習が追いつかなくなってきた」とのことで、アップライトピアノの購入を考えています。

先生がカワイの音楽教室で以前教えていらした関係で、カワイショップを紹介していただき、一度見にいってきました。
どこまで続けるかもまだ不透明なので、当初中古を考えていたのですが、ショップには中古は2台しか置いていなく(田舎の小さなお店です)、1970年代~1980年代、20万円ほどでした。さらにお店で、中古はハンマーが消耗していて5年ほどしかもたない、ぜひ新品をということで、「K2」という実売44万円の小型のアップライトを勧められました。そのショップで購入される6割の方がK2を選ばれると。
先生からは、中古専門のピアノ店のものはメーカーでリペアしたピアノでないから、あまり勧めないと言われていましたし、新品を買った方がいいのかなと揺れています。

また、義父がヤマハ関連会社に勤めていた(もう退職していますが)関係で、義父を通してヤマハのピアノを買うときは割引があるとのこと。そちらも今度見にいってみようとは思っています。が、実家は高速で2時間ほどかかるので、自宅に配送してもらうのに大変そうな気もします。メンテナンスも買ったお店に、は無理そうです。

自宅近くのカワイで先生を通して新品を買うか、義父を通してヤマハを(中古か新品かも迷います)買うか、はたまた遠くても中古が豊富なお店を自力で探して中古を買うか・・・。悩んでおります。

主人は「ジュビロファンだからヤマハを買いたい」と・・・何という理由でしょう(恥)。
グランドピアノ云々という話題の多い中、お恥ずかしいですが、ピアノのことが全然わからないので、メンテナンスのことも含めて、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2442671】 投稿者: アラフォー  (ID:koV0IUV1FSo) 投稿日時:2012年 02月 24日 10:46

スレ主さん、はじめまして。
    我が家には、平成14年購入のカワイの電子ピアノと、昭和50年購入のヤマハのアップライトがあります。
    アップライトは私の嫁入り道具、電子ピアノは、転勤先がアパートだったので、「カワイの友の会」の積み立てで、購入しました。
    アップライトの良さは、やはり鍵盤のタッチですね。fでもpでも、鍵盤を深く弾くことが基本なので、電子ピアノだと弾きにくいです。
    電子ピアノも年々性能は良くなってきていますが、やはり、本物にはかないません。
    ただ、騒音だけが問題ですよね。夜間の練習はなしにするか、サイレント機能をつけるか。
    新品か中古か、新品が勿論いいですが、値段が軽自動車が1台と同じ値段ですから。
    中古を購入する時の注意点は、製造年と値段の他にもう1つあります。
    「ピアノがネズミにかじられていないか」です。大抵、長年放置されているピアノは、かじられています。店員の人に下の部分を開けてもらい、確認してください。
    ヤマハとカワイのどちらがいいかは、はっきり言って、「好み」です!試弾して決めてください。
    娘のピアノの先生は、アップライトはカワイ、グランドピアノはヤマハのCシリーズでした。
    カワイ(河合)さんは、ヤマハ(山葉)さんから独立した会社でしたよね。
    上司と部下の関係会社です。
    余談をすみませんでした。長文を失礼しました。

2. 【2442741】 投稿者: 通りすがり  (ID:GcWxr8F/LxI) 投稿日時:2012年 02月 24日 11:52

安い買い物ではないですから、いくつかお店をまわっていろいろ弾いて納得して
    買われたほうがいいと思います。
    住宅事情もあるでしょうから一概に言えませんが、せっかくピアノを買うのに
    K2のような小型のアップライトの響きで満足できますか?
    そのあたりの折り合いがつくなら、ショップのお勧めのものでもよいでしょう。

メーカーでオーバーホールしていないから中古は。。。とおっしゃるのでしたら
    ヤマハの子会社で、「ヤマハピアノサービス」というヤマハ中古ピアノ専門会社も
    あります。
    20-30年ほど前の中古楽器はきちんとメンテナンスされていれば、最近の新品よりも
    上質な材料を使っていたりするので、よい音がしますよ。
    買った後のメンテナンスは、きちんとした調律師さんを先生に紹介していただいて
    年に1-2回見てもらえば大丈夫だと思います。

子供が当初電子ピアノでレッスンを始めましたが、アコースティックのタッチや
    響きを知っている大人が電子ピアノを弾くのと、電子ピアノしか知らない子供が
    弾くのは全く違うのだ、ということに気づき驚きました。
    「電子ピアノは電子ピアノという楽器であって、ピアノとは違うものだ」と
    思うか、「別に電子ピアノが楽しく弾ければピアノもそれなりに弾けるからいいや」
    と思うのか。
    これは価値観なので、スレ主さんとご家族がどう考えるかです。

よい楽器にめぐりあえますように。
    いろいろ調べて家族で相談してお買い物をするのも楽しいですよ。

3. 【2442751】 投稿者: ひな  (ID:vo.bHYhE5ak) 投稿日時:2012年 02月 24日 12:00

元音大生です。現在は転勤族の夫とマンション暮らしなのでヤマハの電子ピアノを置いています。学生時代のグランドピアノはヤマハで、実家にありますがほこりをかぶっています。私がもし一軒家でこれからピアノを買うとしたら、ヤマハの一番コンパクトなグランドピアノか、アップライトでも家具っぽいのを買うと思います。お子さんがいつまで続けられるかわかりませんが、もし巣立ったあと、家においておくことを考えると、コンパクトで部屋にマッチするものがオススメです。お高いかもしれませんが。

4. 【2443956】 投稿者: izyu  (ID:9AkxML45a8c) 投稿日時:2012年 02月 25日 09:40

アラフォー様
    通りすがり様
    ひな様

ピアノ購入に際してのアドバイス、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になりまして申しわけありません。

週末、いろいろ楽器店を回ってみることにしました。
    今の電子ピアノと本当に弾き心地が大きく違うのか、
    中古と新品の音色は大きく違うのか、体感してこようと思います。
    コンパクトなものだとどうなのか、これもじっくり確認してきたいと思います。

中古を購入するのに全く無知ではいけないと思い、
    代表的な型番なども下調べしました。
    グレードの高いもので中古のものがあれば、
    そういうものも視野に入れようと思います。

通りすがり様にご紹介いただいたヤマハピアノサービスは、残念ながら居住地近辺では取り扱いがないようなので、実家で義父とともに見にいくときは、ぜひ取扱店を訪ねてみたいと思います。

先生にも再度相談させていただいたら、カワイでも先生にキックバックや何かはないようなので(先生に少しでも紹介料みたいなものが入るなら、カワイにしておいた方がいいのかと思っておりましたので)この際、じっくり納得のいくピアノを探したいと思います。
    今の電子ピアノは夜練用に残しておく予定なので、こちらも大切に使っていこうと思います。

家族総出で楽しみながらピアノ探しをしていきます。
    皆様、ありがとうございました。

5. 【2444998】 投稿者: カンカン  (ID:Y8nBjXjlPQg) 投稿日時:2012年 02月 26日 01:15

〆られた後かもしれませんが・・・

子供が4歳からピアノを始め、今は中学生2年生です。
    我が家も当時30万程度の電子ピアノを購入しましたが、
    なんと1年でアップライトに買い替えることとなりました。
    最初からアップライトにしておけば・・・と思いましたし、
    元を取らねばとピアノは絶対に辞めさせませんでした(笑)

さすがに10年続けていますのでそれなりに弾けるようになり、
    今になってピアノが楽しいようです。

スレ主様のご子息はすでにブルグミュラーに入られたとのこと、
    また下のお子様もお二人いらっしゃるとのことで、
    ご購入後もピアノを活用される期間は長いと思います。

前の方の記述もありましたが、せっかくご購入されるのであれば
    K2の小型ではもったいないように思います。
    我が家は今の機種でいえばK5にあたる大きさのものを購入しました。
    先生がこの大きさであれば長く使えるとアドバイスくださり、
    逆にこれ以上高い機種であればグランドピアノをお勧めしますと言われたからです。

ピアノ選びは楽しいですよね。
    納得のいくピアノに出会えますように。

6. 【2447141】 投稿者: izyu  (ID:9AkxML45a8c) 投稿日時:2012年 02月 27日 16:46

カンカン様

アドバイスありがとうございます。
    1年で買いかえですか・・・。元を取らねばとのお気持ち、よくわかります。

コンパクトなタイプより標準的な大きさのピアノがよいとのこと、
    家族で相談した結果、アドバイスいただいたように、
    コンパクトなものでないものを探すことになりそうです。

ただ、週末、近隣の楽器店を回りましたが、
    ピアノより電子ピアノやギター類に力を入れている楽器店が多く、
    納得いくまで見る状態になりませんでした。
    新品ピアノ2台と中古ピアノ3台しか置いてないとか・・・。

実家の近辺はピアノ専門店がたくさんあるようですので、
    こちらで数少ない中から選ぶのは避け、
    実家近くまで探しに出かけようということになりました。
    なかなか週末に気軽にという距離ではないので、
    春休みを利用してじっくり選ぶことになりそうです。

楽しんで選んできたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【2448365】 投稿者: ほそぼそ指導者  (ID:.SRsZCIG6Bc) 投稿日時:2012年 02月 28日 12:47

突然で、お気を損ねましたら、申し訳ないのですが、
    ピアノ指導者のはしくれです。
    もし今直接ご指導いただいている先生がいらして、
    その先生と今後も関係を続けられるようでしたら、
    最終段階(購入すること、新品 中古 アコピ 電子問わず)
    は、先生のご指示のもとになさるのが良いと、
    思っています。その
    先生が、生徒数の安定した、
    経験を積まれている先生でしたら、なおのことです。
    その前の段階で、いろいろとお調べになることは、
    大いに為さった方がいいと思います。
    その結果、ある程度目星(メーカー 機種等)がつきましたら、
    それを先生にお伝えしてみてください。

販売側では、先生からのご紹介の方への、
    特典がたさんあるんですよ。
    お店の一見さん扱いと、大きく違います。
    価格も影響します?し、私の経験では(生徒さん)、
    新品を設置後、傷が見つかったとき、
    すぐに、同じものを取り換えて下さいました。

指導者は、生徒さんが、どのような楽器を使っているか、
    を念頭において日々接しています。
    内緒で、お買いになるのではなく、
    ご相談も指導の内と、お考えになってみるのは、
    どうでしょうか?

8. 【2452438】 投稿者: izyu  (ID:9AkxML45a8c) 投稿日時:2012年 03月 02日 10:16

ほそぼそ指導者様

レスが遅くなりまして申しわけありません。
    アドバイスくださってありがとうございます。
    指導されている立場からのアドバイスは大変参考になります。

確かに先生の紹介で購入すると、購入店は気を遣ってくださるでしょうし、
    買った後も安心ですよね。
    私も、買った後のことを考えると、カワイが一番いいのかなとは思いました。

ただ、もともと金額的に中古かなと考えていたということもあって、
    (もちろん先生にも相談して、中古でもいいということはお聞きしています。)
    カワイの営業の方に「新品じゃないとだめだ」というお話を聞いて、迷ってしまったのです。
    しかも一番下のグレードのものを勧められたし・・・。

カワイの販売店には中古が2台しかなく、中のハンマーフェルトも
    つぶれた状態だったようですが(夫が確認していました)、
    その後に別の楽器店で見た中古は、ハンマーもきれいだったし、音も悪くないことから、
    探せばもっといい中古があるんじゃないかと思ってしまって。

先生とはピアノの先生と生徒という関係だけでなく、
    子供会や学校行事でもお世話になっていて、
    いろいろ(ピアノだけでなく)お話しさせていただくことも多く、
    ピアノの購入に関しても最近は練習のたびにお話をお聞きしていますので、
    先生に内緒で買うとかいうわけではないのです。
    ある程度(新品か中古か、どこで買うか)決まれば、
    もちろん先生にお話ししようと思っています。
    また、先生からも「カワイの営業の人(先生の担当の方のことです)は強引だから・・・。
    ヤマハでもカワイでも納得いくまでいろいろ見て選んでね」と聞いていますので、
    この際、しっかり見ておこうと思ったものです。
    その後も、大きさのことなどを先生に相談させていただいて、
    コンパクトすぎるものは避けようということにもなりました。

ただ、先生からお聞きした居住地周辺の楽器店を回った限りでは、
    (田舎なもので・・・)ピアノの展示自体が本当に少なくて、
    じっくり納得いくまで見る状態にならないのがネックなのです。

実家の義父に聞きましたら、義父の紹介でピアノを購入する際には
    比較的大きい割引があるようで、
    しかも義父の住んでいる地域はヤマハもカワイも大きな楽器店が幾つかあり、
    中古も新品も一度にたくさん見られるので、
    できればそういうものも見てから、選ぶことにしようかなと思いました。

まだ中古にするか新品にするかは悩むところで、
    3人使うことを考えて、すごく頑張って新品を買うか、
    状態もグレードもいい中古を買うか・・・。
    たくさん悩んでベストの選択をしたいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す